まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

トラブル発生!!

最近、天気 や気温の変化が激しくて何だか体がだるくなります

周りでも、体調を崩している方が多いみたいですし


なんて事を、ブログのネタが少ない日にのんびりと書くつもりでいたのですが、


この気まぐれな天気のおかげで、真ごころが酷い目に会い、ここ2~3日みんなブーブー言っていますので、そんな悠長なことを書いて終わりに出来なくなりました。


と言うのも、先日、全国的に天気が崩れた日がありましたよね?
そんな中、ここ泉州エリアは猛烈なカミナリに襲われました。

しかも明け方3時頃からです。

ものすごい雷雨で、ビックリして目を覚ました方も多かったと思います。
(気付かなかったと言ってしまう強者もいましたが)

この強烈なカミナリのおかげで、事務所のネット回線は途切れるし、複合機(プリンタ)は壊れるし、パソコンも一台不具合が出てしまいました

もう朝から、てんやわんやです。

まさかカミナリでこんなことになるなんて、ホントがっかりです

一応、ハブとかルーターとか交換してプリンタも修理してもらったのですが、何かネットやセコムの動きがゆっくりになってしまった気がして•••
気持ちが悪いのです

もう少し業者さんに細かく調べてもらうことにします
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/31 21:10 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

畑の様子


じゃがいも


小玉すいか


きゅうり


大葉


おいどん芋

最近、植えたものです
毎日水やりをしながら、少しずつ大きくなる様子観てワクワクしています
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/31 20:26 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

デイのフロア風景



見事ですよねこの風景画

この風景はうちのデイサービスです!!











誰が書いたって??









これは写真をぬりえにしただけなんです(⌒▽⌒)

ですから思い出に撮った写真を皆さんに思い出してもらいながらぬりえをしてもらえる(リハビリをしてもらえる)
ということができるんです(^-^)/

一度皆さんも試されてはいかがでしょうか???
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/30 18:13 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

6月カレンダー

今日は、土曜のレクで作っていただいた色紙を使って、6月のカレンダーを作りました\(^o^)/



31日の終わりに差し替えます。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/29 17:48 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

利用者さんの思いの詰まった・・・

このタイトル、何を想像されますか?

真ファームでは利用者さんにも園芸に携わっていただいております。。

その中から今日は

これです、そうじゃがいも!!


これは利用者さんが一生懸命 思いの詰まったじゃがいもです\(^o^)/

日に日に成長し花を咲かせました

またレポートしたいと思います。。

お楽しみに(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/26 18:16 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

ステンシルで絵手紙

6月の工作レクは、ステンシルの絵手紙です。



お手本と、お試し製作していただいたアジサイの絵手紙です!
これからドンドン増えますよ♪
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/25 17:26 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

おはぎ作り

今日はなんと利用者さん全員揃って12名満員でした!!

ありがとうございます(⌒▽⌒)

今日のおやつはおはぎでした。。
それも、3色です!!



みんなで楽しくワイワイとおはぎを囲んで楽しくいただきました\(^o^)/

大成功!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/24 16:38 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

スイートポテト作り

本日の手作りおやつは、スイートポテトです。


サツマイモを柔らかく蒸して、生地と混ぜて・・・

材料をテーブルに並べて・・・



みなさーんスイートポテト作りますよー

手袋をして集まってくださーい

みなさーーーーーん

集まってくださぁーー~ぃ

みな・・・さ・・・



DSCF7488_convert_20120523183918.jpg

みなさ・・・

DSCF7489_convert_20120523185317.jpg


・・・ですよね

今日は、水曜日ですからね

水曜日は、こうですよ。

おやつ作りの前に何か始めると、おやつ作りには、なかなか参加してくれないんですよね

いいです。

こちらで作りますから。

材料を混ぜて、整形して、焼いて・・・

はい、出来上がり


DSCF7490_convert_20120523184056.jpg

・・・て、ほらね。出来たらみんな集まってくるし
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/23 19:07 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

玄関スロープのあたり

この時期はいろんなお花が咲いています

真ごころの玄関はいつもにぎやか



鮮やかですね




小さいお花も花束になれば豪華に




あれ?これはお花でしょうか


鮮やかな葉っぱで

名前は





え???

テルテルハート!?


ときめきリンダ!?



てるてる坊主に山本リンダ!?





世の中には不思議なものがいっぱい



あ、そうそう。

こないだまで可愛らしい実をつけていたさくらんぼ



今となっては

実もなく

どこにいってしまったんでしょうか


あ!!


もー


食べたん誰よー






これはまさに



あとのまつり。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/22 18:40 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

日食の話題で盛り上がりました

今朝の金環日食、観察されましたか?
真ごころでは朝の送迎の時からその話題で持ちきりでした。
ほとんどの方が、テレビの中継で見たと仰っていましたが、ちゃんと日食グラスを用意して早起きした という方もいらっしゃいました。
「昔、皆既日食があった時溶接工場で働いていたので、その時は溶接用のマスクで見た」Σ(・□・;)と仰る方も。
そうすると、「昔は下敷きで見た」とか、「ガラスに墨を塗って作ってたんよね」とか、若い頃のお話でもうひと盛り上がり。明るい雰囲気で一日が始まりました(⌒▽⌒)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/21 18:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

営業活動

真ごころをスタートしてから10ヶ月が経とうとしています

毎日、色々なアイデアを出し合いながら、少しずつ真ごころが成長して行っている気がします

これからさらに真ごころを盛り上げて行くために、今日はスタッフで手分けして「チラシ」を配り歩きました

出来るだけたくさんの事業所さんと関わり合えるように、来週も引き続き配ります

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/19 19:07 ] 日々勉強 | TB(0) | CM(0)

本日の収穫o(^▽^)o

こんにちは今日もいい天気でしたね\(^o^)/いかがお過ごしでしょうか?

今日のまごころの収穫は・・・




テラスのガーデンファニチャーにて撮影しました…


甘くて美味しく赤くてキレイなイチゴが収穫時です(⌒▽⌒)

来所されている皆様にも好評ですo(^▽^)o
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/19 16:35 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

ガーデンファニチャー

ガーデンファニチャーとは、庭園用の家具のことを言うそうです

真ごころの庭園にも「テーブルとイス」が欲しくて、ネットで検索してみました

ネットで検索すると心惹かれる素敵な商品のオンパレード

家具は選び出すときりがないもので、予算と時間を無視して夢ばかり見てしまいます

ふと現実に戻って、ひと呼吸。

・・・うん、ホームセンターへ行こう

と言うわけで購入しましたガーデンファニチャー!!





真ごころの庭園も少し華やかになりました。

次は何をしよっかなぁ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/17 17:57 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

今日のレクは??

こんにちはいかがお過ごしでしょうか?

今日は水曜日ということでデイサービスまごころは、ちょっと表情が変わります。。。

水曜日は男性の方が多く利用され、思い思いの時間を過ごされます。。

ゲームコーナーで詰め将棋を熱心にされる方、コーヒー片手に喫茶店気分を味わわれる方、急に歌い出される方、皆さん自由に過ごしてくださってるんだなと感じました。。

そしてまごころ創立からずっと続けているのがこれです。。


そっ麻雀です(⌒▽⌒)

楽しいんだこれがっ!!!笑

手先も使うし脳も働かせますので、いい機能訓練になっていますo(^▽^)o

麻雀ばかりする方ではないのでもう一つのグループはお菓子つくりです。。

今日は・・・



手作りどら焼きでした

美味しい美味しいとみなさん満足されておられました\(^o^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/16 17:53 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(0)

差し入れ



”左:ラベンダー,右:シャクヤク”をいただきました。

とてもきれいなのでアップしておきます
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/15 18:11 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

ペンギンころころ

今日はあいにくの雨でしたが、デイにはこんな可愛らしいペンギンが遊びにきてくれました



スケルトンのコップの中にはゴルフボールが入っています


これがコロコロと可愛い動きをしてくれるんです



静止画では伝わりにくいですね


フロアにはゴロゴロとゴルフボールの転がる音と歓声が響いていました



素敵なゲームです
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/15 16:55 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

みんなで作ればおいしっ!!

今日は何と言っても昼からのレクが最高に盛り上がりました~o(^▽^)o

何したかって??笑。

今日のレクは・・・

ジャジャン・・・!!!

みんなでコネコネパン作り~(⌒▽⌒)です!!

まず、こねます。。。



こねます。。。


はい!違う人にチェンジ!!!


続いて~麺棒で伸ばしましょう!!
「力いるな~」と一生懸命行ってくださいました~


十分伸ばしたらそこにトッピングしていきます\(^o^)/


そして、はみ出ないように上手に巻いて~


巻き終わったら切断し、焼く準備をしまーす


皆さん「焼けるの楽しみ~」とワクワクされていました

15分後「チン!!」

「できた!!」

こんなかんじでーーーす\(^o^)/


皆さんおいしく召し上がられていました(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/14 17:54 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

エンドウ豆の収穫

今日は雨と思いきやスカッと晴れましたね(^O^)/
利用者さんの顔も晴れ晴れとされていましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さて今日は我が真ファームのエンドウ豆収穫を行ないました。。。普段はあまり畑に興味のない方も収穫となれば足を運んでくださいます。

明日この取れたてホヤホヤのエンドウ豆をまごころ昼食で使用するので皆さんに下ごしらえして頂きました\(^o^)/

一生懸命むいてむいてひたすらむきました~少し小ぶりではありましたが中にはギッシリ実が詰まっていました~

下ごしらえ完了!!!!


明日は皆さん大好きな豆ご飯です\(^o^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/14 17:29 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

たまごせんべい

こんにちは今朝は冷えましたねー体調壊されてはいませんでしょうか??

今日は朝皆さんに簡単な工作をして頂きました\(^o^)/


そうです、サイコロなんです!昔作った~と言われる方も少なくないでしょう\(^o^)/皆さん熱心に取り組んでくださいました\(^o^)/→☆

そして、午後からはお待ちかねのお菓子レクでした~☆


まず、皆さんにひたすら混ぜていただき、きれいに混ざりました~

そして、続いて焼きにかかります。


今回はこれだけではつまらないと、トッピングをしました~o(^▽^)o



左からアーモンドさん、ココナッツさん、そしてかぼちゃの種くんですo(^▽^)o

彼らがいい働きをしてくれました~


少々日焼けしすぎたせんべいもありますが、みなさんでおいしく楽しく頂きました\(^o^)/

デイサービス真ごころでは、お菓子レクをできるだけたくさんの方と楽しく行っております。

さぁ、次のお菓子は何なんだい?(なかやまきんにくん的な感じで読んでください)

ご期待ください(^O^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/12 17:25 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

イチゴ

今日は、ひと月ほど入院されていた利用者さんが久しぶりに来られました

おしゃべりが好きな明るい方なので、来てくださると周りも一緒に明るくなります

ホント、良い利用者さんに巡り会えているなぁ、と感じます


先日、担当のケアマネさんから退院明けは歩行訓練の時間を作って下さい。

と、依頼を受けていましたので、ここぞとばかりにご本人を裏庭へ誘って見ました



畑の様子を見ながらの歩行訓練(散歩)です

入院前に比べ確かにADLは落ちていましたが、手摺と杖で最後まで歩くことが出来ましたので一安心です。

もう時期、畑のイチゴが食べられそうです。

歩行訓練がてら一緒に採取するつもりです

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/11 18:37 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

マグネット完成間近

創作レクのマグネット作りは、先週から色つけを始めて 完成間近です。



皆さんオヤツの時間も忘れて色付けに熱中されてました。










さくらんぼは そろそろ食べ頃かな、と話しながら皆さんと味見しましたが、まだ少しすっぱいようです・°°・(>*<)・°°・
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/10 17:42 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

おやつ作りも機能訓練!

DSCF7478_convert_20120509164041.jpg

今日の昼食は、ハヤシライスでした。
具だくさんのハヤシライスに、サラダ果物(キュウイ)を添えて、なかなか食べごたえあり(^_^)

お腹が満たされた後は少しの間、皆さんには比較的ゆったりと過ごしていただき、

昼からの機能訓練やレクに備えていただいております。

1時を過ぎるとグループに分かれて、麻雀,作品づくり,体操など身体を動かしたり、頭を使ったりしてもらいます。
”昼寝”ていう方もいらっしゃいますね。


3時頃からの手作業として最近、真ごころで”手作りおやつ”に、チカラを入れています。

昼食をあれだけ食べたのに、おやつは別腹ですか?

というくらい、皆さん一生懸命参加して下さいますヽ(^。^)ノ

とにかく衛生面には細心の注意を払い、今日の手作りおやつは・・・

DSCF7484_convert_20120509164159.jpg
サンドイッチです!!

山盛り作りました(^^;)

きれいに盛り付けし直して、おいしいコーヒーを入れて・・・

DSCF7486_convert_20120509164313.jpg

いい感じでしょ(^o^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/09 17:54 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(0)

使えるリサイクル

普段捨ててしまうものでも再利用出来たら嬉しいですね


今日はこんな巻き物をたくさん作ってもらいました


そう、新聞についてくる広告です


これが何に変身するかといいますと




じゃーん



牛乳パックのまわりにはりつけて、これまた素敵なリサイクル


ペン立てに、ちょっとした小物入れに便利サイズなんです

頑丈になって

ツルツルしているから手触りもいいんですよ



さすがのアイディアですねー


材料費は、、、


0円
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/08 17:43 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

メインスペース



真ごころのメインスペースです。

静養室や展示スペースは別にありますが、ここでみなさんに食事やレクを楽しんでいただいています(^-^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/07 19:01 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

5月5日 日記

今日はすごい陽気ですね。
お迎えの時は、皆さん 青空と爽やかな風に気分も良く、ウキウキと歌も歌って絶好調でした。



日差しが増して、裏の畑のエンドウ豆も大きくなってきました。




さくらんぼも赤みが出てきて、皆さん収穫を楽しみにされてます。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/05 17:39 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

手作りすごろく

今日のレクはみんなですごろくをしました。これが盛り上がる盛り上がるo(^▽^)o


みんなでじゃんけんしたり歌を歌ったり変顔で写真撮ったりとバラエティにとんだ笑いの絶えないレクになりました!!!\(^o^)/

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/04 18:21 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

5月手作り作品展





5月は、マグネットと絵手紙(こいのぼり)です。

まだ途中ですが、なかなか個性的な作品が並びはじめました。

マグネットは粘土で出来ています。

色付けまであと一息ですね(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/02 16:38 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

屋根よーりたかーい

こいのーぼーーりぃーーー






屋根より高く、、とはいきませんでしたが

皆さまに協力していただき

真ごころの鯉のぼりができました



画用紙に色付けされたうろこ模様は


なんと



芋版



小さめのじゃがいもを使ってます


おかあさん鯉は手形(指形?)で色付けされてます


お気づきでしたしょうか
ナイスアイディアありがとうございました

皆さんの優しくあたたかいお気持ちに支えられて今日もデイフロアをそよそよと泳いでいますーー
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/01 22:39 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)