まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

ipad導入!!!

120423_173444_convert_20120428131118.jpg

ipadを導入してみました!\(^^)/

地図・天気・YouTubeでなつかしの動画検索・アプリでゲームなど、流行に乗っかるのもなかなか刺激的ですよね。

さっそく、みんなを集めて、それぞれが好きな歌を検索してみよう!・・・

・・・と思ったのですが、

なかなかタイトルが思い出せない・・・。

えーっと、あれあれ・・・男の人。・・・えーっ、そうそう・・あぁ・・・ふんふふ(鼻歌を交えて)

・・・あっ・・・あぁ~、それあれじゃない?あれあれ、あれよ・・・(*.*)・・・

何かクイズ大会みたいな展開に(^^;)


その後は、たこ焼きひっくり返すゲームをしてみました。

皆さん結構、楽しんで下さったようで、一安心です(^^)

今度は、写真や動画の撮影会などもやってみたいと思います。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/28 14:40 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

4/27特別食(にぎり寿司)

DSCF7469_convert_20120428125937.jpg

真ごころでは、月に一回(一週間)特別食として、いつもより少し贅沢なお食事を提供させていただいております。

今月は
①お寿司
②あさりのすまし汁
③えんどう豆の卵とじ
④わらび餅
        です。

贅沢感のあるお寿司と、季節感のあるあさりえんどう豆涼し気で味わいのあるわらび餅

今回も大好評のうちに一週間が過ぎました(^^)
*ちなみに、週に2度以上来て下さる方が多い曜日は、少しメニューを変えております。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/28 13:35 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

粘土でマグネット作り

今日はマグネットを作りました

見本は全部で7種類あります



皆さんとても熱心に取り組んでくださいました


丁寧に




細かい模様は竹串で



粘土が柔らかいうちに



裏には磁石がついていますので
冷蔵庫などに貼れます


乾かして

色付けをすれば完成



乞うご期待
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/26 17:44 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

明日は特別な日

明日は皆さんお待ちかねの特別食の日です


ジャーン

エンドウ豆の下拵えは皆さんにお手伝いしていただきます
皆さんの感想が楽しみです!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/24 17:55 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

外構工事完成 \(^^)/

120417_131909.jpg
①ウッドデッキ+テラス

120417_082129.jpg
②ウッドデッキ~スロープ~通路

120417_081226.jpg
③通路とミニ畑

外構工事が完了しました。
ウッドデッキ⇒スロープ⇒通路(畑まで)

今月からは、天気の良い日に外で、歩行訓練や

レクリエーション
を楽しんでもらえるようになりました。

今日は早速、興味を持っていただいた利用者さんにお見せしましたヽ(^。^)ノ

”良い天気やね~”くらいの反応でしたが(^^;)

*これから、少しおしゃれなイスと、プランターを設置する予定です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/17 14:51 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

ウッドデッキ完成!!

120413_174704.jpg

念願のウッドデッキが完成しました!
天気の悪い中、テキパキと、ほんと職人さんはすごいですね(*O*)

このウッドデッキは、前回出来上がったインターロッキングの通路と緩やかなスロープで繋がる予定です。


話は飛びますが、
最後には柚子の苗を、植えてもらうことになっています。

”冬至に自家(自社)製の柚子湯”を楽しんでもらうのが目的です(^.^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/13 18:10 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

インターロッキング

120412_172448.jpg

今日、職人さんが通路となるインターロッキングを設置してくれました。

昼間、施工する様子を少し見学させてもらったのですが、まるでパズルですね(^_^)

一つずつ工程が進むたびにワクワクします(^0^)

*この写真は2階から撮ったものです。


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/12 17:41 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

外構工事開始

120411_081004.jpg
  ①
DSCF7371.jpg
  ②
先日契約しました外構工事がスタートしました。

天候にも影響されるようですが、今月中には完成予定です。

ということで、5月には利用者さんの外での歩行訓練も出来そうです(^o^)


*①の写真の奥に写っているのは昨年の11月ごろに植えた”えんどう豆”です。
 写真からは見切れてしまいましたが、”いちご”も植えてます。

 工事が完了したころには、収穫出来そうです(^o^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/11 08:38 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

さくらぁ~ふぶぅ~きの~♫


 ①波太神社
DSCF7407_convert_20120409180132.jpg
 ②波太神社
DSCF7459_convert_20120409180516.jpg
 ③絵手紙

入学式の時期は桜も満開ですね。
今日は、みんなで近くの神社までドライブをしました。阪南市にある波太神社です。
ここは桜もきれいで比較的静かなので、ゆっくり散歩が出来ます。


本堂までは少し遠いので、駐車場に”折りたたみの椅子”を設置して、桜を見るつもりだったのですが・・・

少し歩いては、座り・・・少し歩いては、座り・・・少し歩いては座り・・・。

気付けば本堂付近まで(^O^;)

楽しい事があると、痛さや疲れも一瞬忘れるみたいですね(^_^;)

でも、あまり無理をすると明日が怖いので、今日はここまで(*.*)
記念写真を撮って、しばし休憩。また、ゆっくり、ゆっくりと帰りました。




* ③の写真は先月手作りした、絵手紙です。  
  希望される方には、届けたい人のあて名を書いて切手を貼って、実際に郵送することになっています。

  みなさんは春の便りを誰に届けますか?


≪絵手紙の作り方≫
まず、絵の具で木と枝を描きます。次に、消しゴムで花びらのハンコを作り、ペタペタと押します。
最後に、一句(一言)。これで完成ですヽ(^。^)ノ

追伸、タイトルの歌は、サライです。気付いてくれた方、ありがとうございます。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/09 19:16 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

歩行訓練

120407_145636.jpg

120407_145749.jpg

送迎中に桜並木を通ると、車の中が盛り上がりますね。
普段感情をあまり表に出さない方でも、表情が明るくなります。

そんな表情を見ていると、天気の良い日に外に出られるのは、とても幸せなことなんだと感じます。
”ひなたぼっこ”なんてのも良いですね。遠出は出来なくても、落ち込んだ気持ちが少し晴れます。


現在、真ごころの裏庭は、ただの砂利です。
あまりにも殺風景なので、歩行訓練もかねて、利用者さんに”ひなたぼっこ”をしていただける
スペースを造ることにしました。

ウッドデッキ~スロープ~通路~長椅子。小さな畑と少しの樹木を計画しています。

何せ予算が限られているので、あまり人目を引く様な大々的なことは出来ませんが、
このスペースを楽しみに来所していただけたら、うれしく思います。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/07 15:30 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

春のお便り

芝桜

120405_170252.jpg

日差しが春のおとずれを告げる頃となりました。
デイサービス真ごころでは、季節を肌で感じられる和やかな雰囲気づくりに取り組んでおります。

大阪府泉南市は、ここ数日の気温の上昇で、桜も咲き、昼を過ぎると汗ばむ陽気です。

そういえば、昨年の10月に植えた芝桜が花を咲かせ始めました(^^)

つい一か月前までは、一緒に植えたコニファーもろとも枯れてしまったのでは(*_*;!?

と、心配をしていたのですが、写真の通り少しずつ成長してくれているみたいです。

追伸、利用者さんと植えたプランターの花は、玄関先にならべてあります。(写真は、また今度)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/05 18:53 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

介護保険制度改訂で

真ごころでは、24年度の介護保険改訂でサービス提供時間やタイムスケジュールを見直しすることになりました。

環境の変化に柔軟に対応する。独自のサービスを展開する。小さなデイサービスの強みを生かすチャンスだ!!

なーんて意気込みはミーティング開始10分しか持ちません(T_T)/~~~

だって、新規開設から6ヵ月ちょっと、利用者さんも従業員も今の提供体制に慣れてきたところですから。

とは言え、制度が変わるのですからやらないと。

送迎時間を組み替えて・・・個人の時間と団体の時間をはっきりわけて・・・お風呂は・・・機能訓練は・・・レクは・・・静養用にベッド増やして・・・えーっと、改訂とは関係ないけど、昼食をもっと豪華にしたいな・・・

3月中になんとか一日のスケジュールも決まり、足りないながらも説明とお願いに、てんやわんや。



今日は4月4日
利用者さんに恵まれたおかげか、今のところ大きなトラブルも無く上々のスタートとなりました。

課題は、時間が長くなった利用者さんを疲れさせない工夫と、従業員の連携ですね。

利用者さんのサービス時間毎に希望に沿った送迎時間にできた事と、手作りおやつの回数を増やしたことは、高評価のようです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/04 21:21 ] ニュース | TB(0) | CM(0)