まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

はじめまして、の自己紹介から

 はじめまして、大阪府泉南市で訪問介護の事業所をスタートさせてもうすぐ10年。真ケアステーションです。

 たいていの人は”真ケア”とか”まことさん”と呼んで下さいます。たまに”シンケアステーション”とか”真ケアサービス”とか”まことちゃん”と言っていただく場合もありますが、正式な文章ではない限り、伝われば・・・ま、いっか。て思って仕事をしています。
 
 呼び方はさておき、真ケアステーションの役割は、”いくつ年をとっても、やっぱり自宅で楽しく暮らしたい”という方の役に立つことだ、と思っています。

 ほとんどの人は、年を重ねるうちに長年の苦労や疲労が蓄積して身体に現れてきて、衰えを感じ、身体の不調に気持ちが負けて意欲が低下して・・・、てなりますよね。それでも生きているうちは、痛いのは嫌だし、不機嫌より楽しいほうが良い。
 
 でも、楽しいこと、て何?
 
 家で寝ているほうが”楽(らく)”?

 今更、新しいことなんて。

 そんな方々の為に、デイサービスがあるのです。ということは皆さんご存知の通りですよね。

 だから、真ケアステーションのメンバーは、ずっと、自分たちでデイサービスをやってみたかったのです!
 すぐには出来ませんでした。だって、人もいるし、お金もかかりますから。で、気付けば、あちらこちらにデイサービスが・・・。でも、やっぱりやってみたい!!
 
 そして、平成23年8月に小さなデイサービス”デイサービス真ごころ”をオープンさせました。

 せっかくなら写真とか様子を残したい。という訳でこれから、この”小さなデイサービスの楽しみ方”を少しずつご紹介していきたいと思います。

*追伸、ほんとは去年の8月からブログをはじめたかったのですが、色々ありまして本格的には今年の4月から
 始めます。 
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/03/28 19:14 ] あいさつ | TB(0) | CM(4)