FC2ブログ
topimage

2019-12

歩行訓練 - 2012.04.07 Sat

120407_145636.jpg

120407_145749.jpg

送迎中に桜並木を通ると、車の中が盛り上がりますね。
普段感情をあまり表に出さない方でも、表情が明るくなります。

そんな表情を見ていると、天気の良い日に外に出られるのは、とても幸せなことなんだと感じます。
”ひなたぼっこ”なんてのも良いですね。遠出は出来なくても、落ち込んだ気持ちが少し晴れます。


現在、真ごころの裏庭は、ただの砂利です。
あまりにも殺風景なので、歩行訓練もかねて、利用者さんに”ひなたぼっこ”をしていただける
スペースを造ることにしました。

ウッドデッキ~スロープ~通路~長椅子。小さな畑と少しの樹木を計画しています。

何せ予算が限られているので、あまり人目を引く様な大々的なことは出来ませんが、
このスペースを楽しみに来所していただけたら、うれしく思います。

インターロッキング - 2012.04.12 Thu

120412_172448.jpg

今日、職人さんが通路となるインターロッキングを設置してくれました。

昼間、施工する様子を少し見学させてもらったのですが、まるでパズルですね(^_^)

一つずつ工程が進むたびにワクワクします(^0^)

*この写真は2階から撮ったものです。


ウッドデッキ完成!! - 2012.04.13 Fri

120413_174704.jpg

念願のウッドデッキが完成しました!
天気の悪い中、テキパキと、ほんと職人さんはすごいですね(*O*)

このウッドデッキは、前回出来上がったインターロッキングの通路と緩やかなスロープで繋がる予定です。


話は飛びますが、
最後には柚子の苗を、植えてもらうことになっています。

”冬至に自家(自社)製の柚子湯”を楽しんでもらうのが目的です(^.^)

外構工事完成 \(^^)/ - 2012.04.17 Tue

120417_131909.jpg
①ウッドデッキ+テラス

120417_082129.jpg
②ウッドデッキ~スロープ~通路

120417_081226.jpg
③通路とミニ畑

外構工事が完了しました。
ウッドデッキ⇒スロープ⇒通路(畑まで)

今月からは、天気の良い日に外で、歩行訓練や

レクリエーション
を楽しんでもらえるようになりました。

今日は早速、興味を持っていただいた利用者さんにお見せしましたヽ(^。^)ノ

”良い天気やね~”くらいの反応でしたが(^^;)

*これから、少しおしゃれなイスと、プランターを設置する予定です。

メインスペース - 2012.05.07 Mon



真ごころのメインスペースです。

静養室や展示スペースは別にありますが、ここでみなさんに食事やレクを楽しんでいただいています(^-^)/

ガーデンファニチャー - 2012.05.17 Thu

ガーデンファニチャーとは、庭園用の家具のことを言うそうです

真ごころの庭園にも「テーブルとイス」が欲しくて、ネットで検索してみました

ネットで検索すると心惹かれる素敵な商品のオンパレード

家具は選び出すときりがないもので、予算と時間を無視して夢ばかり見てしまいます

ふと現実に戻って、ひと呼吸。

・・・うん、ホームセンターへ行こう

と言うわけで購入しましたガーデンファニチャー!!





真ごころの庭園も少し華やかになりました。

次は何をしよっかなぁ

真ごころの工夫 - 2012.06.26 Tue

こんにちは!!最近ブログ村に参加させていただいた真ごころです(⌒▽⌒)

私たちは小規模のデイサービスですが、利用者さんと毎日時間を共にすることで楽しいことや利用者さんが抱えている悩み、デイサービスへの要求の声などたくさん聞くことができます。。

今日は

その中からひとつ。。。



これって、お風呂に使う「アレ」じゃない??
ってなりますよね~(⌒▽⌒)

何に使うかなんですが、

利用者さんはデイサービスで結構な時間椅子に座られますよね。

そうなってくると足がむくんだり、だるく疲れますよね。。

「長く座ってるのがえらいわよね」との声が・・・(えらいしんどい)

そこで何とかしようと100円ショップへ

何かいいアイテムは・・・

てな具合で見つけたのがこれ!!

試してみると「これあったら楽やわ~」との喜ばしい言葉をいただきました。

今となっては「あ~あの足おくやつちょうだい」と重宝してくださっています。。。



こんな感じで使用しています!!

是非是非、試されてはいかがでしょうか??

トイレ介助の工夫 - 2012.07.03 Tue

真ごころにはトイレが2つあり、そのうち1つは、洗面所とお風呂に接しています。


今回は後者である
洗面所とお風呂に接しているトイレについて少しご紹介させていただきます

では、角度を変えてトイレの写真を2枚



① 機能訓練室からの写真
向かって右側が洗面・脱衣所につながっています。




② 洗面・脱衣所からの写真
向かって左側が機能訓練室につながっています。


このトイレのポイントは、

一つ目

洗面・脱衣所から直接トイレへ行けること。

※ 服を脱いでお風呂に入る寸前に、急に“トイレ!!”とか、浴槽に浸かったらもよおす、て事があるので便利です。

二つ目

機能訓練室からの出入りが、折れ戸であること。

※ 開口部を広く取りたいけど、建物の構造上、引き戸の戸袋が入るスペースが無い。アコーディオンは引き残しが大きいし密閉性に欠ける。何て時は、折れ戸が便利です。




このブログをご覧の皆様も、ご自宅のトイレが不便に感じられたら参考にして見てください。


最後にもう一つ

トイレに手すりを付ける時には、

① 便座の立ち座りや、姿勢を保持する時には、タテ型の手すりが使いやすい(便座に座って握った時に、チカラが入りやすい位置が良い)

② つたって移動する時にはヨコ型の手すりが使いやすい(腰より少し高い位置が良い)

③ 手すりを付け過ぎて部屋が狭くなり過ぎないように注意する。介助者のスペースを作っておくと事故が防げます。


何よりも、しっかりと用を足すことが目的です。

たとえ、麻痺などの不自由があってもなるべく座って用を足すことが大切と言われています。

本人様もその方が気持ちいいはずです


また、トイレを使用する方(介助される方)を焦らせずマイペースに合わせる事が安全にトイレ介助を行うポイントです

カフェ気分 - 2012.07.05 Thu

日陰で少し深呼吸しながら、のんびりとコーヒーでも飲んでみませんか

頭もスッキリして、良い気分転換になりますよ。




写真のテラス(ウッドデッキ)と真ごころの機能訓練室とは、自由に行き来できるようになっています。

写真だと少し小さく見えてしまいますが、車椅子が回転するのにも十分なスペースがあります。

このテラスは、小さな畑につながっていますので、景色も楽しんでいただけるようになっています


天気の良い日はもちろん、小雨程度の日でも快適に過ごせます。

"ちょっと一服"

何て言いながら、テラスの椅子でくつろいで頂いている様子を見ると、何か、ほっこりします

ポストとフラワーポット - 2012.07.20 Fri

昨日、真ごころの玄関周りを少し衣替えして見ました。

と言うのも、以前使用していたポストの雨漏れが酷く、雨が降った日は、チラシも請求書もビッショビショになってしまっていたからです




コーヒーカップ型のフラワーポットとグリーンのポストで少し明るい雰囲気になりました

夏が過ぎたら、左側のラチスにツル系の植物を植えてみたいと思っています

福祉車両その① - 2012.07.29 Sun



これは福祉車両の一つで、車イスごと乗車出来るクルマ(後姿)です。

後ろから見ると、縦に2本隙間が見えるのが特長です

介護に携わる仕事をしている方には馴染みのあるクルマですね。

馴染みのない方には、専門的なクルマの様に見えるかもしれませんが、普通自動車免許で運転出来ます(もちろん、この車で仕事をする為には別に資格や様々な許可が必要ですよ


こんな感じで使います。








何度か練習してコツを掴めば、チカラの弱い方でも案外使用出来ます


外出は気分転換には、"もってこい"ですよ

※次回は、"福祉車両その②"で回転イスの付いた福祉車両をご紹介します

収納力 - 2012.08.03 Fri

畳の静養室です。



腰を掛けたり、布団を敷いたりするスペースです。


フロアより一段高くして、腰を掛けるのに丁度良い高さにしています(⌒▽⌒)


そうなると、畳の下のスペースが気になりませんか?


このデッドスペースを有効活用する為に、

チョット工夫して見ました(^_−)



自宅の押入れでも使えるとおもいますよ(⌒▽⌒)



キャスター付きスノコです。

手作り(DIY)です。

ホームセンターで売っているスノコとキャスターでほんの30分程で簡単に作れます(^O^)


見た目以上の収納力!!



なかなか便利ですよ(⌒▽⌒)

ウェルカムボード - 2012.08.08 Wed

Welcome to Magokoro!!(⌒▽⌒)


ご家族の方や他事業所の方たちにも気軽に立ち寄っていただけるような、

また、通りすがりの人が立ち止まってのぞきたくなるような、

そんなデイサービスにしたくて・・・


玄関にウェルカムボードを設置して見ました。




マグネットが使えるブラックボード

ラティス付フラワースタンド

下段にコーヒーカップ形のフラワーカップを二つ

後から花や緑でアレンジしやすい様に考えてみました


ちなみに、青字で書いてある英語は、真ケアステーションのキャッチコピーです(^O^)


カッコつけて英語で書いて見ました(^_^;)

こう言うのって雰囲気も大事ですもんね(⌒-⌒; )

近くに起こしの際は、是非、中をご覧ください(^_−)−☆

福祉車両その② - 2012.08.10 Fri

7月29日の記事で、福祉車両その①として、

"車イスごと乗車出来る福祉車両"をご紹介させていただきました。


今回は、第二弾として、

"回転イスの付いた福祉車両"をご紹介します(^-^)/



この車の場合、回転イスは、助手席に設置されています(大きな車の場合には後部座席に設置されている場合もあります)

外見は通常の軽自動車と同じですが、



扉を開けると、座席の側面にスイッチが付いています。

このスイッチを押すと・・・



座席が動き出して・・・



こんな風に座席が降りて来ます(^-^)


この高さのイスなら、

車イスから乗車する方でも

足が上がらず、乗車が困難な方でも

車の乗り降りが出来ますね(⌒▽⌒)

ウェルカムボードアレンジ - 2012.08.10 Fri

ウェルカムボードの評判は上々のようです(^O^)

何かオシャレなカフェみたいで、良い雰囲気です。


今日は、利用者さんが帰ったあとに、メッセージボードを少しアレンジして見ました(⌒▽⌒)




赤・白・紫のバラで、以前よりかなり華やかになりました


さ~て、

明日、誰が最初に気付いてくれるのでしょうか??(^_−)−☆

秋祭りに向けて - 2012.09.21 Fri

秋祭りに向けて、着々と準備が進んでいます(^O^)

たくさん飾り付けがあるのですが、

その一部を、実は利用者さんに作っていただいています。

多分、皆さんは気付いていらっしゃらないのでは?(^_−)−☆


知らないところで皆で準備中、て所です。

前日にイッキに飾り付けをする予定です。

皆さんから"楽しかったぁ(⌒▽⌒)"
と喜んでいただける一日にするべく、

なつかしいコトも、新しいコトも色々ご用意いたしますので、

9月27日(木)と29日(土)

を是非、楽しみにしていて下さい(^_−)−☆


これと直接関係は無いのですが、只今、真ごころの駐車場は工事中です。



オープンから一年、駐車場は出入り口部分を除いて全て砂利だったんです( T_T)

出入りが激しいと砂利では色々と不都合がありましたので、現在コンクリートへ変身中です。

来週完成予定です!!

秋祭りまでに間に合うのかどうなのか・・・

駐車場工事も順調です!! - 2012.09.24 Mon

今週は秋祭りの週です(^O^)
それに伴い、建物前の駐車場工事も着々と進んでおります!!





一生懸命作業してくださり秋祭りには変わったデイサービス真ごころをご覧いただけると思います(^O^)

昨日お伝えした壁紙ですが利用者さんの声を少し・・・

「なんか雰囲気変わったね!!いいわ」

「これ・・・くんが貼り替えたん??」

「ほんまもんの木みたいやね」

たくさんの感想をいただけました(^O^)少しでも雰囲気が変わったこと感じてくださり嬉しい限りです(^O^)

次の季節は何はろかな??なんて考えて楽しみにしています(^○^)

何はともあれ今週「Autumn leaves vol.1」よろしくお願いいたします(⌒▽⌒)

真ごころの足湯コーナー - 2012.11.28 Wed

今年も冬がやってきましたね紅葉ドライブも無事終了しいよいよあったかいものが恋しくなりますね(*^_^*)

今日は真ごころの足湯コーナーを紹介いたします

2パターンあるんですが(*^_^*)

まずは、オーソドックスなこれ(*^_^*)

そのまま湯をいれて足をあっためてもらいます(*^_^*)



もう一台はこれ!!

フットスパといって温かい蒸気が出てきます(*^_^*)芯まで温もって気持ちいいですよ

利用者様からも気持ちいいと好評です(*^_^*)いつでも遊びにきてくだされば体験可能ですよ

お待ちいたしております

ちょっとした模様替え?? - 2013.01.30 Wed

今日はちょっとした模様替えのお話を!!



去年の秋に替えた壁紙

ここにちょっとした変化をつけました

貼り替える前ここにはホワイトボードが設置されていました!!

貼り替えた時に嬉しくなってホワイトボードは取っ払いました!!

しかし何かと必要なホワイトボード

掲示板にもなるしレクにも使いやすい!!

何か景観を損なわないで設置できないかと考え、シートを貼ることにしました



うんうん綺麗だ

でもこれじゃあ何も書くことができない!!うーん、いっそ繰りぬこかということで


これで書けるスペース確保!!

こんな使い方をしてみました


デイでの1日のプログラムを書いてみました

利用者様からは
「1日の予定がわかりやすーてええわ」

と高評価です

さて、明日の予定書いとこうっと!!

心地よいひと時を - 2013.06.07 Fri

デイサービス真ごころでは利用者様のフットケアをしております。


フットケアといえば、爪切りや魚の目のケアなどが一般的ですね。



しかし、うちはそれだけじゃないんです


じゃーん







エステの有資格者が優しいタッチでケアをしています。



足のむくみで悩んでいらっしゃる方や、だるさを感じておられる方などを対象に、痛くない優しいタッチのケアです。


もちろん、心地よくリラックスしたいというリラクゼーション目的の方もいらっしゃいます



昔は医療がそれほど進んでいなくとも、お母さんの"手当て"で痛みが不思議と和らいでいましたよね。



優しく触れる、痛くない施術はそんな気持ちを大切にしています。





整骨院や鍼灸などのマッサージもありますが、美容効果やリラクゼーション効果のあるフットケアはうちの売りでもあります!



デイサービスの利用料金のみで、追加料金はいただいておりません!

よかったらぜひ、心地よいひと時を味わって見てくださいね

フロアと畑。 - 2013.07.05 Fri

今日は真ごころの設備についてご紹介します。


まずは



温度湿度計。


温度だけで心地よい環境は作れませんね。この時期は特に、湿度が高くなりがち。高ければ不快指数が上がる、、誰だってジメジメした場所は苦手なものです。

真ごころでは両方よく見て空調を整えています。




次は洗面所。



省スペースながらしっかり活躍してくれるポイントは


車椅子でそのまま手洗いができる、下の空間!!姿勢も保てるので服も汚しません。

スッキリとしたデザインが特徴です。



そして、いざという時、休みたいなァという時のための



ベッド。

手すりやモーターも完備しています。



他にもベッドは幾つかありまして、

一番簡易的な



折りたためるベッドもあります。


女性でもラクラクたためます。
車輪がスムーーズ!


お昼寝に、、お疲れの時に、、いつでもご利用していただけます。



そして最後に真ごころの一番の売りでもある重要な設備のご紹介。


そう、





畑です。


ん?設備、、、?


まぁいいでしょう。


大切にしたいものにはかわりありません。






メロンとトウモロコシ


すくすく育っていますよーーー


早く食べたーーいの声がきこえてきそうです。

和室改造計画?? - 2013.08.16 Fri

今日は真ごころの設備について・・・

真ごころは1フロアで定員12名の小規模デイです!!

トイレは2箇所!!入浴は個浴で家庭の浴室を少し広くした感じです!!

寝間はベッドと畳がありますが、利用者さんはやはりベッドの方が使いやすいみたいです(´▽`)

和室スペース。。


ここに布団をひくんですが少し段差がある分利用しにくいようですね( ̄∀ ̄;)

さてどうしよか。。

取っ払ってベッドいれよかな~

もう少し悩んでみよう(´▽`)

内容薄くてすいません。。( ̄∀ ̄;)

和室解体(^∀^) - 2013.08.21 Wed

今日も暑かったですね( ̄∀ ̄;)

なんだか生ぬるい風がピューっと◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

今日は特別食や新しい作品作りの1回目などで大変な盛り上がりを見せましたよ(^∀^)

明日も続きますのでまたブログをチェックしていただけたらと思います(^∀^)

さて、話は変わって以前チラッと書いた和室にベッドをおく計画。。

着々と進み出しましたよ(^∀^)

今日の営業終了後、セッセと解体し始めました(´▽`)


元はこんな和室でした(^∀^)


コンパネやら見切り板やら勿体無いですが少しでも利用者さんに使いやすい空間を目指して(^∀^)



途中経過。。

そして、2時間半後このような形になりました(´▽`)


残念ながらまだまだ途中です!!(^^;;

こっから下の板を外してボードで綺麗にして、壁紙貼って床の補修を行うと完成です!!

道のりは長いですがコツコツ頑張ります(^∀^)

感染症予防 - 2014.01.16 Thu

この時期、介護事業所で一番敏感になるのが、
インフルエンザとノロウィルスです(。-_-。)

"タミフル抗体インフルエンザ"や"ノロウィルス集団感染"のニュースをTVで見ると、ゾッとしますΣ(゚д゚lll)

真ごころでは幸いにして、今のところ感染の報告はありません(−_−;)

・・・が、

とにかく"デイでうつった"てことが無いように、看護師さんを中心に、細心の注意をはらっています( ̄^ ̄)

熱や咳、自覚症状を確認したり、シーツ、枕カバー、布団カバーをこまめに取り替えて、トイレやイスやテーブルや手すりを消毒したり、部屋を換気したり、湿度温度を調整したり・・・etc

考えられる感染経路を出来るだけシャットアウト!

とにもかくにも、
何も起きないことを願うばかりです(⌒-⌒; )


・・・て、ちょっとネガティブな内容になりすぎたので、
最後に"美味しそな食事"を添付しておきます(≧∇≦)





何はともあれ、しっかり栄養をとって、春になったら、皆で"桜"見に行きましょうね(≧∇≦)

デイサービス真ごころ増築決定!! - 2014.01.28 Tue

デイサービス真ごころも早くも2年半が経ちました!!

最初少なかった利用者さんも今では平均10人くらいと賑やかになってきました(^∀^)

お風呂に入ったり、真ごころでできた友人と楽しく会話したり、みんなとお食事されたり、楽しく過ごされておられ、大変嬉しく思います(^∀^)

そんな中デイサービス真ごころは今年増築することを決定いたしましたヽ(*^ω^*)ノ

今では体操する時やレクをする時少し手狭に感じていましたが、少し増築することによってたくさんの演出を可能にしていきたいと思います(^∀^)

大幅には広くなりませんが、少しでも利用者様の居心地の良い空間になるようこれからも努めてまいりたいと思っております(^∀^)

ただいま申請やらなんやらで小忙しくしておりますが、拡大に向けてがんばっていきたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ

これからも小規模デイサービス真ごころをよろしくお願いいたしますヽ(*^ω^*)ノ

真ごころ増築決定(´▽`) - 2014.03.20 Thu

以前にも少しお話しさせていただいていたのですが、

この度、

正式に、

「デイサービス真ごころの増築日程」が決定いたしました
♪───O(≧∇≦)O────♪

大工さんもお忙しいようで、中々、工事日が決まらなかったんですよ(ノω・`)

でもでもでもでも、もう大丈夫*\(^o^)/*
先日、工務店さんから工程表もいただき、あれもこれも色々手続きを進めまして、
3月24日~ボチボチと始まることになりました(^∀^)

増築の内容は、出来上がってからのお楽しみ。

てことで、
工事期間中は何かとご迷惑をおかけすることになりますが、
今よりもさらにレベルアップした「デイサービス真ごころ」をお届けいたしますので、よろしくお願いしまーす
(=´∀`)人(´∀`=)

増築工事開始(^∀^)&梅が枝餅つくり - 2014.04.08 Tue

こんにちは(*^_^*)

ついに今日から・・・



始まりましたよ(^∀^)

増築工事(*^_^*)

いいデイサービスの空間ができればと考えております(^∀^)

楽しみに待っててくださいね(*^_^*)

そして、お昼からは

「梅が枝餅つくり」

真ごころお得意の白玉粉を使用して、



捏ねていきます(^∀^)



違うグループではあんこを丸めていただきました(*^_^*)



捏ねた白玉粉にあんこを包んで



焼いていきます(*^_^*)



皆さん

「おいしい美味しい」

と喜ばれていましたよ(^∀^)





あんぐり(*^_^*)

増築プラン - 2014.04.17 Thu

今日は真ごころの増築についてご説明させていただきます(*^_^*)


え~っと・・・


①増築する面積は約14畳です。

②増築した部分はカーテンで仕切ってベッドを置きます。

③今までベッドを置いていた場所は、フットマッサージや麻雀をしたりその日によって自由に遊べる部屋にします。

④今までフットマッサージや麻雀をていた場所は運動やリハビリをするスペースにします。


・・・、文章で説明するとちょっと分かりづらいと思いますが(ノ∀`;)

結局、何をしたいかと言いますと、

①ゆっくり寝られるスペースを増やしたい & 体調が悪くなった人が個別に静養出来るようにしたい(^-^)

②運動出来るスペースを大きく取りたい(´▽`)


ということなんです(*^_^*)


でも、
実は、
増築費用が・・・いやいや、なんでもないです(; ̄ェ ̄)

「真ごころに行けば、元気になるし、ゆっくりも出来るねん」

と、言っていただけるように頑張りますよー!!(⌒▽⌒)

増築工事進んで・・・(ノω・`) - 2014.05.01 Thu

本日は晴天なり

ポカポカ陽気ですっかり春らしくなりました(≧∇≦)

思いがけず、真ごころファームのイチゴが実っててビックリですΣ(・□・;)
確かに「つくりやすい」とは書いてますけど(゚◇゚;)



・・・そう言えば、増築の件なんですが・・・今、こんな感じです(~_~;)


はぁ、全然進んでないんっすよ(´・_・`)

なんか、大工さん忙しいみたいです。


ま、「人気のある工務店さんに頼んでる」てことで我慢します(´・_・`)



増築工事進捗状況です - 2014.05.08 Thu

なかなかペースが上がらなかった真ごころの増築工事ですが、昨日から本格的に大工さんが入ってくださっています(●´ー`●)


↑↑外では大工さんが増築部分の工事をしています( ̄▽ ̄)

室内では利用者さんが作業中です(・・;)↓↓


少しの間、騒がしい日々が続きますが、皆さんご協力お願いしますm(_ _)m


すっかり暗くなりましたが、今日の工事はここまで↓↓↓


大工さんご苦労様です(´▽`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR