FC2ブログ
topimage

2020-06

続・増築工事 - 2014.05.15 Thu

「工事現場」て何かワクワクしませんか?(^-^)

こちらは、真ごころの増築現場です。
外から見ると、こんな感じです↓↓↓(^ー゜)


中を覗いて見ると・・・



・・・サッシとか断熱材が搬入されてますね(´ー`)
角度を変えて見ると・・・↓↓↓


右奥が既存の建物ですね。
さてさて、この後、どうやって増築部分とつながるのでしょうか(≧∇≦)

・・・ちなみに上から見ると、こんな感じです。↓↓↓


この後どうやって屋根が出来るんでしょうか??。
雨、入らへんようになるんですかねぇ(¬_¬)

・・・次、なにするんでしょ??

・・・あっと、いつの間にか時間が過ぎてます(゚◇゚;)

工事現場て、ずっと、見てても飽きないですね(^_^;)

増築工事の様子 - 2014.05.22 Thu

いやぁ、今日はホントいい天気でしたね☀️(^-^)

送迎中の車内では、

「サツキがキレイやねぇ」とか、
「日差しが強いから焼けるわぁ」など、
いつもの道ですが、窓の外の景色を見ながら自然と会話が弾みました(´▽`)

天気がいい日は、皆さん少しテンションも高めです。

「実は僕、星が好きなんですよ」

何て、さりげなく新たな情報まで教えていただいたりなんかして(≧∇≦)

しかも今週は、特別食(人気のお寿司)(^O^)


レクも体操も、、、etc、、、
あっという間に、一日が終わりました。

あっ、そうそう、
増築工事が順調に進んでいますのでお知らせしておきます↓↓↓


外側は完成まじかです。後は屋根ですかね(´ー`)


内装は、電気の配線工事が終わりボードを張っている最中ですね(´▽`)

さぁ、ラストスパートです。

増築工事の状況 - 2014.05.29 Thu

外壁、屋根、樋の工事が終わり、外観は完成しております(^^)

大工さんは、
「大工工事はひとまず終わったんで、手直しと仕上げの時にまた来ます」
だそうです(^^)

後は内装工事ですね(´▽`)




ボードが張り終わっているので、後は、電気とかカーペットとかクロスですかね・・・???



ここは、増築部分と既存部分との間ですが、"ここに来て段差??( ̄∀ ̄;)"


現場監督さん曰く、
「大丈夫ですよ、ちゃんとキレイにやりますから(^-^)」

だそうです(´ー`)

いやぁ、出来上がりが楽しみですね~(^ω^)

椅子の杖たて - 2014.06.05 Thu

以前、使っていた"杖たて"がボロボロになったので新しく作り直してみました(´ー`)

【材料】
①雨樋(直径6cm)
②結束バンド
③段ボール
④ビニールテープ


です(^-^)

【作り方】
①雨樋を約60cmにノコギリで切ります(ノ∀`;)

②約60cmに切った雨樋の底を、円型に切った段ボールで蓋をしビニールテープで補強します(^ω^)
(杖たての上側になる切り口は、触っても怪我をしなようにヤスリをかけておきます)


③杖たてをイスと固定する為に穴を開けます(*^_^*)



④穴に結束バンドを通して、準備完了です(^o^)/



⑤出来上がった④を使いやすい高さで椅子に固定すると↓↓↓



雨樋の色を変えたり、太い紐で固定したりすると、個性的な"杖たて"が出来そうですね(-_^)

真ごころの玄関(^∀^) - 2014.06.13 Fri

こんにちは(^O^)

今日は玄関のお花たちのご紹介を(^∀^)



今日から新しく仲間入りした



ハイビスカス(^∀^)

このお花を見て利用者さんが
「私はよくハワイに行ったのよ(^O^)いつでもこのハイビスカスが咲いていてね!!いやぁ私大好きなのよハイビスカス嬉しいわ~(^ω^)」

と満面の笑み。。

真ごころでは季節ごと、もしくはそれより早い頻度でお花を植え替えしています(^ω^)

皆さんお花が好きですよね(^∀^)

表にはお花、裏には畑。

緑でいっぱいにしたい(野望です)

またアップしたいと思います(^ω^)


レクネタに困ったら - 2014.06.26 Thu

はぁ・・・今年はカサブランカが咲きませんでした(ノω・`)

蕾のままなんすよ・・・( ;´Д`)

でもね、でもね、カサブランカの球根を保存する方法を、とある人から教えて頂いたので来年は、きっと、咲かせて見せますよ(^O^)/


ところで、
デイのレクネタで頭を悩ませてる事業者さんいらっしゃいませんか?


レクネタは、どの事業所さんも永遠の課題かもしれませんね

真ごころでは、作品づくりがメインなんですが、

つい先日、ネットオークションでいい物を見つけてしまいました(^∀^)

それが・・・

“手作りプラネタリウムです”!!


7月から曜日限定で作成しますので、お楽しみにして下さい(´▽`)



安く手に入れることが出来たので、出品者様に感謝です(-_^)

プラネタリウムは来月ご紹介しますのでお楽しみに~(´▽`)

で、写真が何も無いのは寂しいので、今日は、今週の昼食から美味しそうな画像をお届けします↓↓↓





やっぱり手作りのお昼ご飯が1番ですね(^o^)/

寒い時に良さそうなアイテム。。 - 2015.03.09 Mon

こんにちは(^∀^)

ただいま雨がすごく降ってます。。相当強いですね。。送迎とかぶらなくてよかった~と安心しています(^∀^)

3月というのに明日は寒いみたいです( ̄∀ ̄;)最後のあがきですかね~(>_<)

なにしろ寒いのは私も利用者さんも嫌ですよね~(>_<)

そんな寒い日のあったかグッズ。。

ある福祉用具の担当者様から先日、嬉しいご相談をいただきました。。

今流行っている「濡れない足湯」を試してもらえませんか?というもの。

この機械のモニターとして真ごころでは、明日から活用させていただくこととなりました(^∀^)

今からどのような感想を利用者さんからいただけるのか、楽しみです(^ω^)



(画像お借りしました。。)

またご報告させてくださいね(^∀^)

寒い日には「濡れない足湯」皆さんの声です(^∀^) - 2015.03.11 Wed

風が冷たくて強い( ̄∀ ̄;)

最後のあがきですね今度こそ(>_<)笑。。

以前ブログにも書かせていただいた「濡れない足湯」

今日から稼働しました(^∀^)

今日は体験された利用者さんのお声をご紹介したいと思います(^ω^)



こんな感じで使用していただくんですが・・・

皆さんの声~

「こんなええもんがあるんやね~」

「あったかいわ~体の芯まで温もるよ~」

「このつぶつぶの玉が足の裏で踏むと気持ちええわ」

「なんかすぐに眠気がきてしまうね」

「お昼からも頑張れそう。いいリフレッシュになったわ~」

「濡れて拭かなくていいのが手軽やね」

と嬉しいコメントをいただけています(^∀^)

また明日も引き続き稼働していますので、皆さん楽しまれてくださいね(^∀^)

たまにはプチリフォーム。。 - 2015.04.28 Tue

今日はいつもとガラッとテーマを変えて、、、

デイサービスのフロアはタイルカーペットなんですが、やはりよく汚れます(゚◇゚;)

いくら気をつけていたとしても、やはり汚れてしまう。。

じゃあちょっとづつ、張り替えよう(^∀^)



古いタイルカーペットをめくり、新しいのをそのまま貼るだけでなかなかキレイになりますよ(^ω^)

端っこの角は、道具がカッターしかなかったので、重ねて切り落とす方法で。。



今日は10枚ほどしかできませんでしたが、長い期間かけてキレイにしていきましょう(^∀^)

利用者さんが気持ち良くデイサービスを利用してくださるように(^ω^)



お疲れ様でした(^∀^)

もうすぐ藤まつり!&手すりがつきました。。 - 2016.04.14 Thu

こんにちは(^∀^)

今日はお知らせといいますか、真ごころの取り組みについて書かせていただきます(^^)

4月から地域密着型小規模デイサービスに移行し、スタートしています。。

地域の皆様との交流や利用者さんそれぞれの生活における機能訓練の目標の変化など行いました。。

そして、デイ建物内には



長い距離を歩行できるように手すりを設置いたしました。。

これを見た利用者さんは

「あっこんなところに長い手すりが付いてる~これやったらいっぱい安心して歩けるね」

と早速 、手すりを持って屈伸運動されたり、手すりを支えにしてバランスを保つ練習をされたりとすでに皆様、盛り上がってきております(^∀^)

そして、まごれんも少し書式を変更し、より利用者様ごとに合った機能訓練を行えるようになっております。

新しい機能訓練の方法で、皆さん、ご自分の悩みや思いをたくさん打ち明けてくださり、充実した機能訓練の時間となっています。。

機能訓練に関してはさらに設備ややり方をパワーアップさせていこうと思っていますので、また近々ご紹介させて下さいね(^^)

さらに、地域の皆様との交流に関しても、新たな取り組みをしていこうと只今準備を進めています。。

真ごころが地域の皆様に知っていただけて、関わりを持ちやすい、そんな事業所になっていけたらと日々奮闘しております。。

そちらもまたご紹介させて下さいね(^∀^)

最後に、

今月の24日~30日まで(日付変更あり)泉南市で有名な藤まつりがあります。。

藤の花が本当に毎年毎年綺麗に咲くイベントですが、今年も真ごころは希望者を募って鑑賞しに行きたいと思っております。。





周辺を通ると「まだかまだか」と皆さん注目されていますよ。。

今年もチラホラ咲いてきております(^^)皆さんでまた素敵な時間を過ごしましょうね(^∀^)







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR