まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

介護保険制度改訂で

真ごころでは、24年度の介護保険改訂でサービス提供時間やタイムスケジュールを見直しすることになりました。

環境の変化に柔軟に対応する。独自のサービスを展開する。小さなデイサービスの強みを生かすチャンスだ!!

なーんて意気込みはミーティング開始10分しか持ちません(T_T)/~~~

だって、新規開設から6ヵ月ちょっと、利用者さんも従業員も今の提供体制に慣れてきたところですから。

とは言え、制度が変わるのですからやらないと。

送迎時間を組み替えて・・・個人の時間と団体の時間をはっきりわけて・・・お風呂は・・・機能訓練は・・・レクは・・・静養用にベッド増やして・・・えーっと、改訂とは関係ないけど、昼食をもっと豪華にしたいな・・・

3月中になんとか一日のスケジュールも決まり、足りないながらも説明とお願いに、てんやわんや。



今日は4月4日
利用者さんに恵まれたおかげか、今のところ大きなトラブルも無く上々のスタートとなりました。

課題は、時間が長くなった利用者さんを疲れさせない工夫と、従業員の連携ですね。

利用者さんのサービス時間毎に希望に沿った送迎時間にできた事と、手作りおやつの回数を増やしたことは、高評価のようです。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/04 21:21 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

外構工事開始

120411_081004.jpg
  ①
DSCF7371.jpg
  ②
先日契約しました外構工事がスタートしました。

天候にも影響されるようですが、今月中には完成予定です。

ということで、5月には利用者さんの外での歩行訓練も出来そうです(^o^)


*①の写真の奥に写っているのは昨年の11月ごろに植えた”えんどう豆”です。
 写真からは見切れてしまいましたが、”いちご”も植えてます。

 工事が完了したころには、収穫出来そうです(^o^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/11 08:38 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

ipad導入!!!

120423_173444_convert_20120428131118.jpg

ipadを導入してみました!\(^^)/

地図・天気・YouTubeでなつかしの動画検索・アプリでゲームなど、流行に乗っかるのもなかなか刺激的ですよね。

さっそく、みんなを集めて、それぞれが好きな歌を検索してみよう!・・・

・・・と思ったのですが、

なかなかタイトルが思い出せない・・・。

えーっと、あれあれ・・・男の人。・・・えーっ、そうそう・・あぁ・・・ふんふふ(鼻歌を交えて)

・・・あっ・・・あぁ~、それあれじゃない?あれあれ、あれよ・・・(*.*)・・・

何かクイズ大会みたいな展開に(^^;)


その後は、たこ焼きひっくり返すゲームをしてみました。

皆さん結構、楽しんで下さったようで、一安心です(^^)

今度は、写真や動画の撮影会などもやってみたいと思います。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/28 14:40 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

トラブル発生!!

最近、天気 や気温の変化が激しくて何だか体がだるくなります

周りでも、体調を崩している方が多いみたいですし


なんて事を、ブログのネタが少ない日にのんびりと書くつもりでいたのですが、


この気まぐれな天気のおかげで、真ごころが酷い目に会い、ここ2~3日みんなブーブー言っていますので、そんな悠長なことを書いて終わりに出来なくなりました。


と言うのも、先日、全国的に天気が崩れた日がありましたよね?
そんな中、ここ泉州エリアは猛烈なカミナリに襲われました。

しかも明け方3時頃からです。

ものすごい雷雨で、ビックリして目を覚ました方も多かったと思います。
(気付かなかったと言ってしまう強者もいましたが)

この強烈なカミナリのおかげで、事務所のネット回線は途切れるし、複合機(プリンタ)は壊れるし、パソコンも一台不具合が出てしまいました

もう朝から、てんやわんやです。

まさかカミナリでこんなことになるなんて、ホントがっかりです

一応、ハブとかルーターとか交換してプリンタも修理してもらったのですが、何かネットやセコムの動きがゆっくりになってしまった気がして•••
気持ちが悪いのです

もう少し業者さんに細かく調べてもらうことにします 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/31 21:10 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

真ごころ book space!!

こんにちは(⌒▽⌒)台風4号が通過し、今日はきれいに天気が回復しました。熱中症など体調にはくれぐれも注意してくださいね!!

さて、デイサービス真ごころには工夫を凝らしたレクリエーション、美味しい食事、自然を少し感じ取れる畑、収穫物などなど魅力がたくさんあります。。そのほかにまだ少しではありますが、図書コーナーを設けており読書を楽しまれています。

その中の一部です。。

利用者様からのリクエスト~



世界遺産の本です!!(^_^)☆

写真を見ながら「一度は見たいわよね~」なんて言いながらページを1枚1枚めくって楽しいひと時となっています。。

その他文字が大きくされている本や小説など置かせていただき皆様読書も楽しまれています。。


今日の食事!!


鯖の塩焼き(大根おろしと)、冷奴、今が旬のタコとキュウリの酢の物、白菜と卵の味噌汁 です(⌒▽⌒)

美味しくいただきました(^_^)☆ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/20 21:34 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

新たな出会い

今日のお昼、その人たちは来所されました!!

とある施設の方、何とその方マッサージの資格を持たれていて月1回くらいならボランティアできてくださるとのこと(^○^)

ということでまた新たなサービスを提供することができそうです(*^_^*)

お楽しみに(≧∇≦) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/06 18:57 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

大切なおしらせ

昨年の3月からブログをはじめて、約9ヵ月が経過しました。

『真ごころの魅力伝われ~(♪・・)//~~~』て、思いながら日々更新しているのですが、

このブログを見てくださった方から、
「何かイマイチ利用者さんの雰囲気が伝わりにくいよ」てご指摘を受けまして(゜o゜)、

どうしよっかなぁ、て思っていたら、
「やっぱり利用者さんの会話と表情を載せないと」てアドバイスを
いただきました(*^_^*)

というわけで、
今年から真ごころのブログは、”利用者さんの表情もたくさん載せていこう”と思います(^O^)/

*ちょっと堅苦しい書類に、『ブログに顔を載せてもいいですよ』てサインをご本人とご家族にいただいた方だけ掲載す  ることにします。名前は載せません。
  万が一、ご本人やご家族が不愉快に感じられた場合は、直ぐに削除しますので悪しからずm(_ _)m

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/07 23:30 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

素敵な贈り物

今日は嬉しい贈り物

2月14日に近くの小学生がデイサービスに訪問してくださいましたヽ(*^ω^*)ノ

その時にいろいろな質問を投げかけてくださり、楽しく交流する良い機会となりました

そして、今日
「トントン」
「すいません」

出てみると小学生が手紙と写真を持ってきてくれました





明日利用者の皆様に見ていただきたいと思います

手紙を書いてくださった皆様、足を運んでくださった方、本当にありがとうございますいつでも遊びにきてくださいね 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/27 18:22 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

大阪880万人訓練

突風に豪雨に浸水に竜巻。

ここ数日、テレビで災害のニュースを見ない日はありません(ノω・`)


そんな中、今日は、
大阪880万人訓練の日でした。
(※大阪880万人訓練とは、とある時間に府内にあるほぼすべての携帯電話を対象に訓練開始の緊急メールを送る日です)


つまり、大阪府下でいっせいに防災訓練をする日ですね(^_^)

500万人以上の人の携帯に通知があったらしいです。

そう、"あった""らしい"のです。

なんで"あったらしい"という表現かと申しますと・・・

昨年に引き続き、私の携帯電話は無反応だったからです(T ^ T)

さすが5年以上前のガラケーです。

完全に取りの気された気分です




もう・・・ええねや(。-_-。)


と、
何故か、ボロボロのガラケーを変えるタイミングを失っていることで、度々切ない思いをしています(´Д` )


あ、そうそう、え~っと、今日の真ごころは、

え~っと、、、そうそう、お昼は"そぼろご飯"でした。

美味しかったですよ(。-_-。)
880万人に愛される素朴な味ですね。

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/05 21:58 ] ニュース | TB(0) | CM(1)

11月のレク案内

真ごころでは、毎月チラシを配布しております*\(^o^)/*

チラシには、
【表】来月の活動予定(レクの案内)と、
【裏】今月の活動報告を写真を付きで、掲載しています(≧∇≦)

てことで、今月のチラシがこちらです↓↓↓

【表】


【裏】

せっかくデイに行くんやったら、たくさん遊びたい!
と言う方のご来店をお待ちしておりますo(^_-)O 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/31 21:07 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

レクリエ公認(´▽`)と、・・・

早いもので、真ごころのブログを始めて、2年が過ぎました(´▽`)


先日、今までの写真を整理していたのですが、まぁ、みんな色んなことをやってましたね。
懐かしい写真が出てくるたびに、ついつい時間を忘れて思いに老けてしまいました( ´ ▽ ` )ノ


で、なんでこんな話を始めたかと言いますと、


実は、

7月1日から一年間、「レクリエ」で真ごころのブログを紹介して下さることになったからです(-_^)

「レクリエ」公認だそうです(´▽`)

「レクリエ」と言うのは、高齢者向けレクリエーションの情報誌(ホームページ参照http://recrea.jp)です。

介護業界の方には、馴染みのある雑誌なんですが、内容が濃くて結構いい値段なんですよね(⌒-⌒; )


いつの間にかこうやって、色々な人の目に付くブログになってきたことが素直にうれしいですヽ(*^ω^*)ノ


それからそれから、もう一つお知らせが!!


7月1日から真ケアのホームページを完全リニューアルしました!!!(^o^)/

Webデザイナーの卵の方々にお願いして、真ごころと真ケアをイメージしやすいホームページを作成していただきましたので、
ぜひ見て下さい。(´▽`)


「真ケア」で検索です
✌️
http://makotocare.jp


いやぁ、7月は、良いスタートがきれましたよ。

皆さんにホント感謝です。

たくさんいただいたこの幸せを、真ごころと真ケアで皆さんにお返ししますね✌️

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/07/02 18:09 ] ニュース | TB(0) | CM(0)