まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

5月5日 日記

今日はすごい陽気ですね。
お迎えの時は、皆さん 青空と爽やかな風に気分も良く、ウキウキと歌も歌って絶好調でした。



日差しが増して、裏の畑のエンドウ豆も大きくなってきました。




さくらんぼも赤みが出てきて、皆さん収穫を楽しみにされてます。

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/05 17:39 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

日食の話題で盛り上がりました

今朝の金環日食、観察されましたか?
真ごころでは朝の送迎の時からその話題で持ちきりでした。
ほとんどの方が、テレビの中継で見たと仰っていましたが、ちゃんと日食グラスを用意して早起きした という方もいらっしゃいました。
「昔、皆既日食があった時溶接工場で働いていたので、その時は溶接用のマスクで見た」Σ(・□・;)と仰る方も。
そうすると、「昔は下敷きで見た」とか、「ガラスに墨を塗って作ってたんよね」とか、若い頃のお話でもうひと盛り上がり。明るい雰囲気で一日が始まりました(⌒▽⌒)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/21 18:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

利用者さんを自主的に

真ごころでは、4月の介護保険法改定以降、サービス提供時間を1時間延長し、より幅広い時間帯で受け入れられるようにしました


時間帯によって職員の数を調整することで、利用者さんやご家族の希望される利用時間と送迎時間で提供出来るように工夫しました


その結果、利用時間は、5-7と7-9とで6対4くらいになっています
3-5の方も数人いらっしゃいます


というわけで、それぞれ集まる時間も滞在する時間も異なるので全員で同じことをするという時間が随分と減りました


レクや機能訓練を2~4人のグループに分けて行ってみたり、1人で自分の好きなように時間を過ごされる方も出てきました

全体での体操,昼食,おやつ以外は皆さんほぼバラバラに行動されています


利用者さんが自主的に動いていただけるような、たくさんの選択肢を準備しないといけないので、結構大変になりましたけど、何か前より充実している気がします 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/21 19:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

計画停電について

ムシムシしてて、ジメジメしてて、急に暑くなって、急に大雨になって、何かスゴく体力を奪われている感じがします


そんな中、真ごころにも通知が来ましたよ。

"節電&計画停電のお知らせ"


と言うことで、これから二ヶ月間、"関西電力でんき予報"をビクビクしながらチェックする事になりました

新聞やテレビの報道で、政府や電力会社の対応を見れば見るほど、ホントに・・・


でも、大きな組織にはそう簡単に太刀打ち出来ないですもんね

何だかんだ言いながらも自分たちで何とかしないと仕方ないものです前向きに切りかえていこうと。


万が一に備えて対策を検討中です



とにかく職員が混乱しないことが大前提になりますね 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/04 20:27 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

こんな本がっ!!

ぶらっと本屋へ!!



なんかワゴンにたくさんの本がっ!!



デイで使える本は~




あった!!これや!!



これやったらしっかりしたものも作れるし、手先のいい機能訓練なるっ!!



と、購入(^O^)



以前にもレクで行ったコースター!!

この中からの作品!!

次はカバンにチャレンジしよかな(^_-) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/11 12:59 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

みなさまに感謝を

肌を焼くような日差しに負けそうになりそうな毎日。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな毎日に、今月も特別食週間がやってきてます。

昨日もお伝えしましたが


ちらし寿司

揚げたての天ぷら

すまし汁

アイスクリーム


というおしながき。


「美味しかったよ。お寿司は毎日続いてもいいわ


という声や

「普通のお寿司よりもちらしが好きやねん


といった声がありました。

ほとんどの皆様がペロリと完食




嬉しいですね


励みになります



皆様が喜んでくださるようなメニューを考え、味付けにこだわり、そして提供するときにも和やかな雰囲気で、美味しく食べていただける工夫をこらして。。

たくさんの人々に支えられて、特別食が出来上がっています。ひとりががんばったってダメなんですよね。


手前味噌ですが、真ごころには素晴らしいスタッフがそろっています



気になるというそこのあなた様

見学、体験はいつでもお気軽にいらしてくださいね



私は今日、出勤日ではなかったのですが久しぶりにお会いした利用者様がとても優しいお言葉をかけて下さいました。


「いつでもおいでや


言葉の奥に深い優しさを感じて


そしてデイを自分の家のようにくつろげる場所と思ってくださり、アットホームな雰囲気で私や他の利用者様と接していただいている


本当に有り難いです



これは誰かひとりだけがんばったってどうこうなるもんじゃなく。


スタッフや利用者様はじめ、みなさまに支えられて真ごころは成り立っています。


これからもひとりひとりを大切にした環境づくりを提供できるように





がんばります 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/27 16:19 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

明日から8月♪( ´θ`)ノ

暑い7月も今日で終わり!!

明日からさらにあつい8月ですね( ̄◇ ̄;)

ここ大阪では明日、代表的な花火大会PLの花火大会が開催されます。。

夜空にたくさん打ち上げられる花火は夏を感じさせ、美しいですよね!!

花火は誰からでも愛される、そんなものです!!

明日から始まる8月のカレンダーは利用者さん手づくりの花火を描いたものになりました!!


きれいに夜空に咲いてるでしょ?

制作風景


作ってくださった利用者様、ありがとうございました(^O^☆♪

では本日のメニュー



今日はピーマンをたくさん使った

ピーマンチャンプルー

高野豆腐の卵とじ

夏野菜キュウリを使用した春雨サラダ

わかめスープ

です!!

ピーマンチャンプルー皆さん「美味しい美味しい」と好評でした(^O^)

みんなでスタミナつけて暑い夏を乗り切りましょう!! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/01 00:30 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

真ごころカップ開催中!!

このタイトル。。

何のことかわかりませんよね~笑。。


真ごころでは毎週水曜日午後1時半から麻雀をしています。。だいたい1時間半ほど行うのですが、利用者の皆様がたいへん盛り上がるレクのひとつです(^O^)

それでもっと盛り上げたいということで

毎回点棒を数え記録し、

月間でチャンピオンを決めようということになり

月間トップの人にはなんと・・・


優勝トロフィーが!!!!!!!!!

はい!!ではこれがトロフィーです!!


と、おみせしたいところですが

肝心のトロフィーがまだ手元にございません!!(; ̄ェ ̄)

また画像アップします!!

そして、このカップ戦を行って以来、利用者さんの熱は上昇しっぱなしです!!

今月のチャンピオンは・・・・

乞うご期待です!!


皆さん優勝目指して頑張ってください!!(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/01 21:22 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

今日の一日をダイジェストで!!①

こんなたいそうなタイトルをかかげましたが・・・

ザクっと!!笑(すいません)

まず、午前中!!

朝の挨拶「おはようございます!!暑いですね!!でも、暦では今日から秋なんですよ!少しでも過ごしやすくなる季節を思い描いて今日も楽しみましょう」なんてことを言いながら、

お茶を飲んでいただきゆっくりリラックス(⌒▽⌒)

一息ついたら次は朝の体操(⌒▽⌒)

皆さん無理ない程度に行われました(^O^)

朝は入浴があるので集団レクはしません。。それで皆さんには塗り絵をしていただきました。。





塗り絵は塗った方それぞれの味が出ていいですよね(⌒▽⌒)

また、昭和の歌の歌詞が歯抜けになっているプリントを配り、皆さんで歌いながら考えて
「えっここの歌詞ってこれやったっけ?」とか
「なかなか思い出せないもんやね」と苦悩されている方もいました!!

今日は午前中のプログラムだけですが、こんな感じで真ごころがんばってます!!

午後からのプログラムはまた次回アップしたいと思います。。

明日はいよいよ真ファーム・小玉すいかの収穫!!明日も良い一日となりますように!!(⌒▽⌒) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/07 18:30 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

予告

真ごころでは9月に日頃の感謝を込めた、 秋祭り を企画しています。

ただいま準備中です。

催しの内容等、詳細は後日お知らせします。
お楽しみに
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/23 18:20 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

肩たたき券!!

なぜか利用者さんから渡されました!!僕は発行してないのに・・・

「えっなにこれ?」笑

「いやいやはよ5分叩いてよ」と利用者さん!!

どうやら僕の休みの日にボーリング大会をしたらしくその景品が肩たたき券(~_~;)

なぜか感じるみんなからのプレッシャー( ̄◇ ̄;)

今度5分叩かせていただきますD様!! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/28 17:57 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

あれから1年(^_-)

こんばんは!!

私たちのデイサービス「真ごころ」も昨年の8月オープンでしたので早くも1年たちました!!

思えば、

最初はスタッフ4人に対して利用者さん2人で過ごしたこと、

人数が増えるにつれてうまく連携のとれなかった時、

様々な出会いがあり、そしてその出会った方との思い出、

初めての外出レクの喜びと不安、

たくさんの出来事がありました!!

そしてこれからもたくさんの出会いや思い出を作っていくんでしょう(^_-)

以前ブログで今月末に秋祭りを行うことを告知させていただきました(⌒▽⌒)

真ごころ秋祭り「autumn*leaves」

というタイトルにしました!!

そして同時に利用者様が一生懸命行なって作ってくださった1年間の作品の展示会も行うこととなりました。。

真ごころでどんなことをしているのか、思い出深い写真と共に1年を振り返ります!!

さらに仕掛けを用意していますので近隣の方や興味を持たれた方は足を運んでくださると幸いです!!

記憶に残る毎日を!! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/05 00:38 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

you're beautiful!!

今日は午後からネイリストの方が訪問してくださいました!

「今日は爪を綺麗にしてくれる先生がくるよ」
と声かけすると、

「へぇー嬉しいね~どんなんしてもらおっ」と乗り気(^_-)

いざ席に座ろうとすると
真剣な表情!!少しばかりの不安と楽しみさがミックスされた顔をされていました!!

いざ本番!!ネイリストの方も柔らかいタッチで利用者さんの心をすぐに掴まれ、おしゃべりしながら楽しい雰囲気でネイルを楽しまれました(⌒▽⌒)

その時の写真を!!




気がつけばこんな状態に!!


「いや見過ぎ見過ぎ!!」

笑。



綺麗なそして艶やかな綺麗な手になりました!!

皆さん大満足(⌒▽⌒)

よかった~

来てくださったネイリストの方、受け入れて下さった利用者様に感謝したいと思います(^_-) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/06 01:10 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

背中(^O^)

うちのデイではたくさんの方が利用してくださっていますが、今日はある2人の利用者さんを紹介したいと思います(^O^)

まずはこれを!!


なんか好きなんですこの写真!とゆーかこの利用者さんが好きなんかな??笑。

このお二人、、利用者さん同志昔から知り合いなんです!とゆーのも

家が歩いて15秒くらいの距離(~_~;)

ご近所さんなんです!!

だから、いいコンビなんですよ(^O^)

あぁなんか癒されるな~ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/12 18:20 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

出会いがあれば、

実は最近、“真ごころ”では空席が目立つようになっています(T . T)

オープンして一年、あーだこーだと試行錯誤、利用者さんに喜んでもらえるサービスを工夫して来ました(*^_^*)

もちろん、これから先も今まで以上に、充実した日々をお届けしたいと思っています(^_-)

ただ、楽しい日もあれば、悲しい日もあります。

・・・何故でしょうか?

悲しい日が続く時期もあるんですよね(´・_・`)

不思議です(´・_・`)



そんな中、

はたして、

真ごころを通して、利用されている皆さんは少しでも幸せを感じて頂けているのでしょうか・・・


最近、何となくそんなことを考えてしまいます(´・_・`)



どんなに頑張っても悲しい日は来ます。

何かそういう決まりみたいですし。


・・・それでも、今日を充実した一日にしたいので、新しく"真ごころのキャッチフレーズ"をデイの出入り口に置くことにしました(^O^)



(真ケアステーションは、会社名です)

「 今日が記憶に残る一日になるように 」


・・・(^_−)−☆ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/14 21:34 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

嬉しい知らせ(*^_^*)

昨日土曜日、ケアマネからの電話。

「お疲れ様です!!・・・さんなんですが、23日に退院されますのでデイの利用大丈夫でしょうか?」

入院されていた・・・さん!!1ヶ月の入院予定で、現在1ヶ月ちょい!!
「あれ~まだ退院してないんかな~?もしかしてデイ復帰できないんかな~?」
いろいろ考えてしまいました!!

それからすぐの嬉しい知らせ(*^_^*)安心しました!!

復帰をスタッフはじめ真ごころにきてくださってる全員で心よりお待ちしております(*^_^*)

また素敵な笑顔を見せていただけるようにがんばりますね( ´ ▽ ` )ノ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/14 22:47 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

私!!

こんばんは(^O^)

今日はいい天気でしたね

この真ごころのブログはスタッフで交代しながら書かせていただいているのですが、今日は私の紹介をさせていただきたいと思います!!

自己紹介のようなものです(^O^)

私は久米と言います!!利用者さんからは「にぃちゃん」と呼ばれています!!デイサービス真ごころの管理者兼生活相談員をしています(^O^)

年齢は28歳で特技はサッカーです(^o^)/

最近はまっていることは「レザークラフト」今日もさっきまでしていました。。

このレザークラフト、始めたきっかけは2つあります!!

一つは、家族で休日に家具を制作する趣味があり、その家具に革をつけるとカッコいいので

もう一つはデイサービスで機能訓練として幅を広げたいからです(^O^)

もちろん細かい作業が多いのでできる部分とできない部分はあります!!

しかし、モノづくりはできた時の喜び、想像する力、達成感など生きがいやりがいを見出すことができると感じています!!

まずは自身のスキルをあげて真ごころに来てくださっている利用者様とモノ作りを楽しんでいけたらと思います(^o^)/

近い将来、真ごころでレザークラフト教室みたいなのができたらいいな(^O^)なーんて考えています(^o^)/

まだまだ素人ですが新たな可能性にチャレンジできたらと思います(^o^)/ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/25 00:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

チラシ作り

ここの所、10月にしては気温も高く気持ちの良い晴れ間が続いています(^o^)/

秋にちなんだ題材も豊富で、利用者さんの作品作りも大いに盛り上がっています(^-^)

そんな状況を横目にパソコンでパタパタと新しい「真ごころのチラシ」を作ってみました。

毎月、新聞を発行している事業所も多いのですから、少なくとも季節毎か年に何回かは新しいチラシを配らないと(^。^)

《表》


《裏》

かなり明る目なデザインにして見ました(^∇^)

哀愁漂う秋のチラシも良いですが、今回は、若々しいポップなチラシにして見ました。

この時期、逆にね。

この方が目立つかなぁ・・・

何て考えて。

・・・でも裏をかくと、ホントに

裏目に出てしまう時の方が多いんですよね(~_~;) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/26 18:34 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

今日はお休み

今日は日曜日。

真ごころはお休みです。


最近、日曜日は雑貨屋さんやホームセンターなどで、真ごころで使えそうなアイテムを探し歩いています。


特に雑貨屋さんは、新しい小物やインテリア用品、園芸用品など、見てるだけで結構楽しいですよね。


利用者さんに楽しんでもらう為に・・・

何て言いながら、気づけば自分の買い物ばかり


・・・て、これでは、ただの自分の趣味ですね(^_^;)

ま、日曜日ですから息抜きで、良しとしましょう(⌒▽⌒)


そう言えば今日はケアマネの試験日でしたね。

ネットではすでに回答速報も出てますし。

周りで何人か受験しているので、皆んなうまく行っているといいんですけど(^_^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/28 22:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

漢字トレーニング

皆さんこの漢字が読めるでしょうか?

1 雀 2 鶏 3 鴨 4 鷹
5 鶯 6 燕 7 雉 8 孔雀
9 鴎 10鳶 11 家鴨 12 朱鷺
13 軍鶏 14 烏 15 雲雀

うーん…(-_-)



難しい。
今日はメインのレクのあまり時間に、漢字トレーニングをしました。
利用者さんからもスタッフからも、「ウーン(-_-)」という言葉ばかり漏れてきます。
しかし、さすがです。
100点が出ました。



以前から、空き時間に持参した漢字のパズルなどをされていた方です。
やっぱり普段から勉強されてると違いますね。

皆さんそれぞれ得意な分野があり、教え合う事から自然と会話がはずんで交流が深まるようです(*^_^*)
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/01 17:37 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

コミュニケーションゲーム

今日はひとつゲームを紹介したいと思います(^○^)



これはあくまで例ですが、コミュニケーションゲームというもの!!

皆さんに共通の質問をし、答えを書いてもらいます

相手に見えないように!!

書く時間を設けて2人1組になり、お互い見せ合います

それぞれの方の価値観を披露し、話し合いを持つというゲームです(*^_^*)

このゲームをすることにより、テーマが決まっているので気軽に会話するきっかけになります

これで利用者様の仲がグッと深まりますよ

ぜひ試されてみては(^○^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/03 17:18 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

体験に来られたY様(*^_^*)

今日は体験見学にきてくださった方がおられました(*^_^*)

すごく穏やかな優しい男性の方です!!奥様も見学にきてくださいました

デイって実際どんなことをしているの??と疑問もあり、足を運んでくださいました(≧∇≦)

その方は「麻雀は昔少ししたことがあるよ」と言われたので

麻雀に参加していただきました!!

やはり指先も使いしっかり考えるのでいいリハビリになっています

結果はその方点棒がなくなり
「ハコだわ」

と残念そうに言っておられましたが、是非是非また真ごころに遊びにきてくださると嬉しいです(*^_^*)

私をはじめスタッフ全員でお待ちいたしております!!

さて来週は待ちに待った紅葉ドライブです

今日と勘違いされていた方もいらっしゃいましたが・・・笑。

今の季節を存分に楽しみましょう 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/07 18:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

施設見学に行ってきました(*^_^*)

今日は雨も上がりスッキリと晴れましたね

その分風が冷たく、寒さが増しました

体調崩されていませんでしょうか??

さて今日は私、近くの施設を見学しに行ってまいりました^_^

施設の規模は広くそして山の上ですので大阪湾が一望できます

景色のいいこと

こんな景色でご飯食べれたらな~と思い、しばし交渉^_^;

オッケー出ました

少し昼食を紹介いたしましょう(*^_^*)


ほんの一例です(*^_^*)

また話が具体化したらお知らせしたいと思います^_^ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/12 18:41 ] ひとりごと | TB(1) | CM(0)

土曜日・根来寺へ

土曜日の午後、少し寒かったですが紅葉鑑賞へ根来寺へ行って来ました

皆さんのテンションも最好調の中、根来寺に着くと・・・

「ようこそ、かくばん祭りへ」????????

??????

「あれ?人めっちゃ多いな~」

利用者様のために車を中まで乗り入れたいので警備員さんとスタッフが交渉!!

「中まで入ってもらうのはいいけど、車はちょっと向こうに置いてもらってシャトルバスできてください」

「シャトルバス??そんなんでてるんすか~」


「今日はちょっと危険が多いかな」ということでそのまま車で犬鳴山を抜けることに!!

利用者様に抜け道を教えてもらいながら紅葉ドライブしました

外は寒かったので結果オーライ☜ポジティブ思考笑。

利用者様は残念がると思いきや
「ええもん見せてもらいましたわ、ありがとう」と。

優しい優しすぎる

利用者様寛大な心遣いありがとうございました 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/25 21:04 ] ひとりごと | TB(1) | CM(0)

今日から12月

今日から12月ですね!!いよいよ年末

今日の真ごころのレクはそれぞれ違う楽しみ方というものを意識して取り組みました(*^_^*)

まずはこれ

おやつ作り

今日はどら焼きを作りました絵文字はハンバーガーですがお気になさらず似てたんで笑。

出来栄えは・・・


うん美味しそうだ!軽くみかさは超えてますね利用者様の愛情たっぷりですから

あんこたっぷり利用者様がいれてくださいました(*^_^*)

違うところに目をやると・・・


ほうほう!卓球ですか精がでますな(*^_^*)

この方卓球の選手だったようで本当にお上手でした

あと画像はありませんがゲーム感覚の機能訓練をされていました(*^_^*)このことはまた後日詳しくお伝えしますね

寒いので皆様体調はくれぐれもご用心を 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/01 17:55 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

注意事項

真ごころは、二階建ての一階部分で活動していますʕ•͡-•ʔ

二階は訪問介護のヘルパーさんの事務所です。

ヘルパーさん達は集まると中々の盛り上がりを見せます( ̄∀ ̄;)

てことで、利用者さんがおられる時は注意してくださいね

階段と、二階の休憩室付近に一枚ずつ貼っておきます


応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/07 23:43 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

今日の私の取り組み

今日は利用者10名年明け始めての来所の方も多く、朝から賑わっていました

ある利用者さんの会話;
「おー???さん元気やった~??」

「元気元気久しぶりやな~」
と、笑顔でハイタッチ

なんか嬉しくなりました!!

その中の一人の方は、人付き合いがあまり得意な方ではなくいつも斜め下45度を見てうつむき加減な方だったんです

そんな方が笑顔でハイタッチ

こんな嬉しいことはありませんでした

今日来てて良かったな~

それで、今日の私はと言いますと今利用者様の作られた作品を飾る棚と案内の看板を制作しています


棚板にオイルで風合いを出して見ました



案内用の看板も制作中です

完成したらまた画像アップしたいと思います

お楽しみに 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/09 22:41 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

今日の真ごころ

こんばんは

昨日お伝えしていたとおり、今日からフット・ハンドマッサージが始まりました

今日の真ごころの様子をお伝えしてみたいと思います。。

10:00 朝の体操

10:45 フット・ハンドマッサージ




手で触っているほうがマッサージした方の足です血行が良くなって色が違いますよね

「はぁいい気持ち!!あんたもやってもらい」

なんて声がありましたね

このマッサージ、最初に足か手のマッサージどちらか選んでいただきます

足であれば、弁慶の泣きどころの方かふくらはぎの方か選択することができます!!



気持ち良さそうですね

その間に、穴埋め歌で歌詞を埋めていただき、楽器を持ってみんなで合唱



今日は「夕焼け小焼け」でした。。

11:45 口腔体操

12:00 昼食(手作りコロッケ、胡麻和え、しじみの味噌汁、春雨サラダ)

13:00 卓球今、真ごころで流行ってるんです

14:00 花屋さんへ買い物・散歩




綺麗な花がズラリと


お店の中もいい感じでした

利用者様、綺麗な花に見とれて買われていました


大きな観葉植物を買われて帰りの座席もこんなんでした笑。

(乗れねぇ~笑。)

15:00 ティータイム

ってこんな感じでした

今日もたくさんの笑顔を見ることができましたありがとうございました 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/15 21:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

寄せ植え

火曜日に行った花屋さんで買ったお花を寄せ植えしてみました




こんなお店でした

それで利用者様が購入されたのがこれ


美しいですね

プランターと土を購入し、さぁ植えましょう



金曜日にまた利用者様来られます

喜んでくれるかな
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/17 08:07 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

もう、行きたくない。

昨日、ケアマネさんから、とある利用者さんが訪問介護のヘルパーさんに、"もう、デイへは行きたくないわぁ"とグチってたよ。て連絡を受けました。


ケアマネさん「デイで何かあったんですか?」

真ごころ職員「う~ん、心当たりが無くは無いんですけど・・・。もしかしたら、利用者さんの□□さんと少し"くちげんか"をしている場面を見たので・・・それかも・・・」

ケアマネさん「まだ、◯◯さん本人には確認してないんですけど、」

真ごころ職員「う~ん、すいません。こちらから◯◯さんに電話して本心を聞いてみます。」

ケアマネさん「よろしくお願いします。」


-----------------
◯◯さん宅へ電話してみました。


真ごころ相談員「もしもし、真ごころの△△ですけど」

◯◯さん「・・・う~ん・・・何よぉー。」

真ごころ相談員「あれ??もしかして寝てました?すいません。」

◯◯さん「昼寝してたんよー。何よー。」

真ごころ相談員「いやぁ、ちょっと◯◯さんの事が気になって、ちょっと今から話聞きに家へ行ってもいいですか??」

◯◯さん「今かいなぁ、えぇよー。」

※どうやら◯◯さんは、真ごころの相談員が家に来る理由がすぐにわかったみたいです(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、自宅でゆっくり経緯を聞き、


真ごころ職員「□□さんも悪気ないねんて。気持ちを伝えるのが苦手らしいわ。話したことも忘れてしまうみたいやし・・・etc」


ゆっくり話をしたら◯◯さんも気を取り直して下さったようで、


◯◯さんから「もうえぇよ。明日も真ごころ行くよぉ~。」

て返事をいただいて一件落着です(o^—^o)


・・・・・いやいや、

問題は、ここからです。

だって、他の職員に◯◯さんの話をしたところ、
◯◯さんと□□さんが"くちげんか"をしている場面を知っていた職員が他にも居たんですよ。



気付いてたけど・・・やらなかった・・・とか、一応やったけど・・・解決は・・・してないです・・・




う~ん、前もこんな事を皆で話し合ったはずなのに・・・課題がまた一つ(ノω・`)

明日からまた皆で仕切り直しです。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/18 21:43 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)