FC2ブログ
topimage

2020-08

ガトーショコラ風 - 2013.02.19 Tue

今日は急遽、おやつつくりを行いました

ガトーショコラ・・・風??笑。

板チョコ、ホットケーキミックス、牛乳などを混ぜてオーブンで焼くだけ



紙コップで焼いたので中をくり出し、お皿に盛ります。。


では、チョコレートソースとホイップでデコレーション



うんうんかわいい



きれいでしょ

さあいただいてくださいな

「うんうんどれどれ?」


「かぁ~こら美味しいわ~」

きょうは可愛いスイーツのお話しでした

ハマグリ - 2013.03.01 Fri

ちょっと気分を変えて、真ごころと真ケアの職員さんの日常をご紹介します(⌒-⌒ )


真ケア(真ごころ)は二階建で"一階がデイサービス""二階がヘルパーさんとケアマネさんの事務所"になっています(^-^)


ケアマネさんとヘルパーさんは二階で
会費制のお昼ごはんを食べています(^-^)
一食100円です。

安い!!

ほぼ毎日、料理が得意なケアマネさんを中心にヘルパーさん達と空き時間を使って交代しながら調理をしていますヽ(*^ω^*)ノ




それでは、真ごころに負けじと

真ケア(二階)本日のメニュー




●そぼろごはん鮭添え
●サラダ
●煮物
●ハマグリのお味噌汁



ポイントはハマグリのお味噌汁です。


"貝合わせ"で使う殻なので丁寧に取り除いて中身は美味しくいただきました(*^_^*)


こんな感じで一階と二階は繋がっていますので、今後とも、お二階さん共々よろしくお願いします(*^_^*)

難しいですね。 - 2013.03.29 Fri

今朝は曇りでしたが、昼からは思いのほか天気が良くなって来たので、


職員「天気が良いので、ちょっとお出かけでもしましょうよ(^∀^)」

Aさん「えぇわ。しんどいから横になりたいわ」

職員「あれっ?Aさん、調子悪いんですか??

Bさん「どこ行くんよ~。」

職員「Bさん、公園に散歩でもどうですか?(^-^)?」

Bさん「・・・(´-`)」

職員「あ、あれ??・・・ね、ねぇCさん。公園(⌒-⌒; )」

Cさん「あたし行けへんわぁ。この前行ったし( ̄^ ̄)ゞ」

職員「(あかん。今日は誰も乗ってこない)(; ̄Д ̄)」


はぁ・・・残念ながら、今日は誰も乗り気じゃないみたいですね(´・_・`)

Cさん「ワタシ粘土で作るやつやるわ」


職員「あ、あぁ・・わかりました。じゃあ、そうしましょうか(^_−)−☆」





う~ん。

運動も兼ねて外出したかったんですけどねぇ。
みなさん今日は室内で過ごしたい気分だったんですね(^-^)


明日は、花見ですよ。美味しいお昼ご飯も用意しますから、出掛けましょうね(⌒-⌒; )

明日のお昼ごはんは↓↓↓


肩こりがひどくて - 2013.04.19 Fri

すいません。

私事ですが、本日は肩こりが酷くて酷くて・・・全く元気が出ません(T ^ T)

首を動かすとビビビ{(-_-)}ビビビ{(-_-)}

響く響く痛い痛い(T . T)

あぁ・・・、早く帰りたい・・・

なんて弱音ばかりの一日でした(^_^;)


話は変わりますが、

先日、真ごころファームに、新しい野菜を植えました(^∀^)



店員さん曰く、甘くて美味しいプチトマトになるそうです。


玉ねぎです。もうすぐ食べごろですね。


人参です。少し小さいサイズだそうです。


三種類のきゅうりを植えてみました。
昨年は豊作でしたので期待大です。



小ぶりのサツマイモです。楽しみです。

今後は、イチゴやスイカなども予定していますので、たまには真ごころファームも覗きに来てくださいね(´▽`)

将棋を覚える - 2013.05.28 Tue

先日話題にさせていただいた利用者さんのお相手を誰でもできるように、女性スタッフも将棋を覚えよう!!!!ε=( ̄皿 ̄)┘
ということで、男性職員がまず駒の動きから説明してくれたんですが…



「駒が裏返る前の動きは何とか分かった(ようなわからん様な…)!!」

「でも対戦はしたことないから、◯◯さんの相手になるにはあまりにも弱すぎるかも…」

自宅にも相手がおらず練習出来ないので、教えてもらった事も薄っすらしてきた頃、将棋のアプリをダウンロードしてくれました。
これで練習出来る!



負けた
負けた!
また負けた!!
お粗末な戦績

まだ、難しくてレベルを最弱にしても一回も勝った事がありませんが、今週の金曜日には、◯◯さんが利用される予定なので、一度挑んでみたいと思います。

風船の使い方 - 2013.06.03 Mon

今日は風船の使い方を!!

といってもあまり参考にならないような内容ですのでお忙しい方はスルーしてくださいね笑。。

風船。。

小さい時よく遊びましたよね!!

大人になるとお子さんのおられるところでは使用するものかもしれませんが・・・

あまり30歳にもなると使わないものです!!

今日はフットマッサージの方のお子さんがデイに遊びにきてくれました(^∀^)

それで風船を一生懸命膨らまして、風船バレーなど利用者様としていたんですが、お子さんが帰られてからこんな風景を目にしました(´▽`)



風船がまくらに早変わり!!

利用者:「兄ちゃん!!これけっこうええ感じや!!」




そして時には、抱き枕に!!笑。。

利用者:「うーん。。安心する~!!(^∀^)」

結構安眠できるみたいですよ(^∀^)

是非是非お試しあれΣ(OωO )笑。。

今日の出来事(^∀^) - 2013.06.05 Wed

いや~暑いですね!!

梅雨に入ってるのにずっと晴れてますね~(●´ー`●)雨よりはいいんでオッケーですけどね(^∀^)

昨日はザックジャパン見事にワールドカップ出場を決めてくれましたね(●´ー`●)

サッカーが好きな私にとっては最高の一日でした(^∀^)

今日デイでは

利用者:「ワールドカップ決まったね!!やっぱり見てた??」

もちろんテレビにかじりついてましたよ笑。。

テレビも今日はその話題で持ちきりだったので、利用者さんとの会話も自然とサッカーの話題になっちゃいますね(^-^)/

いいこといいこと(^ω^)

今日のデイでは以前から作っていただいてたフクロウの完成品を皆様に持って帰って頂きました(^∀^)






今日はこの3羽がお家へと巣立っていきました(^ω^)

利用者:「帰って娘に見せるわ~楽しみにしてるねん~」

家でもデイであったことをよくお話ししてくださってるみたいですね(^∀^)

今月からは「バラ」に挑戦しますよ(^ω^)

お楽しみに(^-^)/

デイの壁紙(●´ー`●) - 2013.06.25 Tue

今日は壁紙について書こうと思います!!

と言っても独り言レベルの話ですので・・・!

デイサービスまごころがオープンして8月で2年を迎えます!!

最初は真っ白で綺麗な壁紙!!

だけどやはり年月が経つとともに汚れ、傷が目立ってきます!!

去年の秋に少し模様替えしようと壁紙を変えてみました!!



気のぬくもりを感じることができるかもしれない木目のクロス!!

アップだとこんな感じ!!


まぁまぁリアルなクロスです!!

最初の頃は本物と間違えちゃう人もいるくらいでした!!

貼りたての時にきてくださる利用者さんは驚かれ、
「綺麗になったな~」とお褒めの言葉をいただきました!!

あれから約9ヶ月!!

そろそろまた次の計画をひそかにたてています!!

次の壁面は・・・


このスペース!!

また近々作業したいと思います!(^∀^)

またご報告しますね(^ω^)

お楽しみに!!

家族様とのやりとり!! - 2013.07.04 Thu

こんにちは(^∀^)

今日はある利用者さんの担当者会議のお話を(^∀^)!!

家族様:「デイサービスではお食事どういうの出してはるんかな??うちのお母ちゃんは嚥下が良くなくて私らも食事の準備のこと考えるともうちょっと憂鬱になってきてしまう時もあってな~」

という相談がありました!!

真ごころの食事というのはごく一般家庭で出される家庭料理を主としているので、嚥下が困難な方にはどういったものを提供しているの??という質問はよく聞かれます!!

目指していることは、美味しく気持ちよく、季節のものを活かした安心する手料理!!

そのコンセプトをあまり壊したくないというのが正直な気持ちです!!

しかし食べやすいようにすると必要なことは、ペースト状にしたり、刻んでからとろみ剤を使用してやはりグチャグチャになってしまったりと・・・

見栄えのいい食欲のわく料理はなかなか提供できないというのが悩みでした!!


いろいろな提案、意見交換をさせていただきましたが、こうしたらいいという答えは今からの研究です!!

それで、まず自宅で食べることができたもの、デイで食べることができたもの、どういう風にどういう形で提供するのか、

家族様とデイサービス間でお食事ノートを作成しようということになりました!!

この家族様は本当に熱心でお母さんにいつまでも元気でいてほしいという気持ちで溢れていました!!

「デイサービスもいっぱい協力して満足のいく食生活を少しでも楽しんでいただけたらな」

という気持ちに再度なりました!!

なんとか食事摂取量が増加するようにいろいろ試して、奮闘したいと思います(^∀^)

7/9の真ごころ(^∀^) - 2013.07.09 Tue

今日も暑かった~>_<

本当に夏本番な感じ

そんな中本日も笑顔でデイにきてくださいましたよ(^∀^)

朝から唱歌の

「うみ」

を熱唱して、

昼食は夏メニュー(^∀^)



きのこおろしそば

里芋の煮物

佃煮

ちくわの磯辺揚げ

お好みでゆかりのおにぎりを。。

あっさりといただかれたあとは

昨日と同じではありますが



メンバーを変えての「うちわ作り」



筆の先に神経を集中させて~(^∀^)




いいうちわができましたね(^∀^)

そうそう今日から玄関でこの子が利用者さんのお出迎えを担当しました!!



「カサブランカ君」

少々お辞儀して控えめな子ですが、

どうぞよろしくお願いいたします(^∀^)

家族様に対してできること!! - 2013.07.10 Wed

今日はこんなお話を。。

利用者様のご家族様でデイサービスにすごく気を遣ってくださる方のお話!!

利用者様は男性で昔はバリバリお仕事をなされていたんですが、ご病気になられて今はあまり動作も悪くなってきてしまいました。。

そんな利用者様の奥様は本当にいつも丁寧な対応をしてくださり、介護も十二分に行って下さっています!!

そんな奥様はひとりで介護されているわけですから、もちろん大変な苦労をされていることだと思います!!

しかし、デイサービスに対して

「こんなことさせては申し訳ない」

とか、

「それはわたしがします。大丈夫です」

とすごく遠慮されるんです!!

その利用者様の目標の中には、

「家族の負担を軽減する」

というものがありますので

このままではいかんと思い、

デイスタッフで話し合いの場をもちました。。

「奥様が家でしなくてはいけないことで、

デイでもできることは何だろう。」??

・お風呂にしっかり入ってくること

・床ズレなどで起きる身体の処置

・爪などの手入れ

・食事をしっかり食べさせてあげること

・確実にデイサービスを利用してもらって少しでも休養できる時間を作ること

などなど

たくさんの意見が出てきました!!

少しでも休養できる時間や気分転換できる時間を持たないと今度は奥様がつぶれてしまいます>_<

デイサービス真ごころとして家族様の考えるもう一つ先の介護に真ごころ込めて取り組んでいけるよう努力して行きたいと思います(^∀^)

しんどい、たすけて。 - 2013.07.19 Fri

しんどい、しんどい"ばかり言う方がいらっしゃいます。

最近では"しんどい、助けて"までおっしゃられるようになり、ご家族様もちょっとギブアップぎみです(ノω・`)

近くに人がくると"しんどい、助けて"と訴え、真夜中に"しんどい、誰か来て"と家族さんに電話をされます(ノω・`)



家族さん「この前検査して何ともない、て言われたやん。そんなに言うんやったらもう一回病院行こか?」

利用者さん「いやや、行きたくない。しんどい。たすけて。」

家族さん「助けて、て言われても何も出来へんねんて・・・わがまま言ったらあかんで(>_<)」


家族さんは、利用者さん宅の近所に住まれていて、頻繁に身の回りのお手伝いをされています(´・_・`)

でも、夜中に"たすけて"と言われる日が続いたら誰でも辛いですよね( ;´Д`)


そして、主治医の先生に相談し、家族さんと事業所とで色々と対応策を考え、あれやこれやと探り続けること約3週間・・・(´・_・`)

一時の"しんどい、たすけて"のピークを思えば少し落ち着いたし、電話も減ったかなぁ、と思っていた今日、
とあるヘルパーさんが


ヘルパーさん「◯◯さん、何でそんなに"しんどい"ばっかり言うんよ。ホンマに入院になるで( (T ^ T)」

利用者さん「しんどい、しんどい」

ヘルパーさん「・・・(~_~;)」

利用者さん「・・・しんどい、て言ったら少しましになるねん。」

ヘルパーさん「ん?そうなん・・・ですか(・・;)"しんどい"て言ったら少しましになってるんですか??」

利用者さん「(⌒-⌒; )」


この利用者さんは、さみしい時も、不安な時も、辛い時も、苦しい時も、全部、"しんどい"になるようです。


僕もそうですが、家族だと、ついつい"わがまま言わんといて!"て突き放してしまうことがあります(-。-;

一見わがままに聞こえる利用者さんの声も、きちんと向き合うことで"少しましになる"。これも真ごころの役目ですね(*^_^*)

雨すごすぎ - 2013.08.30 Fri

今日の午後は泉南では大雨でした!!

お昼まで利用の方に車椅子ごと車から降りていただいたとたんに////////ザーーーーー‼‼

こんなこともあろうかと、用意しておいた雨合羽を被って貰ったんですが、風が強く、合羽が吹き上がってしまう~ッ///(TДT )///

家に着いたらやっぱり、顔や足元がビチャビチャに…
せっかくお風呂に入って気持ちよくなっていただいたのに…(´-`)


と、そんなこともあるかと思いきや、
家まで車を運転中ずっと大雨だったのに、家の前に着いたとたん、ピタッ‼と雨が上がったラッキーな利用者さんも。利用者さんを家の中まで送り届けて、車を出してしばらくしたらまた雨が降ってきました(゚o゚;;

不思議なこともあるもんですね~…

はいプレゼント(^∀^) - 2013.09.17 Tue

今日の朝の送迎、

「はいプレゼント」





そうデイで使うゴミ入れなんです!!

この袋全部そうなんです(^∀^)

大変な作業量ですよね!!

このプレゼントをくださった利用者様!!今年で94歳になります(^∀^)

ある日このゴミ入れつくりを手先の運動を兼ねて行いました!!

それ以来、つくっては持ってきてくださりデイで大活躍していますヽ(*^ω^*)ノ

利用者「家ですることないからこれ作るんさ!!いっぱい使ってくれたら嬉しい」

とおっしゃってくださり、毎日たくさん利用させてもらっています(^∀^)

ありがとうございますT様ヽ(*^ω^*)ノ

エアコン掃除 - 2013.09.20 Fri

朝夕大分涼しくなってきましたが、お昼はまだまだ日差しが暑いですね。

今日のお昼メインはピーマンの肉詰めでした。



普段少食な方も今日はたくさん召し上がって下さりました。


ところで、昼食時分は一番気温が上がってくるので、まだエアコンが必要なんですが、…なんだか最近変な臭いが…
気のせい?
外から? お手洗いから?
色々確認しましたが、やっぱりエアコンから変な臭いがしている…!!
~(((×‥×;)”

今までも隙をみて掃除しようと思っていたのですが、隙が見つからず、ここまできたら完全にエアコン無しで大丈夫な季節になってから一気に…と、計画していたのですが、流石にこの臭いでは使用できません。明日以降も晴れた日が続くようなので、思い腰を上げました。

これで明日から臭いが無くなってくれたらいいんですけどね~(^_^;)

何気無い一日 - 2013.10.03 Thu

編みカゴ作りが佳境を迎えております(^∀^)

皆さん、自分で作り上げてきた作品の色つけに集中されています(´∀`)

「何色にしようか先週からずっと考えてたのよ(´∀`)」

何て言って、真ごころに来る事を楽しみにしてくださっている方が増えてきたので、嬉しい限りです(⌒▽⌒)









さぁさぁ、どんな作品が出来上がったのかは・・・

金曜日メンバーの作品と合わせて、お知らせします(●´ー`●)

昨日ご紹介した水曜日メンバーの作品も素敵でしたけど、負けてませんよ。




ではでは、続きまして、本日の昼食です(⌒▽⌒)↓↓↓



先週はBBQでしたからね(^_^;)

今週はあっさり行きましょ(´∀`)

それにしても、木曜日メンバーは仲が良いんですよ。

利用者さん同志で、帰り際に次に会う約束してますから(⌒▽⌒)

明日から(o^—^o) - 2013.10.15 Tue

明日から紙粘土レク・指人形つくりが始まります(´▽`)

今日はその作った途中で使う整理箱を制作しました(o^—^o)



こんな箱(o^—^o)


すぐに終わると思いきや、気づけば小1時間たっていました( ̄∀ ̄;)

「もうこんな時間経ったん??」
と利用者の皆さん(o^—^o)

そうそう熱中されていましたからね(´▽`)

おかげで明日からいい作品作りができそうですヽ(*^ω^*)ノ

参加してくださった皆様、ありがとうございました(o^—^o)

明日からまた頑張りましょうねヽ(*^ω^*)ノ

お金の話 - 2013.10.18 Fri

介護事業所がしてはいけない事の一つに、利用者さんとの金品の受け渡し
というのがあります。



でも、
ごくたまに、二人きりの車内で・・・、

利用者さん「いつもありがとうね。これでお茶でも飲んでや(´ー`)」

職員「いやいや、○○さん。気持ちは嬉しいねんけど、お金は受け取られへんねん(⌒-⌒; )」

利用者さん「何言ってんねん。お茶でものんでや。気持ちやん。気持ち(´・Д・)」」

職員「気持ちはありがたいけど、貰ったらあかん決まりやねん(ノω・`)」

利用者さん「私の気持ちやで。2人だけの秘密にしたらええやん!、はい!受け取ってやo(`ω´ )o!!」

職員「ちょ、ちょっと、勘弁してよ~(T ^ T)」


・・・こんな時には、利用者さんも引くに引けなくなってしまっていますので必死です(´・_・`)

車の中に、ポイッ、てほって帰る人や、黙って職員のカバンに入れてしまう人もいます(; ̄Д ̄)


利用者さんが興奮し過ぎた時は、仕方がないので、日を改めて本人さんへ返しに行くことにしています(´・_・`)

(ただし、認知症の症状が強い方は、混乱を招きかねないので、ご家族に相談しています)


返しに行く時は、

まず、
①会社で定期的に、金品の受け渡しをしていないかを聞かれるので、隠しきれない。ということ。

次に、
②お金を受け取ったことで自分が心苦しくて辛い。ということ。

そして、
③自分が○○さんと、これからも仲良くしたいこと。

をひたすら訴えることにしています(´・_・`)


利用者さんが、自分達へのご好意でして下さった事なので、落ち着いた時に説明すれば、
今の所、この方法で対応出来ています(-。-;


他の事業所さんではどのように対応されているのでしょうか?(ノω・`)

雨続き💦 - 2013.10.23 Wed

台風が毎週やってくる(-_-)

これで外で弁当食べる計画3回流れました( ̄◇ ̄;)

水曜日に雨男がいるんですかね~(-_-)

女性は傷ついたらダメやから聞かないでおこう!!笑。。

雨なので今日もお部屋の中で麻雀したり指人形の続きをしたりしましたヽ(*^ω^*)ノ

食事も今日から


特別食ヽ(*^ω^*)ノ

写真を撮ろうと思ったら利用者さんペロッと完食されて気がついたらもう鍋残ってませんでした~💦

大失敗💦ガックシ!!

明日は必ず!!

ってことで明日も特別食でお鍋&炊き込みご飯ですヽ(*^ω^*)ノ

あったかいもんいっぱい食べてみんなで元気いっぱい過ごしましょうヽ(*^ω^*)ノ

今日一日の流れヽ(*^ω^*)ノ - 2013.10.24 Thu

こんばんはヽ(*^ω^*)ノ

今日は特別食の鍋、火をかける前のものですが撮りましたよ笑。。



いかがですか??

今日は

「豆乳鍋」



「鶏釜飯」

いい組み合わせで皆さん全量摂取ヽ(*^ω^*)ノ

体もあったまって午後からがんばってくださいましたヽ(*^ω^*)ノ

今日のお昼からは指人形の続き(^∀^)





利用者さん熱心に取り組まれています(^∀^)



楽しい雰囲気で着々と形になってきておりますよヽ(*^ω^*)ノ

そのあと今日は

「歯科検診」でした。



その間に私は



解体した和室の下地処理をしていました(^∀^)

そしてサービス終了後ベッドルーム、壁が完成しましたヽ(*^ω^*)ノ

いやぁ疲れた~(^^;;





いかがですか??今回はレンガ。

ちょっとシックに仕上がっていますよ(^∀^)

内容の濃い一日でしたヽ(*^ω^*)ノ

誰か気付くかな~??笑。。

作品増えてきています&修理。。 - 2013.11.13 Wed

今日のレクは指人形!!

作品続々と完成してきています(^∀^)



バイキンマンちょっとバイキン2倍くらいありそうですが・・・(失礼ですね!!(; ̄ェ ̄))笑。。

他の方もがんばって作品製作されています!!



そして話は変わって放課後、デイのお風呂のシャワーがいたんでいたのを治しました!!(話下手ですね笑。)



テープで巻いていたんですが、やはり漏れるんです(; ̄ェ ̄)

スタッフからも「なんとかして欲しい」

との要望をいただいていたんですが、なかなか・・・すんません。。



まずヘッドを外して



テープも外します!!



先端部品をホースごとカットして

使えないホースを取り除きます(^∀^)



これにまたホースを指して金具を付け直します(^∀^)


これでオッケー!!(^∀^)

明日から漏れることなしですよ(^∀^)

やった~(^∀^)

もしかしたらデイのお風呂や自宅、利用者さん宅で同じようなことが起こるかも・・・笑。。

ないかもしれませんが笑。。

さて明日も頑張りましょう(●´ー`●)

フランスパンを介護食に(^∀^) - 2013.11.16 Sat

今日のお昼からは

「フレンチトースト作り」

でした(●´ー`●)

しかし使用したパンは

まさかの「フランスパン」

固いですよね~食べるのが難しいでしょ~って思われますよね!!

でも



浸せば浸すほど・・・

柔らかくなる~!!

じゃあ作っていきましょう(^∀^)



まず用意したものです!!

牛乳、卵を入れて~







混ぜまーす(^∀^)



それをフランスパンに浸します!!



浸す時間が長ければ長いほど柔らかくなり食べやすいですよ(^∀^)



そして焼いていきます(^∀^)

バターと少しの油をひいて

焼いていきます(^∀^)



こんがりいい感じ(^∀^)



きれいに盛り付けて~

写真も少しおしゃれな角度で~笑。。

いかがですか??

フランスパンでも本当に柔らかくいただけますよ(^∀^)

おかげさん。。 - 2013.11.23 Sat

今日ある利用者さんが手にとって読んでいた1冊の本。。



相田みつを「生きていてよかった」

という本。。

なぜ手に取られたかはわかりませんが、今日はこの本の一部を紹介しますね!!

この本を手に入れたのは1年前くらい。。こんな本を置いておけば誰か読んでくれるだろうと!!

軽い気持ちで読んでみましたが、

そこにこんな言葉がありました!!



この言葉!!

「おかげさん」という説明文みたいなものが横に書いてあるんですが・・・

「社員のおかげで社長になれるんです」
「後輩のおかげで先輩になれるんです」
「生徒のおかげで先生になれるんです」

などなど書かれています!!

「おかげさんでないものはこの世に一つもありません。。みんなおかげさんで成り立っているんです」

このデイも利用者さんやその家族さん、スタッフ、スタッフの家族みんなのおかげで成り立っているんだなとつくづく感じます!!

みなさんに少しでも楽しい大切な空間ひとときとなるように来週からも頑張ろう!!

以上、ひとりごとでした。。。

今年の漢字は? - 2013.12.12 Thu

今日は12月12日、「漢字の日」です( ´ ▽ ` )ノ
毎年、発表される「今年の漢字」は、12月12日に発表されるそうです。

“いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。”だそうですよ(^-^)

なんて、豆知識を交えた朝の挨拶から、毎日、真ごころの一日がスタートします。



ちなみに今年の漢字は「輪」でした。

人のつながりを表す言葉ですね(*^_^*)

2020年の東京五輪開催決定や、富士山の世界遺産登録、あと、自然災害における支援の拡大などが反映されて、「輪」に決まったそうです(*^_^*)



介護の世界でも「輪」は、大切なキーワードです。

一人では出来ないことも、皆でチカラを合わせれば可能性が広がって行く。

真ごころも、職員と利用者さんと家族さんとご近所さんと他事業所さんと・・・etc


これからも、新しい輪を広げていきたいです(*^_^*)

連絡の大切さ。。 - 2014.01.14 Tue

今日の午後、ある事業所のCMさんから一本の電話。。

以前、このCMさんの利用者さん家族さんから指摘を受けました。。

家族さんにはすぐ謝罪し、改善点を述べて「これからも頑張ってください」との許しの言葉を受けました。。

しかし、ひとつ見落としていたことがありました(; ̄ェ ̄)

そう、CMさんへの報告を怠ってしまっていました>_<

今日の電話での言葉:

「家族様から苦情ありましたよね。そういったことは報告してくださいね。やはり把握しておきたいことなんで!!」

「あとで『実は・・・』っていう報告じゃなくて、その時に言ってくださいね。よろしくお願いいたします」

(ご最もな言葉でした)

どこの事業所でもそうだと思いますが、家族様とは毎回送迎時にお会いしたり、お話しさせてもらったりできますが、CMさんは毎回会わないし、上手くいってるんだろうと思ってサービスを任してくださっている。。しかし報告を怠ってしまったのでガッカリされただろうな>_<

反省しなければ・・・。。

報告の大切さをもう一回確認してこれから同じようなことをしないよう気を引き締めてやっていきたいと思います(o^—^o)

今日はなんか反省文になってしまいました( ̄∀ ̄;)

好きなこと書いてすいません💦

分担して作ってみませんか?? - 2014.01.15 Wed

体験の利用者様が来られました!!

体験前、担当ケアマネから

「この方は縫い物とか手芸がしたいみたいです。何か提案してあげてください。」とのこと。。

編み物とか裁縫ももちろんいいんですが今回提案させていただいたのは



レザークラフト!!

デイのレクでも何回かしたんですが、今回はこの作品です!!

しかしこの方、レザークラフトにちょっとしたイメージを抱かれていました。

力がいるということと革は臭いということ!!

実際に手にとって匂いを嗅いでいただきました!!

「あれ??-そんなに臭くないのね~」

そう。中にはすごく匂いのするものもあるんですが、

この革はそうでもないんです!!

そして、どうしても力がいるところはお手伝いするので手縫いするところや革と革を合わせるところ、できるところを分担して2人で作っていきませんか?と提案させていただきました!!

利用が決まったので、協力して一つの作品を作っていきたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ

雨の送迎 - 2014.01.30 Thu

今日は久しぶりに、朝から結構な"雨"でした(。-_-。)

雨の日の送迎では、特に事故に注意が必要です。

真ごころでは、
"危険なことをするくらいなら、遅刻をして謝りましょう"
と言う方針で送迎をしています。

イレギュラーな事があって、利用者さんに迷惑を掛けた時に、許していただけるかどうかは日頃の行い次第だと考えているからです。


て、ちょっと偉そうに語ってしまいましたが、内心は・・・焦りまくりです(⌒-⌒; )

利用者さんは、心なしかテンションが低めですし、
利用者さんが濡れないように必死になって、自分はビショビショです(-。-;

"大丈夫です。慣れてますから"

何て強がっても、結局ご家族さんから気を使われて、傘を差し出されたりなんかして(⌒-⌒; )

結局、自分たちは利用者さんとそのご家族さんに助けられているから仕事が出来ているんだ、と感じます( T_T)\(^-^ )

雨の日の送迎で高得点は得られにくいのですが、来ていただけたら、たくさん楽しんでいただきます(≧∇≦)

今日の昼食です↓↓↓


今日のレクです↓↓↓




明日は晴れてくれるかなぁ・・・

さ、さみしい…! - 2014.02.14 Fri

今日の雪!!すごかったですね~。
夕方には止んでくれてホッとしましたが、南大阪にしてはかなり積もりました。
寒かったですね。

で、今日の利用者さん…

お2人です。


「…誰も来ないのね」
「そうなんです…」
「Zzz...」

お一人寝てしまわれたので、スタッフと2人で体操をして、お話ししていました。
お昼からは2人とも足浴をしていただいて、おやつの時間までゆっくり過ごして貰いました。
普段と少し違ったサービスができたのでよかったですが、やっぱり2人では寂しいですね~(´-`)

雪のまごころファーム↓

もう大分解けてしまってます

投稿されてない~( ̄∀ ̄;) - 2014.02.26 Wed

昨日の記事、投稿されていませんね~(^^;;

すいません。。💧

※※※

3月のカレンダーを作りましたよ(^ω^)



菜の花を皆さんで彩りました(^ω^)

3月は明るい暖かい色でホワーンと過ごしましょう(^ω^)

※※※

先日行ったレク。。

割り箸と障子紙を使った壁飾り(^ω^)

たくさんの利用者さんから

「綺麗ね~」

「素敵だわ~私も作りたい」

との感想いただいております(^ω^)

また作ってない方も作れるように準備させていただきますね(^∀^)

さて明日は



天ぷらですね(^ω^)

あげたてホヤホヤをいただかれてくださいね(^∀^)

お楽しみに(^∀^)

リクエストに応えること(*^_^*) - 2014.03.04 Tue

今日のお昼ご飯は

「カレーライス」でした(^ω^)



今日のカレーまでのいきさつ。。

とある日の会話(^ω^)

スタッフ「今日のメニューは鳥の唐揚げなんですよ。。???さん好きですもんね~」

利用者「そら好きよ~嬉しいな~」

スタッフ「皆さんに人気のメニューですもんね」

利用者「せや!!にいちゃん私あれ食べたいよ」

スタッフ「何でしょう??」

利用者「カレーライス」

スタッフ「えっカレー??お安いご用ですよ(*^_^*)」

「来月のメニューに入れますね」

それで決まった今日のメニュー。。

リクエストを言ってくださると、メニューを作る時とても助かります(^ω^)

利用者さんも楽しみに来てくださいますしね(*^_^*)



サラダとフルーツヨーグルトを添えて(^ω^)

大変喜んでくださいました(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR