まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

さくらぁ~ふぶぅ~きの~♫


 ①波太神社
DSCF7407_convert_20120409180132.jpg
 ②波太神社
DSCF7459_convert_20120409180516.jpg
 ③絵手紙

入学式の時期は桜も満開ですね。
今日は、みんなで近くの神社までドライブをしました。阪南市にある波太神社です。
ここは桜もきれいで比較的静かなので、ゆっくり散歩が出来ます。


本堂までは少し遠いので、駐車場に”折りたたみの椅子”を設置して、桜を見るつもりだったのですが・・・

少し歩いては、座り・・・少し歩いては、座り・・・少し歩いては座り・・・。

気付けば本堂付近まで(^O^;)

楽しい事があると、痛さや疲れも一瞬忘れるみたいですね(^_^;)

でも、あまり無理をすると明日が怖いので、今日はここまで(*.*)
記念写真を撮って、しばし休憩。また、ゆっくり、ゆっくりと帰りました。




* ③の写真は先月手作りした、絵手紙です。  
  希望される方には、届けたい人のあて名を書いて切手を貼って、実際に郵送することになっています。

  みなさんは春の便りを誰に届けますか?


≪絵手紙の作り方≫
まず、絵の具で木と枝を描きます。次に、消しゴムで花びらのハンコを作り、ペタペタと押します。
最後に、一句(一言)。これで完成ですヽ(^。^)ノ

追伸、タイトルの歌は、サライです。気付いてくれた方、ありがとうございます。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/09 19:16 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

差し入れ



”左:ラベンダー,右:シャクヤク”をいただきました。

とてもきれいなのでアップしておきます 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/15 18:11 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

お散歩

晴れたと思ったら、物凄い陽射しでしたね。
今日は、長慶寺で紫陽花がキレイに咲いたので、皆でお散歩レクに行ってきました。

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/09 17:47 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

びわ~季節の便り

ふっくらとしたオレンジ色の果実が、季節を感じさせてくれるびわ


びわの果実にはカロチンの一種であるβクリプトキサンチンが多く含まれているので、高血圧予防やガン予防、老化防止にも効くと言われています

びわの葉にはタンニンやビタミンB17が含まれていて咳止めや細菌の繁殖を抑える効果があり
びわのタネにもたくさんの栄養があるそうです


そんな魅了たっぷりのびわ絵手紙の題材にするために実物をご用意しました



スゴく素敵ですね

実物を目の前にすると筆も進みます



あぁこれ!

絶対に良い作品が出来上がりますよ!! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/22 09:41 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

夏の風物詩・風鈴

夏真っ盛り!!お盆休みという方も多いはずです(^O^)

今日のレクは風鈴を100円ショップで購入し、利用者様に絵を書いていただきました!!

もちろん得手不得手があるので作業になかなか取りかかれない利用者さんもおられますが、少しお手伝いさせてもらうと筆を進めてくださいます(^∇^)

風鈴作品集!!!







夏を涼しくしてくれる風鈴が出来上がりました(^O^)

皆様の大好きな自宅で活躍してくれることでしょう♪( ´θ`)ノ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/13 17:40 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

スイカ収穫!!ついに・・・

今日の利用者さんの中で畑に詳しい利用者さんがおられます(^O^)

以前からお伝えしていたとおり、すいかが収穫間近です(^O^)

「もういけるんとちゃう?」

とか

「早く食べたいわ」

とか、皆さんすいかの主になられたように興味を示してくださっています!!

「・・・さん、このスイカもういけるんですか??」と聞くと、、

「ん~もうちょいや!!」

「えっまだですか?」笑

「ほんまあと・・・もうちょっとや!!」

ってことで今まだこの状態です!!


「今週の金曜くらいにいける」

って言ってくださいました!!


実はわたくし金曜日休み(~_~;)

こんなにスイカのこと書いたのに・・・笑。

食べれないなんて・・・

こいつに期待しよう!!


ちっちゃ~い 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/15 17:55 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

まごころ込めた畑~夏の思いで~

炎天下に豪雨。

ネコのイタズラにカラスの恐怖。

悪戦苦闘しながら真ごころにとっては初めての、
夏野菜たちの収穫は、本日を持って終了しました(T ^ T)






・・・て、

いやいや、別に哀しい話をしたいわけでは無いですよ(^O^☆♪


昨日、スイカを金曜日に収穫しよう!!

みたいな流れになっていたのですが、

今朝、畑を見てビックリΣ(゚д゚lll)

みんなの期待の星だったスイカにヒビが入ってしまっていたのです(´・_・`)



悩んだ末に収穫しました(⌒▽⌒)


で、これがまたビックリ!!


このスイカが感動するくらい!

ほんとに感動するくらい、

あまい(^∇^)


ホントに甘くて美味しいので、明日の利用者さんにも取って置くことにしました(⌒▽⌒)



それから、それから、

例の"ひょうたんみたいなやつ"



と、"おいどん芋"



も収穫しました。




・・・あぁ、わかります、わかります。

おいどん芋の形でしょ?

ひょうたんみたいなやつの正体でしょ?




すいません。


かなり長文になり過ぎたので続きは明日にしますσ(^_^;)


とにかく、大事にみんなで育てた小玉すいかがビックリするくらい美味しかったので


・・・何か今日はとても幸せです(⌒▽⌒) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/16 20:45 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

真ごころの新しい取り組み(^O^)

昨日はブログ更新できませんでした(−_−;)申し訳ない~(; ̄O ̄)

昨日はあることに取り組んでいました!!作業が終わったのは夜中2時(−_−;)

秋祭りが近いのでその準備もしてたこともあるんですが、、、

真ごころではある新しい取り組みを始めています!!

題して、「壁からも季節を感じてもらおう」(仮)です!!

そう、昨日は利用者さんが帰られてからデイの壁の一部を貼り替えていました!!

狙いは、壁紙を変えることでまた新しい気分を味わっていただこう!!
壁から少しでも季節を感じていただこう!!
利用者様が来て楽しまれる空間をキレイに心地よいものにしよう!!

というのが狙いです(^○^)

季節にはそれぞれのカラーがありますよね!!春には淡い温かい色、夏は涼しげな青や新緑の色、秋は紅葉の色や少し落とし目な茶色、冬は雪の印象の色など季節に応じてイメージできます!!

色のイメージは人それぞれ違うと思いますが、2012、秋はこれでいきたいと思います(^O^)

こんな感じになりました。。




少しでも心地よい気分と季節感を味わっていただけ、ここが落ち着くとか好きと言ってもらえるようなデイにしていきたいと思います(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/23 23:49 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

お出かけ・花咲ファーム

こんばんは(⌒▽⌒)

今日は天気もすごくよくデイから車で5分のところにある、花咲ファームのイングリッシュローズガーデンを見に行きました(^O^)


こんな可愛い看板もあります。。


小さな小さな屋根付きのベンチにかこんで座りおやつタイムをたのしみました(⌒▽⌒)

おやつは少し先どり「もみじ饅頭」です(^○^)お茶と一緒にバラの香りと共に!!

こんな風景ですので皆様大変満足されていました(^O^)




2、3週間後にはこのバラも満開の様ですよ!!
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/25 22:53 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

お出かけ・花咲きファーム②

今週は、秋祭りお出かけを交互に行っております(≧▽≦)

なぜこんな分かりづらいスケジュールを組んでるかといいますと・・・


出来るだけ全ての利用者さんに、どちらも参加していただきたかったからです(^^)

秋祭りも楽しいし、お出かけも楽しいので(*^^)v

暑すぎず、寒すぎず、雨も無く、晴れすぎず・・・天気の都合もありますし、

それに、

秋祭りにのイベントを盛り上げる為の職員の都合もあり、


試行錯誤した結果、今回の様なスケジュールになりました。


今日はお出かけです。

すっごく天気が良くて、みなさん大喜びで

ほんとーに良かったです。
写真


さぁ、明日は”秋祭り2日目”です!

はりきってがんばりますよー!! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/28 21:12 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

10月・秋の装い(^O^)

さて、もう10月になりました(^○^)デイの10月のカレンダーが出来上がりました(^O^)


もみじや秋の葉を利用者様に貼っていただき秋らしいすてきな作品となりました!!

壁にも色を落とした木目に紅葉の看板!!

そして皆様をお迎えするウェルカムボード??も秋らしく変身いたしました(^O^)


利用者様に季節感を味わっていただく方法はたくさんありますが、例えば季節の食材とか?

ですが、部屋の装いをガラッと変えて気分を変えていただくことも大切だと思います(^○^)

皆様の落ち着く季節感を味わっていただける空間を目指して(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/02 23:53 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

秋の味覚と初めての試み(^○^)

今日の真ごころの食事は

肉うどん
いなり寿司
秋の味覚・柿
でした(^O^)

肉うどんはデイ始まって以来初めてのメニューです!!
茹でたてのうどんに熱々の美味しそうなお肉をのせる!!うーんよだれがっ笑。。
いなりもこんなにおいしそうに!!

あと秋のフルーツ・柿(^O^)

旬のものを食べると季節感はもちろん一番美味しい時期に味わえるので利用者様も満足されています(^O^)案外フルーツはなかなか買いにいけないとか口にできないという話を聞くので季節のフルーツは喜ばれます!!みんなで食べるとなお美味しい!昔話もチラホラと!!


美味しくいただけました!!(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/03 17:46 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

里海公園3日目

キノコの炊き込みご飯入り特製お弁当を持って、3日連続で外出して来ました

遠足でしょうか??赤白帽の小学生もたくさん来てました



ほどよい気候で、綺麗な景色、子供のはしゃぐ声の中、

ホントーに"気持ちの良いお出かけ"になりました。


帰りのクルマでは皆さん、

ウトウト(_ _).。o○


今日の夜は、きっと爆睡ですね

※ 絵手紙やアルバム作りに使えそうな写真も、ちゃんと撮ってきましたよ。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/12 20:34 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

バラ園・再び(*^_^*)

以前バラ園を訪れた時にバラ園の方が「2、3週後来たら満開だよ」

と言われたので、行ってきました(^o^)/



着いたらもうバラの香りが^_^

いい香り~と散歩や会話を楽しむことができました(*^_^*)

いいティータイムになりました(^o^)/

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/21 22:36 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

収穫

今日もすごく冷えましたね。
予想通り本日も紅葉ドライブ延期です。


ところで、春に植えた柚子が黄色くなりました。



「ちょっと小さい…?」と思いましたが、「他の果物
は大きくなってから色が付くよなあ…。そしたらもうこれ以上大きくなることはないかな。」と思い直し、やっぱり収穫することにしました。

昨年は、収穫した
ものではありませんでしたが、お風呂に入れて利用者さん達に楽しんでいただきました。

今年はこの柚子をどうつかおうかなあ…。
楽しみです。




26個穫れました。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/15 17:42 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

ここぞとばかりに紅葉ドライブ

この季節を見逃すものかと、毎日天気と"にらめっこ"してます(*^_^*)

「今日は行けるんちゃう?」

「いや、天気予報で曇りやったからなぁ」

「窓開けて見てや」

・・・「あ、晴れてるで!今朝は寒かったけど今やったら行けるんちゃう??」

「ホンマやな。あったかいわ。どーする~?」

「じゃぁ、あったかくなって来たし行きましょか~(^O^)」


しゅっぱ~つ



「綺麗ですねぇ」



「ちょっと寒いけど、これくらいならセーフやね」



「今のうちやもんな。これ以上寒くなったら外でられへんし」


こんな時は、作品作りはチョット休憩。

また、素敵なアルバム作りが出来そうです(⌒▽⌒) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/16 20:12 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

サツマイモを使用したおやつ

サツマイモ!!

旬ですよね

利用者さんが大きな大きなサツマイモを持ってきてくださいました(*^_^*)

「どうやって使う?」

と相談しながら

「おやつ作ってみよっか」と提案。。

おやつつくりの得意なスタッフが先頭にたって-コネコネ-しました(^O^)

出来上がったのはこれ(*^_^*)


中にさつまいもの輪切りが入ってるんですよ(^O^)

一つ食べるだけでも大きくて大きくて(^^;;

緑茶と一緒にいただきました(*^_^*) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/19 22:12 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

ちょっと早い○○○○○ケーキ

今日のレクの時間、少し早いですがクリスマスケーキをデコレーションしていきました



まずは上にのせるフルーツの皮剥きやフルーツを切ってもらいました


「こんなものはお手のもんよ」とニヤリ!!
たまに手が滑ったりもありましたがさすがは皆様、
「毎日やってやんと鈍るな~」と笑い話に

普段「私は見学で」とおっしゃる利用者様も、段々とその気になってくださり

「じゃあ私がクリーム絞るわ~」

と嬉しい一声



そしてデコレーションしてできたケーキが




美味しそうでしょ??

「やった~ご馳走だ~」と大はしゃぎされていました



このホールケーキを8等分していただきました

「ケーキ切るの緊張した~」とスタッフ。。笑。

そりゃ緊張するさ!!切る係り決めるのに何分かかったか笑。

代表して切ってくれたスタッフに拍手

帰りの車もケーキの話題で持ちきりでした協力してくださった利用者様全てに感謝しております 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/11 17:37 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

箸置き制作&冬っぽい感じ

今日のレクは以前紹介させていただいた陶土を使用しての箸置き制作(^∀^)

その時のある利用者さんの表情をどうぞ(^∀^)


「これはお魚なの~ちょっと大きくなっちゃった」と笑顔で語られ、満足気。。

先週作った粘土板も大活躍です


そんなこんなで数も揃ってきました


そして真ごころではガラス面に新たな飾りを施しました



あまり大阪ではお目にかかれない雪ですが冬を感じていただこうとスノースプレーで描いて見ました

月曜日みんな気付いてくれるかな~ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/22 23:55 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

12月24日

こんばんは(^∀^)

今日もすごく寒い一日でしたね各地でクリスマス寒波だったみたいですね^_^;

会話もやはり「さっむいなー」がランキング1位でしたね

さて今日のデイは食事もおやつもちょっと季節にちなんだものとなりました

まずは昼食、やはりチキンですよね


鶏の照り焼き
マカロニサラダ
冬至は越しましたが、南瓜の煮物
コンソメスープ

でした。。

作ってる最中、照り照り焼ける香りに
「なんかご馳走みたいやね」と脳トレに集中できていない様子でした

そして3時のおやつはこちらも南瓜を使用したカップケーキ


コーヒーと一緒にどうぞ

今日も朝からたくさんのありがとうと笑顔をいただきました

ありがとう利用者の皆さん 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/24 23:53 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

餅つき大会!!(2日目)

正直な話、何故か、金曜日は他の曜日に比べて利用者さんの集まりがイマイチなんですよ(~_~;)

ま、金曜日は隔週で来られる方もいますしねぇ・・・

いやいや、頑張ってメンバーを増やさないとなぁ、

でもなぁ~

何て朝からウジウジして・・・



そんな中でも、全力で餅つき大会は開催させて頂きます(^∀^)


とにかく人が少ないと何やっても寂しいので、今日は、訪問のヘルパーさんも、ケアマネさんも大集合です!!




はいはい、まずは従業員から順番に、餅つき始めますよ~(´▽`)






うんうん、いい感じになってきましたよ!





写真がブレているのはご愛嬌(o^—^o)
テンション上がり過ぎて、写真は二の次になってしまいまして・・・(~_~;)

え~っと、気を取り直して、利用者さんも順番にどうぞ~(´▽`)





もう一息です!!
頑張って次の方どうぞ~




ちょっと、全員分は載せきれないので、この辺で失礼して(´ー`)


つきたてのお餅は、素早く丸めてくだださいよ~



あんこ入れますか??
きな粉にしますか??
大根おろしもありますよ(^∀^)





あれっ?
◯◯さん、お餅を丸めるのめちゃくちゃ上手ですね(; ̄Д ̄)

ヘェ~、そんなコツがあるんですか??

・・・あれ??

こんなに盛り上がってるに、まだベッドで爆睡してる方も・・・(^_^;)

て、まさかの、出来上がりに合わせて

起床・・・

てことで最後は、食べる専門の方も交えて、お腹いっぱいになるまでお餅をいただきました(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/28 17:16 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

七草

今日は昨日もお伝えしていたとおり、七草粥をお昼から作りました

正月で疲れた胃を回復させるための七草粥。。

「正月で胃が疲れた人~」

と聞くと、

「そんな疲れるぐらい食べてませんがな」とか

「そんなに食べさせてもうてない!!」

とか笑。

今日のお昼は結構な量だったので七草粥食べて大丈夫かな?と思ったのですが、、

「空いてまーす」とか

「別腹でーす!!」とか(スイーツ気分か)笑。

七草を刻んでいただき

グズグズ煮えてきたら


出来上がり

箸休めも用意して


さあいかがですか??皆さん


「いくらでも入りまんがな」



「少しあげよか?」

楽しい七草になりましたねよかった 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/07 20:55 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

冬のじゃがいも 対 百人一首

いつの間にやら"じゃがいも"の葉が枯れてしまっています(ノω・`)

菜園初心者なもんで、"がっかり"していたのですが、調べてみると、どうやら"冬のじゃがいも"は、葉が枯れた頃が収穫時らしいです(ノ∀`;)



こんな様子なんでかなり半信半疑ですが(^_^;)、

明日にでも収穫してみようと思っています(*^_^*)



ただ、


この寒さのせいで、「真ごころファーム」の人気は急降下中なんです(T . T)

天気が良くても誰もより付いてくれません。

きっと、"冬のじゃがいも"何て、誰の頭の中にもないんでしょうね(~_~;)


だってほら、

皆さん、あったかい部屋の中で"百人一首"に夢中でしょ(*^_^*)




かといって、一人で収穫するのは寂し過ぎるので・・・

誰か手伝ってくださ~い(´▽`) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/11 17:33 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

道の駅にて!!

今日は土曜日のことをちょっと・・・!!!

土曜日は天気も良く晴れ渡っていました

ドライブにもってこいだなと思い、

スタッフ「今日は天気もいいんでちょっとドライブ行きましょうか」

と、皆さんをお誘いしました

利用者さん「どこええとこ連れてってくれまんの??」と乗り気

でもいくら天気がいいとはいえまだ2月!!外にずっといるのは寒い

って考えた答えが和歌山との県境にある道の駅にしました

車内では
利用者さん「今日は天気でよろしおまんな~そういやこの今通ってる道も昔はもっとほそ~てな~!!でっかいトラックとかすれ違うんはギリギリやったんやで~」

と、昔話をされたり・・・

15分ほど走ると来ました来ました目的の建物が!!


道の駅「さくらの里」



中に入ると、この地で取れた特産物がズラリ

利用者さん「やっすいな~うわ~この白ネギごっつい太いな~あ~桜餅うまそう」
なんて思ったことを思いのままに話されていました



「ええとこ連れてってもうてありがとう。また行きましょうな」

楽しんでくださって良かった

帰って桜餅とあったかいお茶でおやつをいただきました 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/11 00:39 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

花・花・花

真ごころでは、一年を通して"花"を絶やさずに飾ることを心がけています*\(^o^)/*










こんな感じで、何気なく目に付くように、室内や出入口に飾っています。

利用者さんと、「春になったらもっとたくさんの花を飾れるから楽しみですね」

何て話をしていたところ、

タイミング良く園芸店のチラシをいただきました。


たくさんの花のタネや球根などが紹介されていました。

注文したい物があり過ぎて、ついついチラシに付箋をいっぱい貼ってしまいました(≧∇≦)




でも、全部はさすがに無理やし・・・

あぁ・・・どれにしよぅ(~_~;)

う~ん・・・

・・・まぁ、ゆっくり考えることにします。



で、話しは変わりますが、昨年手に入れた"つるバラ(ロイヤルサンセット)"の剪定をしました。↓↓↓

≪選定前≫


≪剪定後≫


さぁ、うまく咲いてくれるのでしょうか(´▽`)

楽しみがまた一つ増えました。
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/15 22:41 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

緑化センターの話

今日は緑化センターのお話を

「今は2月。寒くて外には行きにくい」

なんていう利用者様はたくさんおられますがここなら大丈夫



温室の部屋があるんです

その中をちょっと公開







サボテンも相当大きく、
「こんなん刺さったらただでは済まんね、凶暴やね!!」と
言われていました

確かに凶暴でした!!

この施設、65歳以上は無料なんですよ

近隣の施設の方はご存知でしょうが知らない方は一度お試しください 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/15 22:41 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

サザンカとツバキの違いは?

何なんでしょうか。ここ数日の暖かい気温(´▽`)

あったかくなると何となく皆さんの機嫌もよろしいようで(*^_^*)

お迎えにお伺いした時に"ご自宅のお庭から花をいただいたりして"ヽ(*^ω^*)ノ

これはスイセンですね↓↓↓


素敵ですね。

分球して来年も再来年も・・・どんどん増やしたいと思います。


続きまして、

こちらは・・・


ツバキ??

いえいえ、これはサザンカです↓↓↓



サザンカと言えば冬のイメージですが、ご家族さん曰く、いつもこの時期に咲くそうです。

※サザンカとツバキの見分け方の一つに
花の散り方があるそうです(o^—^o)

サザンカは、花びらが散る。
ツバキは、花ごと散る。
だそうです。

昨日と今日は、このいただいたサザンカを題材に絵手紙を描いてみました(*^_^*)






急にあったかくなったせいか、あちこちで春の香りがします。

テーブルの飾り付けも少し模様替えです。

いただき物を中心にヽ(*^ω^*)ノ
↓↓↓








そうそう、来週からは、また新たな作品作りに取り掛かりまーす(´▽`) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/08 20:17 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

寄せ植え

先日の大雨の後、気温がグッと下がりましたが、それでも少しずつ春のおと連れを感じられる今日この頃です。

送迎の時に車の窓から見える、梅や椿がとても美しいですね(^-^)



花が好きな利用者さんが多いので、真ごころの玄関先も少し華やかに模様替えしてみました。




ウェルカムボード↓↓↓


ハンギングバスケット↓↓↓




エントランス↓↓↓



春らしくなってきましたね(´▽`) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/15 20:41 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

散歩!!

土曜日はお天気も良く穏やかな気候だったので近くのお寺に散歩へ!!

この日の利用者様は11人!!

天気が良かったせいか全員参加されました

「どこ連れて行ってくれんの~まぁどこでもついていくけど~」

なんて言葉をくださりながら

少し散歩して近くのベンチに座り記念撮影「パシャパシャ」

そちらの写真がこちら!!







あれ?

画像がない

撮ったのに~

皆様素敵な笑顔でしたのでまたアップさせていただきます 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/18 00:24 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

桜ドライブ!!

今日は大阪朝から曇っていましたが昼からは快晴

天気が良かったので和歌山、根来寺へ桜ドライブに行きました

「おー美しいね~」

その先には

こんな感じの風景が(*^_^*)







まだまだ満開ではありませんが、綺麗な桜が今年も咲いています(⌒▽⌒)

来週お弁当持ってお花見できるかな?? 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/25 17:58 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)