まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

粘土でマグネット作り

今日はマグネットを作りました

見本は全部で7種類あります



皆さんとても熱心に取り組んでくださいました


丁寧に




細かい模様は竹串で



粘土が柔らかいうちに



裏には磁石がついていますので
冷蔵庫などに貼れます


乾かして

色付けをすれば完成



乞うご期待 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/26 17:44 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

屋根よーりたかーい

こいのーぼーーりぃーーー






屋根より高く、、とはいきませんでしたが

皆さまに協力していただき

真ごころの鯉のぼりができました



画用紙に色付けされたうろこ模様は


なんと



芋版



小さめのじゃがいもを使ってます


おかあさん鯉は手形(指形?)で色付けされてます


お気づきでしたしょうか
ナイスアイディアありがとうございました

皆さんの優しくあたたかいお気持ちに支えられて今日もデイフロアをそよそよと泳いでいますーー 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/01 22:39 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

5月手作り作品展





5月は、マグネットと絵手紙(こいのぼり)です。

まだ途中ですが、なかなか個性的な作品が並びはじめました。

マグネットは粘土で出来ています。

色付けまであと一息ですね(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/02 16:38 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

使えるリサイクル

普段捨ててしまうものでも再利用出来たら嬉しいですね


今日はこんな巻き物をたくさん作ってもらいました


そう、新聞についてくる広告です


これが何に変身するかといいますと




じゃーん



牛乳パックのまわりにはりつけて、これまた素敵なリサイクル


ペン立てに、ちょっとした小物入れに便利サイズなんです

頑丈になって

ツルツルしているから手触りもいいんですよ



さすがのアイディアですねー


材料費は、、、


0円 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/08 17:43 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

マグネット完成間近

創作レクのマグネット作りは、先週から色つけを始めて 完成間近です。



皆さんオヤツの時間も忘れて色付けに熱中されてました。










さくらんぼは そろそろ食べ頃かな、と話しながら皆さんと味見しましたが、まだ少しすっぱいようです・°°・(>*<)・°°・
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/10 17:42 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

デイのフロア風景



見事ですよねこの風景画

この風景はうちのデイサービスです!!











誰が書いたって??









これは写真をぬりえにしただけなんです(⌒▽⌒)

ですから思い出に撮った写真を皆さんに思い出してもらいながらぬりえをしてもらえる(リハビリをしてもらえる)
ということができるんです(^-^)/

一度皆さんも試されてはいかがでしょうか??? 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/30 18:13 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

暑いあつい

涼しいような、暑いような…、今日はおかしな天気の一日でしたね。
しかし、気付けば利用者の皆さんもかなり薄着になってきて、確実に夏が近付いている事を実感します。
そこで今日のレクは、暑い夏の必需品 ウチワ 作りです!



色紙をキレイな形に切って貼って、「(隣の人の切り紙が)キレイね~、作り方教えて」なんて会話しながら、和やかに完成しました。
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/02 17:45 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

九様!!!

天気がいいですね(^-^)/今日は皆さんにあの坂本九様の塗り絵を楽しんでいただきました(⌒▽⌒)


これです!!!




皆さんそれぞれ表情違いますよね!!

これは皆さんの中で九さんのイメージがしっかりあってそれを表現されて表情が違うんだと思います。。まつ毛を書かれて目元が可愛くなったり頬をあかくしてみたり様々な工夫がされていました。。

塗り絵は奥が深いと感じた一日でした(^_^)☆ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/07 18:04 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

いよいよ梅雨入り??

雨ですね~最近ぐずついていますね~(~_~;)いよいよ梅雨でしょうか(~_~;)

さて今日の真ごころはステンシル絵葉書つくりでした(^_^)☆

みんなでわいわいお話しながらこんな作品ができあがりました!!!!!



いろいろな道具を使用し作品作りに精を出してくださいました!!!

風景


応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/08 14:46 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

プラ版でキーホルダー(^_^)☆

こんにちは(⌒▽⌒)デイサービスまごころです(^-^)/梅雨のうっとぉしい天気ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週も梅雨に負けないよう張り切っていきましょう(^-^)/☆

さて、週始めの今日はこんなものを...





そう。プラ版キーホルダー(^-^)/

デイサービスまごころの利用者さんは作ったことがない方ばかりで驚きの連続でした。。。

オーブントースターに入れる前にプラ版に絵を書いて頂きます。。

その時の風景...






キーホルダーにして持って帰っていただきました(⌒▽⌒) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/11 17:35 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

ガムテープでこんなものを

こんにちは(^_^)☆
今日は朝から雨の音で起きちゃうくらい強い雨が降っていましたね。。。

一日こんな天気かーと利用者さんも少し気持ちが下がっていましたがそんな時こそ制作!!!

今日使用した素材はこれでした!!


バリエーションに富んだ色のガムテープ。。。

今日は第一弾として、コースターを作りました。。すごい細かい作業でしたのでみんなで協力しながらやっとの思いで作ることができました(⌒▽⌒)


こんな感じで使用します。是非、チャレンジしてみてください。。




作り方後日アップしたいと思います。。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/16 17:53 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

タオルで作りました。

何ができるでしょうか???



ヒントその

動物です




ヒントその

山岳地帯や森林、氷原に生息します




ヒントその

ある日、森の中



ヒントその

プーさんでおなじみの




正解は・・・




クマでしたぁ



・・・て、あれ?クマ何ですけど

これは、クマですからね 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/19 18:19 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

シュシュの作り方!!!

今日は暑かったですね~気温が上がる上がる( ̄◇ ̄;)

さて、今日は女性が腕につけてたりするシュシュ!!それをレクで作ってみました(^O^)



100均でこれを購入!!

これを編んでゴムをつけるんですがさすが女性の方は早い早いっ!!

僕を含め、男性陣は指が太いせいか「こうかな、いやちゃうな」の連続( ̄◇ ̄;)

こんなに向いてないのかとちょっと凹みました!!

ようやくできたのがこれ!!


女性陣はここまでできました




みんなのおやつ作り!!きな粉クッキー!!恐れ入りました!!!

本日も楽しく美味しく頂けました!! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/02 19:03 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

今日の作品(^_-)

こんにちは!!今日も暑かったですね~でも雨降りよりもやはりがいいですね(^O^)利用者さんもひときわ明るかったように感じました!!

さて、今日はレクの時間を利用して


こんなものにチャレンジしました(^O^)!!

フォトフレーム!!

厚紙から作るんですが、到底レク時間では作れないんじゃないの?と思うほど凝った作品となりました!!

〈工程〉

厚紙を底の面と表の面とに切り分けます。。

次に表の面の窓の部分を切り抜きます!!

100均で売っている布を被せるように貼りつけていきます。。

フェルトで飾り付け!!

引っ掛けるためのリボンをつけ完成!!(ざっくり説明でごめんなさい)

これを1時間で??ちょっと厳しいんじゃないの?

と、思いきや・・・

皆さん進む進む、手際のよろしいこと。

いや~


脱帽です!!見事、完成され自宅へ持って帰って頂きました(⌒▽⌒)

すこしその時の風景を!!



バランスを考えて~


これが、利用者様の完成品!!


綺麗に仕上がり、喜ばれ充実した一日を過ごすことができたようです(⌒▽⌒)

よかった~(^_-)

以上、今日の作品でした!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/09 19:22 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

利用者さんの指先!

今日は利用者さんの行われた作品を見ていただき、手先の起用さをご堪能ください!!











いかがですか?

今回は「皆さんはどんな動物が好きですか?」と問い、紙を一枚渡して書いていただきました。想像して絵にしていただく(⌒▽⌒)

それをモデルに紙粘土で形作って行きます!!

写真のようにこんな素敵な動物になりました!!

これはすごろくの際、ご自分の駒として使用していただきます(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/16 17:36 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

あれもこれも

最近はこの猛暑で、"真ごころ農園""ウッドデッキ"も長時間いられません

ちょっと散歩、てのが命取りになる気温ですよ

室内での運動にも気を使う位、熱中症が増えていますしね



だから、最近は特に、室内でのレクリエーションを充実させています

利用者さんには、飽きずにたくさんの事に興味を持って頂きたいと思っていますので、


あれもこれもたくさん作品作りを用意しています

同じ作品でも作り方によって作業レベルは様々です


室内で暑さを忘れて、どれでも好きなだけ取り組んでください









応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/28 20:03 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

キラキラ



キラキラ

この作品今日利用者さんが作られたものです!!

万華鏡なんですが、肉眼でみるとさらに美しい世界が目に飛び込んできます!!

利用者さんの声:
「すごいすごい!こんなんでできるんやね!!」

「苦労して作った甲斐がありましたな~」

などなど、たいへん喜ばれていました(⌒▽⌒)

材料は全て100円ショップで買ったもの!!

硬質のクリアファイル

中でキラキラさせるアイテム!!

それらでできています!!

途中の風景(⌒▽⌒)




一度このレクをされてみてはいかがでしょうか?

皆さんこのキレイな世界に興味を示して下さいますよ(^_−)−☆



体調管理にはくれぐれもご注意ください!!水分補給をこまめに!!

では明日も笑顔で楽しめますように!! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/06 19:16 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

ペットボトルにペイント~(^∇^)

ペットボトル・・・余ってしゃーないなー!!

そんな中、1人のスタッフが「ボーリングに使うけど絵書いてから使おかな」ってことで今日のレクは絵の具を使ってペットボトルにお絵かき!!


これが利用者さんの心を掴みました。。


2人で相談されながら(⌒▽⌒)

いい光景です(^O^)


完成品


どうですか?

腹立つ表情してますよね笑

ボーリングの時真っ先に狙われるでしょうね( ̄◇ ̄;) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/18 15:08 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

水墨画!!

今日は水墨画にチャレンジしていただきました(^O^)

「はい書いてください」と言っても皆さんなかなか書いてくれません( ̄◇ ̄;)

それで・・・

水墨画の見本を見せて、

トレーシングペーパーで複写し、、

そこで初めて筆を進めていただきます!!


こうすることにより少しでも「私でもできた」という達成感を味わっていただきます!!

その結果こんな作品が!!



素敵でしょ(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/20 18:09 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

春夏秋@

今日の午後、黙々と作業の進むデイルーム(⌒▽⌒)

さて以前ご紹介した春夏秋冬すごろくの下絵が着々と進んでおります(^_-)

今日のタイトル冬がたりませんね!!

今こんな状態なんです(⌒▽⌒)


冬にはまだ手が届いていませんが、利用者さんの熱い思いの詰まったはり絵です(^_−)−☆

素晴らしいものができる予感がします(^_−)−☆

この貼り絵ホンマにきれいやな!! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/02 01:33 ] 作品集 | TB(0) | CM(2)

こんなPOPな作品!!

粘土は粘土でもたくさんの種類がありますね!!

今回のレクで使用した粘土は小麦粘土(^_-)

間違って食べてしまっても大丈夫なようです(^O^)安心ですね!!

こんな感じで100円ショップで売っています(^_-)


さてこれで作品つくりをするんですが・・・

カラフルな色が揃っていますので今回はこんなものに挑戦してみました(^O^)


一生懸命作られました


小物を作るとこんなPOPな仕上がりに(^O^)


果実なんて潤いあってリアルでしょ??

これをフォトフレームに貼り付けてオリジナルフレームにしたいと思います!! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/09 16:46 ] 作品集 | TB(0) | CM(2)

デコレーション フォトフレーム編

今回のレクは以前行った小麦粘土アレンジ編デス!

フォトフレームに粘土でデコレーションして仕上げてみました(^O^)





利用者さんも黙々と作業を進められ、こんな作品が出来上がりました(^_−)−☆



こんな色とりどりに!!


可愛く仕上がり後は、背中に板をつければ完成です(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/16 23:13 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

今日から新米!!そしてデコ仕上げ(^O^)

まだまだ蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか??

ここ大阪でも稲が実りを迎えました(^O^)

ということで今日から新米です(^_−)−☆


何と無機質な写真、笑。。

「新米は水分多いから水少なめで、たかなあかんよ」

と、利用者さんからのアドバイスもいただきました!!

利用者さんにはあったかい食事、おいしくて安全な食事をしていただきたいのでこのサプライズは私たちにとっても利用者さんにとってもとても喜んでいただけています!!

より良い食事を日々目指して!!

いつも美味しい美味しいと言ってくださる、そんな食事を提供していきたいとおもいます(^O^)


今日はもうひとつ!!

以前のデコレーションの仕上げを行いました(^O^)

今回は大作ですよ!!
まず写真から!!


100均でこの時計を買いました。
今回時計を選んだ理由は、時計なら皆さんいつも使うもの、目にするものなのでその時計をもっともっと可愛く、素敵に!!

今回レクを担当してくれたスタッフJちゃんは、そんな思いを込めて選んだようです!!

ご自分でイメージしてそれを実際に形にしていく!!

もの作りは、手先も動かしますし想像もします!!そして何よりできた時の達成感を味わっていただけます(^O^)

利用者さん全員大満足でした!!片麻痺のある利用者様も一生懸命制作されました!!

大成功(^O^)

可愛いですよねお気に入りですこれ♪( ´θ`)ノ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/19 00:01 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

より立体的なちぎり絵

真ごころの作品作りは、日に日にレベルUPして来ています。

本格的になればなる程、参加してくださる方も真剣です。

自宅で絵や色塗りの練習をされている方もいるくらいですから(^_^;)


今回のちぎり絵は、より立体的になるように、小さく折りたたんでから貼り付ける手法を取り入れてみました(^∇^)

もうすぐ完成です。

折りたたみ方を工夫すれば、さらに凝った作品になります(^-^)

おもしろいでしょ(*^_^*) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/05 18:30 ] 作品集 | TB(0) | CM(2)

牛乳パックでタンバリン(*^^*)

デイサービスでは利用者様にコーヒーやジュース、お茶といったものをよく提供します!!そこで増えるのが牛乳パック!!

置いてても鉛筆たてとかにしかできないし他に何かできないかなとパソコンで検索。。

そしたら出てくる出てくる!!いや~インターネット恐るべし(^^;;

今日は牛乳パックを使用し手作りタンバリンに挑戦しました!


まずは三角形を作り、それに折り紙を貼って彩ります!!



それに鈴をつけて・・・


叩いたり振ったりするとシャンシャンと音が(*^_^*)

簡単にできますので是非されてみてはいかがでしょうか?? 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/16 23:33 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

不思議な魅力



これは何を作っているところでしょう??



ゴロゴロとまぁるい形です。



何やらいろんな表情をしています。



色を付けると・・・



何か、ほっこりしますね。

愛嬌のある置き物がたくさん出来ました(*^_^*)


ちなみに、ただ粘土を丸めて顔を描いているだけではありませんよ。

立体感と表情を出す為のコツを、キチンと作品作りの先生から指導していただいたんですから(^○^)



不思議と時間が経つにつれて、だんだんと愛着がわいてきます(≧∇≦)

自然と手に取り、眺めていたくなる不思議な不思議な作品です。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/02 18:18 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

箸置き制作

本日のレクでは箸置きを制作しました

材料は荷造りバンド何か無残に処分されていたので再利用しました(*^_^*)

これにちりめんちっくな折り紙を貼り付け、織り込んでいくと形ができます

それにニスを塗ると出来上がり

こんな素敵な箸置きに


みなさん上手でしょ?笑。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/13 23:02 ] 作品集 | TB(1) | CM(0)

ある利用者様の塗り絵(*^_^*)



この塗り絵(*^_^*)93歳の方の作品です(^O^)

お皿にのったりんごなんですがなんかこだわり感じるんですよね

光のあたり具合、丸みを帯びた感じを表現するために丸く優しく塗っておられます(*^_^*)

なんかセンスイイな(^O^)って思った一枚でした(*^_^*) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/27 18:07 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

オリジナル粘土版作り

こんばんは早いもので今年もあと2週間ほどになりましたね

最近の利用者さんとの会話も
「1年はっやいなぁ」
というのがお決まりでして笑。

さああと2週間もぶっ飛ばして行きましょか

デイサービス真ごころでは、今年も紙粘土レクが多く、たくさんの作品に出会わせていただいたのですが、その作品作りには欠かせないもの、それが

「粘土版」です。。

今までは厚紙にラップを巻いていただけのものを使用していたのですが、なんかかっこ悪い。。笑

「じゃあつくっちゃえばいいんじゃね」

ってことで、粘土版つくりがスタート



まずは利用者さんの好きなもの、写真を選んでいただきました
「この写真、表も裏も素敵なんよね~!どうしたらいいと思う??」

「迷うね~笑。もうそのまま使いましょう」



なぜなら粘土版はラミネートするからです

以前の粘土版よりは頑丈で素敵なものになったと思います

「今はこんなのが簡単にできちゃうのね。。便利ね」

「そうなんですよ~簡単にできちゃうんですよ~」と、ラミネーターを発明したかのようなコメント

こんな作品が出来上がりました






綺麗で素敵な作品に仕上がりました

利用者さん曰く、次の紙粘土レクが楽しみになったようです 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/16 23:05 ] 作品集 | TB(0) | CM(2)

明日から始めます

何を??

って思いのあなた

紙粘土レクが真ごころでは多いのですが明日から使う材料はこれ



そう手びねり

いやいや何のこと!!
って感じですよね笑。

この粘土、オーブン粘土といって簡単に言えば、

オーブンで焼くことで陶器のようになる粘土なんです

以前から注文していたんですがようやく入荷しました

明日からまず手始めに「箸置き」を制作したいと思います

うまくできるかな??

お楽しみに 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/17 20:08 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)