FC2ブログ
topimage

2020-08

年賀状作り(金曜日メンバー編) - 2012.12.21 Fri

年賀状作りが佳境を迎えています(^∀^)

金曜日メンバーは、ダルマをテーマにしている方が多いみたいです。

※見本になっているダルマは先日作った可愛い置物です。



スタッフのお手本です。利用者さんは、真剣に観察中ですね。



利用者さんの作品です。ダルマシリーズですかね。
巳(干支)を入れておられる方もいらっしゃいます。



これも良い作品ですねぇ。


ダルマの絵は、筆ペンか絵の具かダルマの消しゴム版で輪郭を書いてから、スタンプか絵の具で色付けしています。
輪郭は、キレイな円やよりも、ちょっとイビツな丸,色付けは、はみ出すくらいが味があって良いですね(●´ー`●)



出来た作品には、みなさんのオリジナル"ハンコ"を押しています(o^—^o)

曜日によってテーマが違うので、他の曜日も気になるところです(o^—^o)

1月のカレンダー - 2013.01.08 Tue

今日のレクは今年初めてのカレンダー作り

「1月といえばおせちですよね~」

「おせち料理食べられた方~??」

「ほんならおせちに何入ってますかね~??」

「やっぱ海老やろ~」とか
「煮しめ」
「あの~玉子でやいたやつ~」とか
「黒豆の炊き方はね~・・・」などなど

思い思いに語ってくださいました~

ほんならおせちをそれぞれ割り当てて書いてもらおうということで何を書くかはくじ引きにしましょう!!

ってな具合で始まりました

重箱をおせちでいっぱいにしよう


ってことで一生懸命書いております

じゃあスタッフにも手伝ってもらいましょうと私は伊勢海老の割り当てをいただきました(^∀^)

実は私、絵心全くありませんでiPhoneで画像を検索して書いたのですがある利用者さんから

「にぃちゃん、これアブラムシか??」

「アブラムシ?そうそうがんばって赤いアブラムシを・・・ってなんでやねん!!どっからどう見ても伊勢海老やないですか~」と必死のノリツッコミ!!笑。

皆さんのおせちを凝縮して出来上がったのがこんなカレンダーです



1月も楽しく明るく過ごせますように

デコ貯金箱① - 2013.03.12 Tue

今日は、デコ貯金箱のパーツ作りをしました。

職員さんのアイデアで、すっごくステキな貯金箱作りの始まりですヽ(*^ω^*)ノ

デコ貯金箱、て何??

と、思ってくださった方は、是非完成を楽しみにして下さいませ。

本日はパーツ作りです。
↓↓↓↓↓




とにかくこのパーツは、たくさんたくさん使います*\(^o^)/*

いっぱい色々な型枠(フルーツにお菓子に・・・食べ物ばっかりかも(^_^;))を用意してカラフルに仕上げて行きます*\(^o^)/*


これを使ってステキなデコ貯金箱をつくりますので、お楽しみに(^∀^)

夏っぽいフォトフレーム!! - 2013.03.20 Wed

今日は夏っぽいフォトフレームを制作しました(o^—^o)

夏っぽいというか南国っぽい!!笑。

型を段ボールで作り、それに麻ひもを巻いていきます。。

なかなか根性のいる作業ですが、お話しながら進めていきます!!

巻いた土台にお花でデコレーション!!


「ここかな~??こっちの方がかわいい?」
と、相談されながら行われていました(^∀^)

素敵な南国っぽいのが出来上がりました!!




「どんな写真いれよう??でもこれ普通の写真より大きいのいれなあかんね」

「のばそのばそ!!」

なんていいながら

この笑顔!!


「ええのができました」(^O^)/

完成!!4月カレンダー!! - 2013.03.25 Mon

もう早いもので3月も終わりになってきました。。各地で桜が咲いてきているようですね!!

月末になると真ごころでは次の月のカレンダーを制作することとなっています。。

季節にちなんだカレンダー!!

この季節、イメージで浮かぶのはもちろん桜!!

去年は桜のカレンダーにしました。。

今年は違うものを・・・と考えられたのが


タンポポでした。。

では皆さんタンポポを表現して見ましょう。。ということで制作がスタートいたしました(⌒▽⌒)



「葉っぱはこんな感じよね。。」

なんて確認されています。。



これを丸めたら花になるんです。。



ってな感じで4月のカレンダーは



こんな感じの作品が出来上がりました。。

青々と元気な葉っぱに黄色い可憐な花が彩りを与えてくれています(*^_^*)

毎月毎月で作品のクオリティーが上がっているように感じる今日この頃です!!

今日から4月。。 - 2013.04.01 Mon

今日から新年度ですね。。

気持ちを新たに頑張られていることだと思います。。

以前、4月のカレンダーを制作しましたね。。絵の部分。。


そうそうこれこれ!!

これを今日から日付を入れて展示しています。。



春の柔らかな雰囲気が伝わってくるそんな優しいカレンダーですね。。

利用者様のご協力、ありがとうございました(^-^)

明日は少しお天気崩れるみたいですね。。明日は室内でできることを考えておこう!!

またアップします。。お楽しみに!!

5月カレンダー作り!! - 2013.04.29 Mon

今日のレクは5月のカレンダー作り。。

5月といえば「こいのぼり」を誰もが想像しますよね!!

スタッフも鯉のぼりだろうと思っていましたが、今日出来上がった作品はこちら!!


何が表現されているかわかりますか??

イチゴ。。
スズラン。。
バラ。。
ですよね!!

細かい作業を熱心に行ってくださいました!!






顔に見えますね^_^;笑。。

来月のカレンダーも素敵な作品に仕上がりましたよ。。飾るの楽しみヽ(*^ω^*)ノですね(*^_^*)

おはじきを使用したストラップ作り!! - 2013.05.27 Mon

今日はおはじきを使用したストラップ作りを行ないました!!

皆さん馴染み深いおはじき!!

早速作っていただきました(^∀^)

まずは、ビーズを通す練習から(^∀^)




真剣な表情です笑。

準備運動完了です(´▽`)

では次に色を決めましょう(^∀^)

「わたしその草色」

「うーんやっぱり赤かな~」なんて悩まられていましたよ( ̄∀ ̄;)笑。



今日は相当細かい作業だったのであっという間に時間がすぎましたね(^∀^)

完成品は・・・



どうですか?涼しげですよね(^∀^)

これからの季節にぴったりですヽ(*^ω^*)ノ

最後に作品と一緒に記念撮影(^∀^)



いい笑顔ですこと。。。



こんな風にお茶に引っ掛けても可愛いですよねヽ(*^ω^*)ノ

手芸の時間(^ω^) - 2013.06.10 Mon

今日は手芸の時間!!

手芸と言っても幅広いですよね(´▽`)

裁縫、ビーズを扱ったものや革を使ったものなど数多くあります!!

「利用者さんが一番たくさんの方ができるのは何だろう」とみんなで考え利用者に聞くと、やはり裁縫でした!!

裁縫でできるデイで使える物・・・

と考えると、

コースター作りになりました!!



まずは材料をカットしていきます(^ω^)

次に針に糸を通す

男性利用者様「ぼく縫うのはごっつい手やから針通し専門でいいかな!!」笑。。

みなさんの使用される針に一生懸命糸を通されていましたよ(´▽`)



飲み物を飲みながらゆったりと裁縫を楽しまれていましたヽ(*^ω^*)ノ

さすがは昔されていただけあってスイスイ縫えていきましたよ(^ω^)



今日の出来栄え!!



早速できたてのコースターでおやつの時間を楽しみましたヽ(*^ω^*)ノ


この出来栄えでしたので「ハンドメイド市でもやりましょっか」という話題で盛り上がりました(^ω^)

次は何作ろうかなヽ(*^ω^*)ノ

絵手紙ハイビスカス - 2013.06.18 Tue

今日は火曜日としては久々の絵手紙でした(*^_^*)

今日の題材はこちら!!


ハイビスカス!!

夏というか南国なイメージ(私だけかもしれませんが)!!

今日は絵手紙にしていきました(^ω^)



ご自分の見える角度からそのまま線を書いて行く!!

それぞれが違う絵になるわけですね!!(*^_^*)



思案しながら作業を進められています!!

皆さんの力作をご覧ください!!



絵にとどまらず、その上に字も書いてそれぞれ素敵な作品と仕上がりました(^ω^)


「次はこんな風に書くぞ」(意気込み)

お疲れ様でした!!

明日の昼食は夏ならではの冷やし中華です!!

お楽しみに!!(*^_^*)

7月カレンダー(^∀^) - 2013.06.24 Mon

早いもので6月も終わりに近づき、今年も半年が過ぎようとしていますね(^∀^)

今日は7月のカレンダー作り(●´ー`●)

暑さに負けないよう、お部屋が涼しく感じれるようにテーマは「海」でいきました(^∀^)

まず出来上がりを見ていただきましょうか(●´ー`●)

7月カレンダー(^∀^)



作業風景を紹介していきましょう(^∀^)



絵に色をつけていきます(^∀^)







綺麗に形にカットして(^∀^)

貼り付けていきます(^∀^)





最終的には



涼しげな一枚になりましたね(^∀^)

お疲れ様でした(^∀^)

9月カレンダー作り&和室続き - 2013.08.24 Sat

今日は9月のカレンダー作りを行いました(^∀^)

今回はぶどう。。



まず新聞紙に色を塗っていきます(^∀^)







乾いたら半分におって丸めていきます(^∀^)

そして貼り付けていく(^∀^)



こんな感じになりましたよ(^∀^)


立体的な葡萄ができましたね(^∀^)

9月はこれを飾りたいと思います(●´ー`●)

今日の営業終了後、和室の解体の続きを行いました(^∀^)

危ない柱を取り除き、解体は終了しました(^∀^)





今度はボードをはっ付けていきます(●´ー`●)

またブログで紹介させてくださいね(^∀^)

体験の方でも(^∀^) - 2013.09.12 Thu

今日は体験の方がきてくださいました(^∀^)

その方は細かい作業が得意のようで今日のお昼からは絵手紙でした(^∀^)

この方初めての絵手紙でした(^∀^)

最初はなかなか難しいもの>_<

ですが積極的に参加してくださいました(^∀^)



おっなかなかいいじゃないですか(^∀^)

そう今回はホタテです(^∀^)



1枚目は練習(^∀^)

そして2枚目本番にはこんなにも綺麗なホタテを表現されていましたヽ(*^ω^*)ノ

初めての方でも比較的簡単に素敵な作品が出来上がりますよ(^∀^)

来週も来てくださるといいな~ヽ(*^ω^*)ノ

絵手紙・かぼちゃ!! - 2013.10.07 Mon

今日は絵手紙をおこないました(^ω^)

題材は「かぼちゃ」

ハロウィンですからね(*^◯^*)

利用者さんの中には

「ハロウィンて何よ?」

と質問される方も!!

「なんしか今日はかぼちゃ書いたらいいんやね(^ω^)ハロウィンかなんか知らんけど!!」笑。。

そうです。。書いていきましょ(*^◯^*)



見えた通りに筆を走らせて(^ω^)





そして色つけへ!!(*^◯^*)



独特な配色ですからね!!よく見て書いてくださいね(^ω^)



うんうんなかなか(*^◯^*)

そして完成!!


今回は少し難易度が高かったようですね^_^;でもみなさん最後までされて達成感があったようです(*^◯^*)

またかぼちゃ書いてみましょう(^ω^)

カレンダー作り(^∀^) - 2013.10.28 Mon

10月も今週で終わり(・_・;早いですね。。

ということで今日は11月のカレンダーつくりをおこないました(^∀^)

秋。。

去年は紅葉。。

今年は秋の果物にしました(^∀^)

「はーいまず秋のフルーツ何がありますか~??」

「では思い浮かんだら書いていきましょうヽ(*^ω^*)ノ」



思い思いに仕上げていかれます(^∀^)



下絵担当班も紅葉を明るい色で仕上げていきます!!

そして2班の作品の組み合わせヽ(*^ω^*)ノ



いかがですか??

秋の産物がいっぱいカゴに入りましたよ(^∀^)

11月はこれでいきましょう(^∀^)

みなさんお疲れ様でしたヽ(*^ω^*)ノ

そしてひとつおまけのようなこと。。

以前貼った壁の前に装飾でこんなものをつけてみました(^∀^)



誰か気付くかな~??笑。。

指人形完成記念写真(^∀^) - 2013.11.27 Wed

11月主に行っていた指人形レクが最終回を迎えました(^∀^)

ここ1ヶ月間あぁでもないこぅでもないと奮闘してくださっていました(^∀^)

皆さんの作品と豊かな表情をご覧ください(^ω^)



いい笑顔ですね(^∀^)



小指にさしてニッコリ(^ω^)



3体も作られましたよ(^∀^)



利用者さん「私の自信無いんだけど・・・」

いやいや頑張られましたね(^ω^)大成功です(^∀^)



利用者さん「私が写らないように撮って~」

笑。。

わかりました。では作品だけ!!(^∀^)

藤子不二雄もビックリされてるでしょうね(^ω^)

皆さんお疲れ様でございました(^∀^)

記念写真続き(^ω^) - 2013.11.29 Fri

引き続き利用者さんの作品・指人形の写真をどうぞ(^∀^)





最高の笑顔ですね(^ω^)





めちゃめちゃイキイキされてます(^∀^)

続いて金曜日(^ω^)





本当に1ヶ月間がんばってくださいましたね(^∀^)

来月は少々難易度が高いですが、、

がんばって作っていきましょうね(^∀^)

ブローチ完成。。 - 2013.12.18 Wed

ブローチつくりが水曜日完成を迎えました。。

ブローチですので皆さんつけて写真を撮りましょうヽ(*^ω^*)ノ



「???さんもっと笑ってー(^∀^)」



いい感じヽ(*^ω^*)ノ



「コーヒー片手に似合うでしょ。フフッ」



「私も胸につけました!!」

笑顔でいい写真が撮れましたねヽ(*^ω^*)ノ

明日はお家のペン立てですヽ(*^ω^*)ノ

がんばって作りましょうね(^∀^)

書き初めのコツ - 2014.01.09 Thu

新年第一周目の絵手紙は、書き初めからです(´▽`)

鉛筆やペンも良いですが、真ごころでは、筆をよく使います。


筆圧の加減が難しい"筆"を使うことで、手や指先の感覚を意識して欲しいからです*\(^o^)/*

絵手紙を書く前に、
まずは、筆の使い方を練習します↓↓↓


筆圧のかけ方を確認して、


例題を見ながら字を書いてみます。


この練習を繰り返して、少し感覚をつかんだら、実際にハガキに清書します*\(^o^)/*


はい、出来上がりです↓↓↓*\(^o^)/*


て、いきなりこんなに上手くできませんよ。

実は皆さん、かなり一生懸命練習されてますから(^_^;)

(続)紙粘土House - 2014.01.17 Fri

年末年始を挟んだので、ちょっと間が空いてしまいましたが、
先月から取り組んでいる"紙粘土House"の続きです(⌒▽⌒)




今回の作品は、かなり作業工程が多いので、見本を見ながら少しずつ進めていますε-(´∀`; )



色塗り前に、ちょっとディスプレイしてみました。

いい感じですね(≧∇≦)




イメージが膨らんできたら、

どんどん進めて行きましょうね。

では、来週も、はりきって頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

作品が続々と・・・ - 2014.02.05 Wed

出来上がっていますよヽ(*^ω^*)ノ

では作品をのせていきましょう(*^_^*)



ペン立てハウス!!

この作品を手がけられた方は今回少なかったんですが、

見事完成されました!!

とびきりの笑顔をどうぞ(*^_^*)



絵に描いたような笑顔。。

素敵です!!



さてリース組。。







どの作品も鮮やかに彩られた緑と輝かしいゴールドやパープルのリボンがいい感じです(*^_^*)

みなさん笑顔で持ち帰られましたよヽ(*^ω^*)ノ

明日も続々と作品が出来上がりそうです(*^_^*)

作品仕上がりました(o^—^o)記念撮影しましたよ(^∀^) - 2014.05.07 Wed

こんにちは(^∀^)

約1ヶ月間制作した

「キッチンのミニチュア」

が完成しましたので、記念撮影しましたよ(^∀^)

皆さんの達成感に満ちた表情と、素敵な作品をご覧ください(o^—^o)















いかがですか??

中には

「これからお嫁にいくんだからキレイにとってね」

と注文される方も(o^—^o)・・・。。(笑)





皆さん1ヶ月間本当によくがんばってくださいました(^∀^)途中で挫折されそうになった方もおられましたが、よく頑張られて完成まで到達できましたね(^∀^)本当にお疲れ様でした(o^—^o)

紙粘土レクでの一工夫。。 - 2014.06.11 Wed

こんにちは蒸し暑い日が続きますね(^_^;)

今日は紙粘土レクで使用している下敷きについて(^ω^)

真ごころでは紙粘土レクをたくさん行い、皆さん作品つくりを楽しまれています(^O^)

その為に必要なアイテム!!


そう、下敷き。。もっとかっこいい言い方を教えてください(笑)

これはもちろん手作りです(^ω^)

これを作る時もレクになりますし、ご自分の好きな写真を見ながら紙粘土の作業を行うことが出来ます(^O^)

この下敷きのおかげで会話のきっかけとなり仲良くなられた方もいらっしゃいますよ(^ω^)

自分の好きなもの、お花であったり、景色であったりそう言ったものを自由に表現出来る、この下敷きは
真ごころのレクには欠かせないものとなりました(^O^)



乾かしておく時も下敷きひとつでより鮮やかに(^ω^)

最近少し古くなってきたので近々また新しいのを作ろうかな??

チキンカツ定食&利用者様からの作品 - 2014.07.09 Wed

こんにちは(^∀^)

蒸し暑い日が続きますね( ̄∀ ̄;)サウナみたいな感覚になるのは私だけでしょうか??(笑)

さて、今日の昼食をまずは紹介しますね(^∀^)

昨日からお伝えしていたとおり、

今日はチキンカツ定食でした(^ω^)

20140709185626d80.jpg


サイドにはマカロニサラダ、オクラのおひたし、お味噌汁とガッツリ頂けちゃいます(^∀^)

「サクッ」

真ごころでは、あったかいものはあったかく、揚げ物は揚げたてをグリル系は焼きたてを提供出来るよう心がけております(^ω^)

「ええ味してんな〜衣もサクサクや(^∀^)」

喜んで頂けました(^ω^)

そして、真ごころに素敵な作品が届きましたよ(^∀^)

紹介させて下さいね(^ω^)

201407091856354d9.jpg



こちらの作品、真ごころの利用者さんが書かれた絵手紙になります(^∀^)

利用者さん「これ、私が書いたんやけどもしよかったら飾ってもらえんやろか〜(^∀^)」

スタッフ「もちろんもちろん。でも大切な作品やのにいいんですか?」

利用者さん「この絵も飾ってもうた方がイキイキするんちゃうかなって」

スタッフ「そういうことでしたら大切に飾らせてもらいますね」

早速、他の利用者さんが
「このハガキ誰が書いたんでっか??うまいでんなー」

「これ見て僕のも飾ってもらお!!」

制作意欲が湧いてきたようでした(^∀^)

只今、一閑張りで制作が続いていますよ(^∀^)
それもがんばって作って家で活躍してくれるアイテムにしていきましょう(^ω^)

皆さんがんばりましょうね(^∀^)





ある利用者さんの塗り絵集(^∀^) - 2014.07.29 Tue

こんにちは(^∀^)

真ごころでよく行われている塗り絵。。

今日はある利用者さんの味わい深い塗り絵をご覧ください(´▽`)

この方、手が少し不自由で震えがあったり、痺れがあったりする方なんですが、
この塗り絵をかれこれ2年半は続けておられるんです(^∀^)

日に日に上手になられていていつかご紹介したいなと思っていました(^∀^)

色使いも少し独創的ですが、私は好きです(´▽`)

ではその方の作品。。






2年半も続けておられるので作品はまだまだありますが・・・(^∀^)

またアップしたいと思います(^∀^)

味わい深い塗り絵(^∀^) - 2014.08.09 Sat

こんにちは(^∀^)

ジワジワと台風が近づいてきていますが、今日も何事もなく終了(^∀^)

よかったよかった(^∀^)

さて、今日は皆さんの塗り絵をご紹介しますね(^-^)

20140809172245684.jpg
20140809172247164.jpg
20140809172250140.jpg

以前ご紹介した塗り絵も味わい深いものでした(^∀^)

今回は

20140809172103ffa.jpg

この作品(^_^)

塗り絵でも色鉛筆を使われたり、クレヨンを使われたり様々ですが

この方は水彩色鉛筆を使い、筆で塗られていきます(^∀^)

今日は葉っぱの部分。。

今度来られた時に完成されるそうです。。

またお伝え出来たらと思います(^-^)

お楽しみに(^∀^)

プラネタリウム完成(^O^)/ - 2014.08.29 Fri

夏の空よりも冬の空の方が、
空気が澄んでいるので、
星はキレイに見えるそうです(^-^)


でも、夏は、銀河系(天の川)の中心が見えるので、よりもたくさんの星を見られるそうです(´▽`)

個人的には、天の川のイメージが強いので、

夏の星空の方が、ロマンチックな印象があります(*^_^*)


そこで、

利用者さんと、この夏の思い出にプラネタリウムを作って見ました(^^)



と言うのが、前回までのお話です(^O^)/

今回は、そのプラネタリウムを撮影して見ました(⌒▽⌒)↓↓↓



電気を消すと・・・









伝わりますかねぇ~(´▽`)

"部屋一面が星空"

とまでは行きませんが、

部屋をまっ暗くすると、めっちゃキレイですよ(⌒▽⌒)

協力していただいたご利用者さま、ありがとうございます(^-^)

続々完成しています(^ω^) - 2014.10.02 Thu

こんにちは(^ω^)

9月に頑張って制作した壁掛けのバラの花が続々と完成していますよ(^∀^)












いかがですか??綺麗に仕上がっていますよんr(^ω^)

皆さん

「家に帰って娘に見せるわ~」

と軽い足取りで帰って行かれましたよ(^∀^)

また、家族様の反応もブログでご紹介できたらなと思います(^ω^)




秋の絵手紙3 - 2014.10.10 Fri

秋の絵手紙、金曜日versionです(´ー`)



一部、渋柿が混ざっていますが、

これはこれで、また味のある作品が期待出来ます(´▽`)

ま、描き終わった後に食べるのを楽しみにされていた方には・・・ですけど(^_^;)


・・・???

あれあれ??

なんか、いきなり上達してませんか???(; ̄Д ̄)↓↓↓



あ、これは、先生の見本でしたね(^ー゜)


でもでもでもでも、皆さんも着々と腕を上げてきていますね♪( ´▽`)


それでは、皆さんの絵手紙をご紹介します↓↓↓



すごいでしょ(´▽`)

先生のアドバイスで、どんどん上達しています( ´ ▽ ` )ノ

引き続き、一寸法師 - 2014.10.31 Fri

ケアマネさん「真ごころさんて、どんな所ですか??」

職員「うちは、定員13名の小規模です。作品づくりと昼食にこだわってます(´▽`)。最近は、運動プログラムにチカラを入れてますかね」

ケアマネさん「外出とかマッサージとかもあるんですか??」

職員「近くの公園とか図書館へ行きます。後、フットマッサージが不定期であります( ´ ▽ ` )」

ケアマネさん「今日、別のデイを見学された利用者さんが、長時間がしんどいみたいで、他も見てみたいそうなんです。チラシもらってもいいですか?」


職員「どうぞ、どうぞ(^ ^)慣れるまで短時間の利用でも大丈夫ですよ(^ ^)」



最近は、いくつか見学してから体験に来られる方が増えてきました(ノω・`)

どこも色んな工夫をされてるみたいですね。



さっ、真ごころも負けずに頑張らないと(´▽`)!!

と思いながら、何気なく利用者さんの作品棚を見てみると・・・




ふ~ん、

○○さんは意外と細かい所まで丁寧やなぁ・・・

んん?( ̄∀ ̄;)・・・△△さんは、相変わらず・・・


それはさて置き、

皆さん、ホント、日に日に上達されてますね(´ー`)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR