まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

明日は特別な日

明日は皆さんお待ちかねの特別食の日です


ジャーン

エンドウ豆の下拵えは皆さんにお手伝いしていただきます
皆さんの感想が楽しみです!
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/24 17:55 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

4/27特別食(にぎり寿司)

DSCF7469_convert_20120428125937.jpg

真ごころでは、月に一回(一週間)特別食として、いつもより少し贅沢なお食事を提供させていただいております。

今月は
①お寿司
②あさりのすまし汁
③えんどう豆の卵とじ
④わらび餅
        です。

贅沢感のあるお寿司と、季節感のあるあさりえんどう豆涼し気で味わいのあるわらび餅

今回も大好評のうちに一週間が過ぎました(^^)
*ちなみに、週に2度以上来て下さる方が多い曜日は、少しメニューを変えております。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/28 13:35 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

おはぎ作り

今日はなんと利用者さん全員揃って12名満員でした!!

ありがとうございます(⌒▽⌒)

今日のおやつはおはぎでした。。
それも、3色です!!



みんなで楽しくワイワイとおはぎを囲んで楽しくいただきました\(^o^)/

大成功!! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/24 16:38 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

揚げたてヒレカツ



今日は、利用者さんの目の前で、ヒレカツを揚げました

フライヤーをテーブルにセッティングして、周りに油が跳ねないように完全防備!

目の前で揚げると、なかなか迫力があります。

ヤケドをしないように注意が必要ですが、出来たては、"ウマイ!!"の一言ですね!

料理は目で楽しみ、舌で味わう


一日の中で、お昼ごはんは立派なイベントの一つですから、思いっきり楽しんでもらわないと


季節の素材と、お口直しを添えて、

これが本日の"真ごころ"の昼食です 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/01 20:40 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

お昼ごはんと、6月の季節のお便り



淡白な魚も、真ごころの調理人の手に掛かればこんなに美味しく

なんて、ちょっと大げさですかね

でも、皆さんも"美味しい"と喜んでくれていました

てことで、今日のお昼ごはんも大成功です!




>続きまして、6月の絵手紙です(⌒▽⌒)




これは、先生のお手本です

の色の出し方や、金魚の描き方に、

今まで作って来た絵手紙とは違う手法を取

り入れています

作業の難易度が少しアップしていますが、

先生曰く、"前回の作品で皆さんの作業レ

ベルも上がっているから大丈夫"

とのことです

※梅雨のジメジメした気分を吹き飛ばす、絵手紙以外のレクや運動も、盛りだくさんです。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/06 19:57 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

明日の昼食は?



明日はアジフライと季節の野菜を使ったメニューです。



色々な所から集めた情報やアイデアを、調理員さんがまとめてくれています

旬の食材身体に良い食材を工夫しながら調理して、食べて頂く皆さんにわかりやすく盛り付けしてくれているみたいです

※好き嫌いや、食事制限のある方には、別メニューも用意してくれています


料理の内容を説明してもらえるので、栄養を身体に取り入れている実感がわきます


☆明日も楽しみですね!!☆ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/13 18:13 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

今日の昼食は

今日は、揚げたてホクホクのアジフライでした

その他、新ゴボウなど春を感じられる野菜をたくさん取り入れてみました

お味噌汁も具だくさんで、栄養満点で・・・皆さん喜んで・・・


・・・喜んでくれて・・・


喜んでくれていた・・・


のに・・・


・・・なのに


・・・それなのに


・・・・・写真が!!

写真が無いのですっ

ガァァァッッ!!!
撮り忘れたぁ---(´Д` )(´Д` )(´Д` ) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/14 18:03 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

料理あれこれ

調理担当の方々がホントによく頑張ってくれています

食べる人の気持ちをいつも気遣ってくれていて、何より料理が好きなんですね


下の写真を見てください。



写真右側の本には、料理のイロハがたくさん載っています

和食も中華も洋食も、調味料の配合のし方とか、食材の切り方や下ごしらえの仕方まで載っています

随分と年期が入っていますが、いわゆる料理のマニュアル本として使っています。

懐かしい味を再現したい時も非常に役立っています


真ん中は、タニタ食堂の本です

カロリーも記載されていますし、とても参考になっています。

流行を取り入れることで食べる時、食べた後にも話のネタになりますし

こんな感じでいつもネットや雑誌、人気の本などから新しい情報を取り入れています


ただ、自慢の家庭料理やアイデア料理もそうですが、人気のレシピ通りに作っても、利用者さんに受け入れられるとは限りません


そこで、利用者さんにアンケートを取ったり、感想を聞いたりして写真の左側のノート真ごころの利用者さん用のレシピを記録しています



これは極秘資料です 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/17 15:00 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

続・料理について(エビチリ)

こんにちは!!皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日は料理本のお話しをさせていただきました。。様々な本を参考に、利用者様が食事をおいしく楽しんでいただけるような、そんな料理をつくれるように日々取り組んでおります。

今日のメニュー・エビチリも今まで何度か提供させていただいておりますが、「ちょっとこれはピリッとするね」とか、「エビをもっとプリッと」などなど意見をいただきます。。おかげさまで、今日のエビチリほぼ完食!今日のメニューの中でもエビチリの話ばかりで満足していただけたようです!

今日は、そんなエビチリの調整の経緯をお話ししたいと思います。

最初は辛さの問題でした。私たちはこれくらいかなと思っても利用者様からすると辛いようで・・・

真っ先に食事担当へ相談!!

「ほんなら豆板醤ちょっと減らしてみる」と言い、ノートに記録!!

「辛いの苦手なら分けて作ってもいいかもね」という意見もでました。。

その情報を糧にいざ今日のメインメニュー・エビチリに再度挑戦!

今日の仕上がり!!


ちょっと辛そうに見えるんですが、食べてみると絶妙に辛さが抑えられていました!利用者様もサクサク食べられ、あっという間にお皿は空に!

感想も「いい味付けやった!」とか、エビチリ苦手な方がほぼ完食されていたりと、喜ばしい結果を得ることができました!

今回の課題としては、エビを一回り大きくしてもいいかなという意見がでましたので、次回チャレンジしたいと思います!

今日の最後に・・・いつもデイを良くしようと言いにくい正直な意見を言ってくださる利用者様、そして意見が出るとその意見を大切にし、進んで微調整を行ってくれるスタッフに感謝したいと思います。デイサービス真ごころはこれからも皆様に満足していただけるようなデイになれるよう努力して行きたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(⌒▽⌒) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/18 22:00 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

6月の特別食!!

真ごころでは、月に一回(一週間)特別食と題して、ちょっとリッチいつもより豪華昼食を御用意しております

特別食を食べられたら、かなり特した気分になれますよ



そして、今月の特別食は、来週なんです



メニューは、うな丼』です(⌒▽⌒)



今年は例年に比べウナギ値段がめちゃくちゃ高いのは皆さんニュースでご存知だと思いますΣ(゚д゚lll)


だからあえてウナギです。

いつもと同じ食事代で、いつも高いのに今年はさらに高くなっているウナギが食べられる[emoji:v-10]


これって、きっと特した気分になれますよね


もちろんケチくさい事はしませんよ


応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/23 21:08 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

鰻丼!!やりました!!

まだまだ梅雨ですね~ぐずついた天気が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日のブログでお知らせさせて頂いたとおり、今週は特別食です。。

真ごころでは月に一回特別食を設けております。。利用者全ての方に味わっていただきたいという思いから一週間特別食なんです。。

もちろん何回か当たる方もいらっしゃいますのでその方には事前にモニタリングをさせていただき、メニュー変更が必要な場合は対応し、希望に沿った食事を提供させていただいております(⌒▽⌒)

今月の特別食、今日がその初日。

毎回月曜日初日はうまくいくかわからないのでドキドキです。。

本日提供させていただいた食事です。。


美味しそうでしょ??

国産うなぎを使用した鰻丼!
卵と豆腐のすまし汁。
ほうれん草のおひたし。
白菜の漬物。
彩り豊かなフルーツカクテル。

です!!!!!!!

美味しかった~(⌒▽⌒) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/25 23:15 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

7月の献立 予告

暑いですね~大阪は気温があがり夏日となりました!!

この熱い太陽のおかげでスクスクと植物は育ち、実りをみせますね!!真ファームでも夏野菜が収穫の時をむかえています♪( ´θ`)ノ

写真を1枚!!


茄子、ミニトマト、きゅうりなど夏野菜が真ごころの食卓に登場します。。

7月のメニューを少しだけ・・・




茄子と厚揚げと豚肉の生姜煮

茄子の揚げ浸し

夏野菜のカレー

ピーマンの肉詰め

ピーマンチャンプルー

おくらのおかか和え

など夏野菜がギッチリ登場します。。

利用者さんと一緒に作った野菜を一緒にいただける

喜びを共にできる

そんなひと時を提供していきたいとおもいます(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/29 18:08 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

手作りコロッケ

今日のお昼ご飯のメイン料理は、コロッケでした♪( ´θ`)ノ

揚げ物はたまに食べたくなるけど胸やけがねぇ(´・_・`)

と言われる方が多く、

外食した時も、スーパーのお惣菜いも、ひとくちふたくちで十分(´・_・`)

何て発言が多いので、出来るだけ衣を薄くして、キレイな油でサッと揚げるように工夫して見ました(^_-)

もちろん中身の具も、ホクホクのポテトと、クドくならない程度のひき肉であっさりと仕上げています。

そのままでも十分美味しいのですが、濃い味が好きな方は、ソースで調整してもらいました(^O^)




栄養のバランスを考えて、

真ごころで育てたトマト
春雨サラダ
お味噌汁
キュウイ

と一緒にいただきました。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/03 20:47 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

パワーの源

今日はミサンガ作りの雰囲気が一番印象的でしたが、お昼ご飯もとても美味しかったので、



簡単にご紹介を




メインは牛肉の甘辛炒めです。

サラダに入っている黄色のトマトは、真ごころの畑で取れたものです。
※このトマトすっごく甘いんですよ


玉ねぎとワカメのお味噌汁と、暑い時には食べやすい冷や奴と一緒にいただきました。

今日も栄養バランスの取れた美味しいお昼ご飯でした 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/13 19:25 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

本日エビチリ(^O^)

ハイっ人気メニューです(^O^)

昨日下ごしらえをしたブラックタイガーをふんだんに使用し、美味しそうに仕上がりました!!


本日

エビチリ

もやしの中華サラダ

バターコーン

わかめスープ

といったメニューです(^_^)☆


ちょっとだけスパイシーに仕上がりました!!ちょっとだけね(^_^)☆

以前よりちょっとだけ豆板醤多く入っちゃったみたいです!!笑


いい汗かけました笑。

けど美味しいって言ってくださいました!!利用者さんホント優しいです!!

今日も100点!!次も120点を目指して頑張ります(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/18 20:41 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

和食

今朝の送迎は、ホント大変でした

カミナリと雨とで、てんやわんやしながら、汗なのか雨なのか分からない状態で走り回りました

おそらく利用者さんも外出する事がおっくうになっていたと思います



でも、そんな状態とはウラハラに、何故か今日はいつも以上に盛り上がっていました

ホントに何故か??・・・不思議です

・・・ま、そういう日もありますよ。


それはさておき、

お昼ご飯は、純和風で決めて見ました。


焼き魚
煮物
冷や奴
味噌汁
白ご飯


黄色いトマトはご愛嬌ということで 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/20 18:09 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

明日は特別食

明日は特別食です。月一回催される今回のメニューは




いつも好評を得ているちらし寿司(^O^)今回も丹精込めて作ります!!

そして夏の旬野菜を使用した天ぷら!
この天ぷらは揚げたてを召し上がっていただきます(^_^)☆

ちなみにエビをはじめ、イカや茄子、カボチャ、シシトウなど旬の野菜の天ぷらを味わっていただきます。

フライヤーをだして利用者様の前で揚げるのでイイ香りがして食欲そそられることでしょう(^-^)/

そして夏ですのでデザートにはアイスクリームを提供させていただきます!!暑い中でのアイスクリームはまた格別でしょうね!!

明日をお楽しみに~(⌒▽⌒) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/24 19:50 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

特別食やりました~(^_^)☆

暑い日々が続いております。。
体調等崩されないように~(^_^)☆

特別食開催中です。。まずは写真を!!


天ぷらはアツアツを召し上がっていただき大変満足してくださいました!!

旬のものを食べていただくことで季節感を皆さんに味わっていただいています。。夏野菜は色も綺麗で鮮やかな天ぷらができますよね!!

そしてさらに喜んでいただけたのが、アイスクリーム(⌒▽⌒)

「甘いものは別腹」というのは本当で「お腹いっぱい」と言われてた方も「これならはいる」とパクパク笑。

みなさん喜んでいただけて光栄です!!明日まで特別食開催いたします!!

どうぞ、楽しんでくださいね。。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/26 17:33 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

デイならではの・・・!!

暑い暑いと言うのが口癖になってしまいそうなくらい

暑い日が続いていますね!!

今年は大阪雨が全く降りません

夏ってそんな感じでしたかね~??

皆様、くれぐれも体調崩されないよういつも笑顔でいれるよう用心してくださいね(⌒▽⌒)

さて、今日の真ごころ!!

昼食はこんな感じでした!!


アスパラのベーコン巻き!!と卵焼き!

春雨のサラダ!!

インゲンのごま和え!!

シジミの味噌汁!!

素朴なメニューですが、利用者さんは結構好きみたいで完食率が高いメニューです!!

そして、昼食も終わりゆったりされた後、レクが行われます!!

土曜日の利用者様は、食べ物を作るレクが好きなので真ごころお得意の・・・


ホットプレート!!笑。。

さて、今日は何を作ったの??って聞こえてきそうですね!!笑。

今日はこれ!!


わかりました??

仕方ない!!もう一枚!!笑。


引っ張る意味はあるのか少々疑問が残りますが、、、

今日のレクは「チヂミ作り~」


小規模のデイですので、真ごころはあっという間に「餃子の王将」の匂いになりました笑。食欲そそる~笑。。

利用者さんも「いい味出てるわね」と満足そう(^O^)

利用者さんがあまり普段口にできないものを一緒に作ること、それもデイならではの魅力ではないのかなと思います(⌒▽⌒)

利用者さんの笑顔を毎日見ることができるようがんばります(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/04 23:28 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

夏野菜メニュー

今日は夏野菜メニューのゴーヤが登場しました(^O^)


今日の食事!!


そう!!メインおかずはサバの塩焼き!!まさかのフェイント笑。

画像右のお皿にご注目ください(^O^)

ゴーヤチャンプル!!

ニガウリとも言いますが苦手な方が多いかなと思いきや皆さんけっこう食べて頂けていました!!

食後のデザートにはチョット甘いものを!!

手づくりチーズケーキです!!食後に焼きました!皆さん甘いものは別腹ですねペロリと(^O^☆♪

美味しい食事を提供できるようがんばります!! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/11 17:49 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

ヒョウタンみたいな何だこれ

先日来のあの作物、昨日収穫したのですが、やっぱり正体がわかりません。




中身見たら判るかな…と、包丁を入れてみ…入れて…か た い !!




しかし、割っても正体が解らず、かくなる上は…






真ごころ昼食に一品増えました。
美味しかったです。

結局、何だったのかはサッパリ分からないままです。
利用者さんも皆見たことがないとおっしゃっていました。


種の形も変わってるんです。

どなたかご存知ないでしょうか…?
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/17 17:59 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

8月特別食は??

暑い日にはやっぱりお寿司!!ということで明日の特別食は??



寿司6貫ですが新鮮なネタで楽しんでいただきます(^O^)

そして夏野菜を使用した揚げたての天ぷら!!毎月好評いただいているものです(⌒▽⌒)

やはり皆さんお寿司が好きなようでリクエストにお答えしてこのメニューでいきます!

満足していただけるようにがんばります(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/21 17:49 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

やりました8月特別食♪( ´θ`)ノ

昨日ご紹介させていただいた8月特別食(^O^)

1日目を迎えた今日、バタバタでしたが無事皆様と楽しむことができました!!

鮮魚寿司6貫盛りと

夏の野菜を使用した揚げたての天ぷら

今日はアスパラ、茄子、インゲン、長芋を揚げさせてもらいいい香りがデイサービスを包みました。。

今日の食事です(^O^)


明日も続きます!!お楽しみに(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/22 18:08 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

たまには洋風も♪( ´θ`)ノ

いつも昼食でお出しするスタイルは

こんな感じ!!

今日はちょっと雰囲気を変えてランチョンマットを使用しました(^O^)

こんな感じ!!


爽やかですよね♪( ´θ`)ノ

利用者さんからも「今日のこの敷いてるやつかんじいいねぇ~」

高評価をいただきました!!

利用者さんにとって食事は特別楽しみにしているもの!少しの工夫で気分も美味しさも変わるというもの!!

器を変えてみたり、ちょっとでも変化させることの大切さを学べた気がします(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/29 17:31 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

9月特別食大好評♪( ´θ`)ノ

以前お伝えしていた特別食、一日目を無事開催することができました(^O^)

「秋はきのこご飯やね。。美味しいわ~」

とか

「こんなんが美味しくなる季節やね」

と声をかけてくださいました(^O^)

旬のものを味わっていただき、季節感を持っていただくことも大切なことです!!

明日も開催いたします。。お楽しみに!!♪( ´θ`)ノ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/19 18:56 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

特別食•続

本日特別食2日目(^O^)

今日は特別食の写真を用意しました(^O^)



秋めいてきましたね!!食欲の秋、利用者様もとても満足されほぼ完食でした(^O^)

明日最終日、お楽しみに♪( ´θ`)ノ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/20 15:23 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

孫の世代より

子供の頃、親から食事中に怒られた経験ありませんか?

好き嫌いの件で(´・_・`)


親が子供に言うんですよ、
「世の中には満足にご飯が食べられない子供達がいて・・・」とか、
「戦争中や戦後は物がなかったから・・・」
という小言を。

で最後には、
「物を粗末にしない!!」て感じで、

結構、大きな声で怒られませんでした?

結局、僕は、ふてくされながら息を止めて飲み込んでいた記憶があります(T . T)


気が済まないのでおじいちゃんに、

「好き嫌いある?」て聞いたら、

「何でも食べるよ」て、瞬時に返すんですよね。

撃沈です(~_~;)



そう言えば、楽しいはずの給食までにも、

全部食べるまで休み時間無し、なんて言うかなりハードな罰がありませんでした??(T . T)

可哀想に、昼からの授業中まで、にらめっこしている子が居ましたね。


だから、
昔の人からすると、好き嫌いは、とっても悪いコト

なんだって、思ってました(´・_・`)



真ごころが始まるまでは・・・σ(^_^;)


だって、利用者さんの好き嫌い多いんですよσ(^_^;)

青魚全般。
野菜。
肉。
キノコ類。
えんどう豆。
・・・聞けば聞くほど、どんどん出てきます(^_^;)

苦手だけならともかく、ホントに食べません(T . T)

ちょっと怒る人もいらっしゃるし(T . T)


まさに、戦後を強く生き抜いて、日本の高度成長期を支えてきた世代ですよ!

まさか、ここまで好き嫌いが多いなんて(^_^;) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/21 18:05 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

やっぱ新鮮な材料で!!

今日の昼食・赤舌の煮付け!!

ここ大阪ではちょくちょく秋にかけて獲れてきている魚です!!今日のメニューは本当はカレイの煮付け。。

昨日買い出しにきていると新鮮なカレイが見当たらない(; ̄ェ ̄)

どないしようかと店をウロウロ!!

それで飛び込んできたのが、、

今日使用した赤舌!!

以前、ある利用者様に好物を聞いてみると
「私、シタを甘辛く炊いたヤツ好きやねん」
というのを思い出しました!!

獲れたてって書いてるし「今日の晩はこれで決まり」って書いてあるし、、もちろん今日まで美味しくいただける商品です!!

ほんならこれにしようとメニュー変更(*^_^*)

調理係りに確認してもらえたんで赤舌にしました!!



「シタ炊いたんはやっぱうまいな」

満足されていました!!

鮮度も抜群やし白身で美味しく頂けました(*^_^*)

満足してくれてよかった~( ´ ▽ ` )ノ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/08 23:25 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

旬の一品(^○^)

秋の旬!!キノコ類だとか柿とかいろいろありますが今日は里芋を使用した一品(⌒▽⌒)



皆さんに旬であることを口腔体操のあとにお知らせしたらみなさん食べてくださいました(^○^)

真ごころでは旬の食材をいつも提供させていただいています(⌒▽⌒)

季節を感じ楽しい食事をしていただけるよう頑張ります(⌒▽⌒) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/29 21:55 ] 食事 | TB(0) | CM(4)