まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

第1回 運営推進会議

こんにちは(^∀^)

今日はついに運営推進会議でした(^∀^)

利用者さんと一緒に市役所まで行き、地域代表の方、地域包括支援センター職員様、市の職員様などお集まりいただき、デイサービス真ごころが地域に根ざしたデイサービスとして何ができるか、話し合いを持つことが出来ました。。

お忙しい中、ご参加くださり、そして貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。。

内容としましては、

デイサービス真ごころがどのような取り組みをしているのか、これから地域の方にどのような働きかけをしていくことができるのか、具体的な話し合いが地区の代表者さんはじめ、地域包括支援センター、市の職員様と話し合うことが出来ました。。

デイで行っているレクも今後、介護予防の方たちに向けて行っていけそうです(^∀^)

あっという間に1時間が過ぎ、機能訓練でのアドバイスや今後介護予防の方との契約の注意点など参考となる、充実した時間を過ごすことが出来ました。。また新たに積極的に取り組んでいきたいと思っております。。

次回は年末12月開催ですね。。

今日話し合えた課題に挑戦しながら、よりよい地域密着型デイサービスに成長していけたらと思います。。

今日の会議に持って行った「トーンチャイム」

出席者の方から「これいいな~楽しそうなことやってるやん」

とお褒めの言葉をいただきました。。

このトーンチャイム、いろいろな使い方ができるんです(^∀^)音楽セッションすることはもちろん、ダンベルとして利用してリズム運動を行ったりもできます。。

皆さん「ゆらリズム」という仙台にあるデイサービスをご存知でしょうか?

このデイサービスさんの取り組みは本当に面白いです。。音楽リハビリをされていて音楽セッション、リズム運動、リラクゼーションヨガといった介護予防につながるプログラムをたくさん作られています。。

以前、大阪に来られた時に研修に参加させていただき、音楽に取り組みながらも機能訓練ができる方法をたくさん惜しみなく伝授してくださいました(^∀^)

真ごころでももちろん行っていますが、これからは地域の方のためにももっともっと広めていけたらなと思います(^∀^)


これからの取り組みが楽しみですね(^∀^)よしっ頑張ります(^∀^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/06/23 11:13 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)

この町のことを考える時間。。近隣中学生の訪問。。

こんにちは(^∀^)

今週7/4、7/7と近隣の中学1年生がデイサービスを訪問してくださいました。。

今中学生が考えてくれている事が

「この町で暮らされている高齢者の方がどうやったら、安全な、安心できる町つくりができるのか」ということを授業で1学期から考えてくださっているみたいです。。

学校では、擬似体験ということで足に重りをつけて階段を上がってみたり、白内障の方を想定した視界がくもるメガネをかけて行動してみたりなど、体験して下さったようでした。。

それを踏まえての今回の訪問。。



希望に満ちた学生たちはたくさんの質問や聞きたいことを準備してきてくださいましたよ(^^)

質問としては

「普段生活してて町のどういったところに不便さを感じますか?」

「デイサービスに来て便利になったところはありますか?」

「ここに来て何が1番楽しいですか?」

などなど。。

スタッフに対しては

「どういう時にやりがいを感じますか?」

「ここで働いてどんな気持ちですか?」

など、素直で率直な質問に答えることができました。。

実際にデイサービスに来てどんな印象を持ったか、私からも逆質問をしました。。

答えは「皆さん思ったより楽しそうだし、イキイキしていると感じた。でも不便なところとかもわかってきたので帰ってみんなで考えたいと思う」

と前向きなコメントをくださいました(^∀^)

短い時間でしたが、貴重な交流の機会を与えてくださった近隣中学の皆さん、地域包括支援センターの方に心より感謝したいと思います。。

そして、最後にコメントさせていただいたのですが

「暮らしやすい町」にしていくために、身近な高齢者の方、例えば自分のおじいちゃんおばあちゃん、親戚の方、そのお友達など声をかけれる方からあいさつでも何でもいいから声をかけれるような人になってほしいとお話しさせていただきました。。そうすることにより、高齢者の方が暮らしやすい、そして温かい町つくりの足がかりになると感じている。

ということをお伝えしました。。

皆さん真剣な表情で聞いてくださり、第一歩を踏み出せたかなと思います。。真ごころはもちろん地域の様々な方との交流を経て、温かい町つくりを実現できるようこれからも取り組んでいきたいと思います(^^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/07/07 14:39 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)

地域のふれあいサロンに参加してきましたよ(^∀^)

こんにちは(^O^)

以前このブログに書かせていただいた記事「ふれあいサロンに参加します」

今月地域の公民館や集会場に赴き、短い時間ではございましたが、トーンチャイムを使って地域の65歳以上の方々と交流してきました(^∀^)



皆さん温かく迎えてくださり、やりやすい雰囲気を作ってくださったのでたいへん楽しい時間を過ごすことができました(^O^)

地域福祉委員会の方から「演奏を兼ねたことを15~30分行っていただければ」という依頼でした(^∀^)

使った楽器は



「トーンチャイム」という楽器です。。

楽器を出すや否や「にいちゃんそれなんや?」と興味をたくさんの方が示してくださいました(^∀^)

楽器を握ればすぐに音を出して、「お~~」と言われ、秋の歌である「虫のこえ」の楽譜をお渡しして、演奏していきました。。



皆さん熱心に行ってくださり、本当に嬉しかったです。。

上手に演奏することが大事なのではなくて、参加することが大切であるということをお伝えして終えることができました(^∀^)

一つの楽器でたくさんの笑顔に触れ合えることができ、地域の皆さんの温かい気持ちや表情を見ることができました。。

地域の福祉委員会の方も皆さんが楽しまれてる様子を見て

「嬉しかった~~」と喜んでくださり、地域のデイサービスとしての役割を微々たるものですが示せたかなと感じております。。



引き続き、デイサービス真ごころがもしお手伝いできることがございましたら、積極的に行っていきたいと思っておりますのでお声かけしていただけたら幸いです(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/11/25 18:07 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)

地域の農家の方とのつながり

こんにちは(^∀^)

今日は運営推進会議でした。。

地域密着型サービスとなって始まった運営推進会議。。

地域の中にあるデイサービスとしてどんな事を行っているのか、地域から求められている事とは?など地域の民生委員や包括支援センター、市役所の方、利用者さんとその家族などが集まってくださり、話し合いを持ちました。。

その中でお話しさせていただいた話を今日はお伝えしたいと思います。。

Tさんとの出会い

Tさんとはデイの近くの精米所で精米をしている時に声をかけてくださいました。。



Tさん「真ごころさんはどこのお米使ってんの?もしあれやったら地元で採れたお米食べてみてよ~」

試食用に何種類か作っているものを分けてくださり、試食会を行い、お米を分けてもらう事となりました(^∀^)

利用者さんにはデイのある地域で採れたお米を提供させていただいている事をお伝えし、

「ここらでできるお米も美味しいな」と感想を言ってくださいました。。

Tさんとの話し合いの中で、私自身、利用者さんに収穫の喜びや畑いじりを楽しんでほしいと以前から思っており、相談させていただくと快く引き受けてくださり、

Tさん「収穫の時はいつ来てくれてもかまへんで!また声かけるわ~。空いてる畑でじゃがいもも植えといたろか」と仰ってくださいました。

予定では来年の5月頃に収穫ができるとのこと。。

今から楽しみで仕方ありませんね(^∀^)

そして、「地域の老人クラブの人たちも紹介したるわ~」と地域でのつながりがまたまた増えていきそうです。。

利用者さんが、「畑が好きでよくやってました」「デイでも土いじりができたらな~」

このような言葉をよく耳にしていました。。

それがこういった形で実現しようとしています。。

来年の収穫の時に、利用者さんのいい笑顔が見れるよう、また準備していきたいと思います。。



Tさん、声をかけてくださり、そして美味しいお米を提供してくださり、ありがとうございます。。

収穫が楽しみで仕方ないです(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/12/22 18:35 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)

地域での交流会・再び。。。やりまーす(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今週、ある電話がありました。。

それは、私たちのデイがある場所の地区の老人会の方からでした。。

「真ごころさん、はじめまして、私この地区の老人会を主催している〇〇と言います。地域福祉委員の方の〇〇さんから真ごころさんのお話を聞きまして~・・・」

と、問い合わせてくださいました。。

お話を聞いていくと、老人会での総会の際に交流会を計画されているようで、そのイベントに参加してほしいとの依頼でした。。

これから、老人会の方と企画を重ねていき、何を行っていくか決めるわけなんですが、

地域での催し物にまた参加できそうです。。真ごころを地域の方に知っていただくのに絶好のチャンスです。。

開催は4月くらいになりそうですかね~~

去年の11月に地域のふれあいサロンに参加した時の写真です。。



地域の老人会の方がどういったことを求めておられるのか、お話を伺って素敵な交流にしたいと思います。。





そして、真ごころでは現在、食事提供にも今まで以上に力を入れています。。

手作りはもちろんですが、盛り付け方や味、食べやすさ、季節など、

利用者の方が

「今日もここでみんなと食事できてよかった」「おいしかった~~」と思っていただけるように

調理スタッフとともに全力を尽くして提供していきたいと思います。。

さらなる発展を目指して・・・

頑張ります(^∀^)

また、企画も食事もご報告させてくださいね~~(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/02/16 17:45 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)

2つの顔(^∀^)

こんにちは(^∀^)

雨が降るたびに次の季節が顔を覗かせているように感じますね~暖かい日があったり、寒くなる日があったり、様々です。。

利用者さんの生活も人それぞれ。。

様々な暮らしがあります。。



真ごころに来られている利用者さんの中にTさんという方がいらっしゃいます。。

Tさんには、デイで見せてくださるお顔ともう一つの顔があります。。



長年、洋服を作ることに携わられており、今現在も洋裁の先生としてご活躍されています。。

デイでは、明るく、皆さんを元気にしてくださる存在、

先生としては、教える立場はもちろんのこと、生徒さんのお話や悩みをすすんで聞かれたり、励ましたりと生徒さんからの心の支えになる存在としてご活躍されていました。。


ここでの洋裁は、生徒さんのお家にあった古い着物から洋服を作られたり



友人が折ってくださった織物を襟元にあしらい、ワンポイントにしたり



思いの詰まった洋服がたくさんありました。。

Tさんは、この洋服作りのデザインはもちろん、パターン(型紙)のひき方、ミシンの掛け方など全てを教えておられました。。Tさんらしく優しく、だけど的確にされ、イキイキとされていたのが印象的でした(^∀^)



雰囲気もよく、素晴らしい空間でした(^∀^)

Tさん、これからもデイでは気楽に楽しく、そして先生としては生徒の方々の支えとして、ご活躍されてくださいね(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/02/23 18:10 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)

玉ねぎ~収穫~~はい集合~~~^ - ^

こんにちは😃

もう暑いくらいになってきましたね。。

水分補給が怠れない季節となってきましたね。。

ですがまだまだ、外に出れば爽やかで気持ちのいい気候です^_^

そんな中、地域で畑をされているTさんから

「まごころさーん、玉ねぎそろそろやで~」と電話がありました。。

そうなんです、地域の方との交流もかねて、玉ねぎの収穫に参加させてほしいと頼んでいたんです。。

約束通り、声をかけていただき、行ってきましたよ(^^)収穫に!!









途中で野焼きも入り(笑)、地域の方とお話ししながら楽しい収穫となりました。。

玉ねぎは淡路島が有名ですが、泉州の玉ねぎも最高に甘くて美味しいんですよ^ ^

デイでの昼食の一品に



みなさんに召し上がっていただきました^ - ^

「甘~い」とか(どっかで聞いたことあるな笑)

「やわらかくて甘くて美味しいね~」とみなさん喜ばれていました。。


地域密着型デイサービスに移行してから、地域とのつながりや交流など徐々に徐々に行えてきています。

地域の方も快く引き受けてくださったり、対応してくださいますので本当に感謝いたしております。

ありがとうございました😊 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/05/18 15:29 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(1)