FC2ブログ
topimage

2019-10

手作りすごろく - 2012.05.04 Fri

今日のレクはみんなですごろくをしました。これが盛り上がる盛り上がるo(^▽^)o


みんなでじゃんけんしたり歌を歌ったり変顔で写真撮ったりとバラエティにとんだ笑いの絶えないレクになりました!!!\(^o^)/

たまごせんべい - 2012.05.12 Sat

こんにちは今朝は冷えましたねー体調壊されてはいませんでしょうか??

今日は朝皆さんに簡単な工作をして頂きました\(^o^)/


そうです、サイコロなんです!昔作った~と言われる方も少なくないでしょう\(^o^)/皆さん熱心に取り組んでくださいました\(^o^)/→☆

そして、午後からはお待ちかねのお菓子レクでした~☆


まず、皆さんにひたすら混ぜていただき、きれいに混ざりました~

そして、続いて焼きにかかります。


今回はこれだけではつまらないと、トッピングをしました~o(^▽^)o



左からアーモンドさん、ココナッツさん、そしてかぼちゃの種くんですo(^▽^)o

彼らがいい働きをしてくれました~


少々日焼けしすぎたせんべいもありますが、みなさんでおいしく楽しく頂きました\(^o^)/

デイサービス真ごころでは、お菓子レクをできるだけたくさんの方と楽しく行っております。

さぁ、次のお菓子は何なんだい?(なかやまきんにくん的な感じで読んでください)

ご期待ください(^O^)/

みんなで作ればおいしっ!! - 2012.05.14 Mon

今日は何と言っても昼からのレクが最高に盛り上がりました~o(^▽^)o

何したかって??笑。

今日のレクは・・・

ジャジャン・・・!!!

みんなでコネコネパン作り~(⌒▽⌒)です!!

まず、こねます。。。



こねます。。。


はい!違う人にチェンジ!!!


続いて~麺棒で伸ばしましょう!!
「力いるな~」と一生懸命行ってくださいました~


十分伸ばしたらそこにトッピングしていきます\(^o^)/


そして、はみ出ないように上手に巻いて~


巻き終わったら切断し、焼く準備をしまーす


皆さん「焼けるの楽しみ~」とワクワクされていました

15分後「チン!!」

「できた!!」

こんなかんじでーーーす\(^o^)/


皆さんおいしく召し上がられていました(⌒▽⌒)

ペンギンころころ - 2012.05.15 Tue

今日はあいにくの雨でしたが、デイにはこんな可愛らしいペンギンが遊びにきてくれました



スケルトンのコップの中にはゴルフボールが入っています


これがコロコロと可愛い動きをしてくれるんです



静止画では伝わりにくいですね


フロアにはゴロゴロとゴルフボールの転がる音と歓声が響いていました



素敵なゲームです

スイートポテト作り - 2012.05.23 Wed

本日の手作りおやつは、スイートポテトです。


サツマイモを柔らかく蒸して、生地と混ぜて・・・

材料をテーブルに並べて・・・



みなさーんスイートポテト作りますよー

手袋をして集まってくださーい

みなさーーーーーん

集まってくださぁーー~ぃ

みな・・・さ・・・



DSCF7488_convert_20120523183918.jpg

みなさ・・・

DSCF7489_convert_20120523185317.jpg


・・・ですよね

今日は、水曜日ですからね

水曜日は、こうですよ。

おやつ作りの前に何か始めると、おやつ作りには、なかなか参加してくれないんですよね

いいです。

こちらで作りますから。

材料を混ぜて、整形して、焼いて・・・

はい、出来上がり


DSCF7490_convert_20120523184056.jpg

・・・て、ほらね。出来たらみんな集まってくるし

ステンシルで絵手紙 - 2012.05.25 Fri

6月の工作レクは、ステンシルの絵手紙です。



お手本と、お試し製作していただいたアジサイの絵手紙です!
これからドンドン増えますよ♪

6月カレンダー - 2012.05.29 Tue

今日は、土曜のレクで作っていただいた色紙を使って、6月のカレンダーを作りました\(^o^)/



31日の終わりに差し替えます。

クレープ作り - 2012.06.04 Mon

今日のレクはおやつ作りでした


クレープです(⌒▽⌒)


生地を焼いていただき


クリームとフルーツをサンドします



ご自分で巻いていただき最後にお化粧を


できあがり~


みんな頑張ってくださいました

牛乳パックで(^-^)/ - 2012.06.05 Tue

牛乳パックって余りますよね~

今はネットで調べてみると数々の工作作品が出てきます

今日はその中からこれを作っていただきました(^-^)/



いかがですかこの完成度(⌒▽⌒)!!!!

挑戦されてはいかがでしょうか???

好評につき - 2012.06.14 Thu

月曜日に作ったプラ板のキーホルダーが非常に好評でしたので、今日(木曜日)の利用者さんにも体験していただきました(⌒▽⌒)





色塗りや、ハサミを使う作業など手作業の要素レイアウトや大きさを考える頭を使う要素があり、皆さん真剣に取り組んで下さいました


プラ板をオーブントースターで加熱すると、オーブントースターの窓越しに自分達の作品が出来上がる様子が見えます

縮みながら固まって行く作品に、皆さんくぎ付けでした(^_^)☆



※追伸、6月の絵手紙も進んでます

土曜日のレク!! - 2012.06.23 Sat

こんにちは!!今日は晴天でしたね(⌒▽⌒)気温の変化があるので体調管理にはくれぐれも注意してくださいね!!

さて、

今日は土曜日!!真ごころでは昼からお菓子つくりで楽しみました!!

今日のお菓子は

梅ヶ枝餅!!

白玉粉からこねてもらい

餡子をはさみ

ホットプレートで焼き上げました!!

こんな出来栄え!!!


あったかいお茶と美味しくいただきました。。

本日の昼食(⌒▽⌒)



ブリの照り焼き!

ホタテと分葱の酢味噌和え

切り干し大根煮

味噌汁

です!!(⌒▽⌒)

ピーマン - 2012.06.28 Thu

いよいよ夏が近づいて来た、というようなすごい陽気でしたね。

真ごころのレクではよく絵手紙の製作を行います。
絵のモチーフは季節に合わせて様々なものを用意します。
今日からの絵手紙のモチーフは



ピーマン
夏野菜です。



先生のお手本と、利用者さんの作品です。
お手本はありますが、モチロン本物を見ながら描きます。皆さん、難しいと唸りながら、完成品第1号の出来に、満足されたようでした(@⌒ー⌒@)

7月の紙粘土レク - 2012.07.07 Sat

今月の紙粘土レクは・・・


ポストカード入れ!!

徐々に真ごころの紙粘土レクもレベルが上がってきました(^O^)
皆さん一生懸命機能訓練してくださっています!!

利用者さんの行われているショットはまた次回ご紹介したいと思います!!

お菓子レク プリン編 - 2012.07.11 Wed

蒸し暑い日が続きますね( ̄◇ ̄;)

いかがお過ごしでしょうか?

本日のお菓子レクは、初めての試み

レンジでプリン!!

まずは完成品を見ていただきましょう!!


いかがですか?おいしそうでしょ?

作り方はまたネットなどで調べてみていただくとわかると思います。。

利用者様には、卵を割っていただいたり、かき混ぜる作業、カップに分けていただくことなどに参加していただきました。。


上手でしょ?


3時のおやつにコーヒーと一緒に頂きました(^O^)

皆さん、お疲れ様でした(^O^☆♪

暑中見舞い - 2012.07.12 Thu

ジメジメした日が続いて、先週成形した紙粘土のハガキ入れがまだ乾いていないので、予定を変更して、今日のレクは絵手紙で暑中見舞いでした。






完成~☆


こころのスキマにこんなんいかが - 2012.07.17 Tue

こんなんいかが?



切り絵でーす


ハサミを使ってもよし


細かく仕上げたいならカッターかな



実はこの本、利用者様お一人につき一冊ご用意しています


最近の切り絵の本は、巻末にそのまま使えるシートがついてますよね

なので、ここはリッチにお一人につき一冊


世界にたったひとつ、自分だけの作品を仕上げてもらいたいのです


もちろん私たちもお手伝いします



飛び出るカードや飾り付けられたハートで気持ちを伝えるのもいいですね



今からワクワク




あ、そうそう。


今日はもうひとつワクワクがあって



じゃーん



明日のお昼ご飯はエビチリ



人気メニューなんですよね


ちゃーんと下処理をして

地味に細かくて時間のかかる作業をがんばってます


何しろ15人前くらいありますから。。。


量がおおーい


そんな、キレイに下処理されたブラックタイガーちゃんは、明日美味しくいただいちゃいます



ピリ辛で夏本番のスタートでーす

レターラック - 2012.07.19 Thu

レターラック製作が、いよいよ佳境に入ってきました。



下色を薄く塗って、模様を塗り分けます。





リボンを通して…



今日はここまで。後はニスを塗って完成です!

夏だ!!花火だ!! - 2012.07.23 Mon

夏の風物詩・花火!!

全国でも花火大会が各地で催されていますね(^O^)

今日のレクでは、夏には必須アイテム「うちわ」を使用し花火を折り紙で表現していただきました(^_^)☆



夏ということでも表現してくださいました。。

夜空にキラキラ花火!!作業は少々細かくなりましたが熱心に参加してくださいました(^O^)

手づくりすごろく制作開始① - 2012.07.30 Mon

暑い日が続きますね~これぞ夏っ!!

今は辛いですがこの暑さが和らぐとなんかさみしくなる。。こうして季節は過ぎ去っていき、このまごころもオープンしてもうすぐ1年を迎えようとしています!!

思えば、あの時も暑かったなって!!

1年季節を感じて利用者の皆さんとなにか作品を作りたいということで、

長期間になるとは思いますが

春夏秋冬のすごろくを作ろうと始めました!!今日がその初日!!

「すごろくをみんなで作っていきたいと思います」

「テーマは四季、春夏秋冬ですね」

「今日はそのうちの春と夏!!2つのグループに分かれてください!!じゃあこっちは春班!こっち夏班!!」

「春には何を思い浮かべる??」

利用者さんは「桜」とか「新緑」とか明るいイメージがでました。。

そのイメージを画用紙に絵にしてあげます!!

「はいじゃあ夏班!!夏には何を思い浮かべますか??」

「海」

とか

「海にはヨットを浮かべてみよう」

とか意見がでました(^_^)☆

ではそれも違う画用紙にイメージ!!

「ではそれを貼り絵にしていきましょう」のかけ声で皆さん、暑い夏とは思えない集中力を見せてくださいました。。

このレクでは皆さんにイメージをして頂き、考えてもらう!!
そして、軽度重度関係なくすべての方に参加していただける(⌒▽⌒)

いい取り組みになったのではないかなと思います!!

春のイメージ


夏のイメージ


皆さん熱心に取り組まれています!!






地道に進めて行きたいと思います(^O^☆♪

今月の製作レク - 2012.08.02 Thu

今月の製作レクは、

* 風景画(水彩)
* 紙粘土(ブドウのペンダント)
* スマートボール版作り

の3点です。

今日はさっそく水彩画に挑戦してみました。



トレーシングペーパーを使って、既成の作品や写真を転写します。



転写が終われば、水彩絵具で着彩します。今まで皆さんは濃い絵具での塗りに慣れていたので、今回の薄塗りに苦労されていました。




そして、これが完成品です。



初めてにしては…と、先生も皆さんも満足の出来栄えでした(^O^☆♪

手作りおやつ - 2012.08.09 Thu

今日の真ごころレクは、手作りおやつでした。

エダマメを湯がいて砂糖と一緒にすり潰して餡にして、


白玉だんごを作って


絡めると、

ずんだ餅(もどき)の完成!

暑い日には冷たくて甘いお菓子が人気です。
また、手作りおやつのレクは、普段あまりレクに参加して下さらない方も参加して下さることが多い人気レクです。

余った瓶でこんなもの♪( ´θ`)ノ - 2012.08.14 Tue

久々に雨降りですね

ファームの作物たちは喜んでいるように感じます(^O^)

今日の真ごころでは、使い終わった小さな瓶をリサイクルし、こんな小物を作ってみました!!


きれいですよね!!利用者さんが作ってくださった作品を固めて撮影しました(^-^)/

お花畑のような一枚です(^O^)

制作風景


「これは宝物になった!!」と
おっしゃってくださる利用者さんもおられました。。素敵な作品ができてよかったですね(⌒▽⌒)

利用者にあったレク!! - 2012.08.27 Mon

今日はレクの材料を少し増やして、皆さんにやりたいことを選択していただき、挑戦していただきました(⌒▽⌒)


今日のレクは

風車を作ること、



障子紙に水彩絵の具を染み込ませて作った柄のうちわ作り

そして、塗り絵

これから選択していただきました(⌒▽⌒)

今日の気分はどれ?みたいな感じでレク楽しんでいただきました!!

利用者さんも満足されたようです!!
今後また取り入れてみようかな~(*^_^*)

ブドウのブローチ - 2012.08.30 Thu

昨日からまた新しい制作レクが始まりました。
紙粘土でブドウのブローチを作ります!







次回、乾かした作品に色を付けて完成です。

昨年の今頃は、同じく紙粘土で葉っぱのブローチを作っていました。
皆さん、腕が上がり、作業にも慣れて、難しい作品もどんどんこなせるようになってきています。

山形どんどん焼き!! - 2012.09.03 Mon

初めて今日この存在を知りました!!

お昼レクの時間に外から帰ってくると「おっなんかええ匂いしてんな、たこ焼き??」

利用者さん:「ちゃうよ!!どんどん焼き」

「どんどん焼き??何それ~」

利用者さん:「作ったるから食べさしたる」

一生懸命焼かれていました!!






そんなこんなで出来上がりました!!


どんどん焼き(⌒▽⌒)みんなおいしそうに召し上がられていました(^_−)−☆

ブドウのブローチ 2 - 2012.09.06 Thu

今週の制作レクは、ブドウのブローチの色つけです。



まず下地に、薄い緑色を塗って、乾いてから今度はブドウ色を塗ります。
皆さん真剣で、制作レクの時は静まり返ってしまうので、いつもBGMが欠かせません。



仕上げに金色の絵具を薄く掛けます。



今回は、一般的なブドウの色でなく、洋服に合うように抑え目の色調で塗るのが難しかったようです。
後はニスで仕上げて完成です!

白玉粉を捏ねまして!! - 2012.09.10 Mon

こんなタイトルやのにこねてもらってる画像撮るの忘れました( ̄◇ ̄;)

ごめんなさい( ̄◇ ̄;)

白玉粉をこねたところに餡子を包みます!

そしてホットプレートで焼く!!

といった行程です!!

利用者さんすごく喜んでくださいますよ!!

そしておやつの時間、

読書を楽しまれながら餅を食べられる方


お茶と一緒に談笑されながらおやつ時間を楽しまれる方


思い思いの時間を、

そして

記憶に残る一日を今日も過ごせていただけたはずです!

花束 - 2012.09.13 Thu

昨日からまた新しい制作レクが始まりました。



今日の昼食 エビチリ で腹ごしらえして…



制作レクは時間がかかるので、大抵早目に開始します。
布を切って針金の芯に巻いて


大変根気のいる作業です。
皆さん黙々と作業されます。

休憩を取りながら布をボンドで貼り合わせていき…



アートフラワーの完成です!
たくさん作って花束にして持って帰っていただきます。

10月レク - 2012.10.04 Thu

これは何に見えるでしょうか?



実は中にガラス壜が入っていて、花瓶になるんだそうです。
写真はまだまだ制作途中なのですが、この段階で、既に個性が滲み出てきています。
と言うのも、今回は出来上がりの見本が無い中での制作なんです。
皆さん担当スタッフの説明を聞きながら、一生懸命作業して下さっています。
これからどんな作品に仕上がっていくのか…
楽しみです。

ゴルフ(*^_^*) - 2012.10.09 Tue

きょうのレクはゴルフ

ゴルフ??利用者さんできるかな~??

何の何の!!

皆さん体動く動く(; ̄ェ ̄)

一位には景品つくから燃える燃える!!

できなさそうでできたレク・ゴルフ!!この可能性から次はゲートボールかな??笑。
ルール覚えなっ(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (0)
未分類 (9)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR