まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

体操と散髪、利用者様もご家族様も喜んでくださっています(^∀^)

こんにちは(^∀^)

突然ですが、皆さんは体操って得意ですか?

体を動かすと気分がスッキリして気持ちいいですよね~(^^)私もストレス発散にサッカーを行っていますよ(^^)

利用者さんに体操についてお話を聞くと

Yさん「ここでは体操を午前午後にするから、体動かせてええわ~体は動かさんとしんどくなるからね~(^^)」

Mさん「家で1人でおったらやれへんもんなんよね~みんなとやったらなんかやる気が出てできるから嬉しい~」

そうなんです。真ごころでは午前午後と体操の時間を設けています。。

2回行っているのは、入浴などで体操ができないという方が出ないように、1日に確実に1回は体を動かす機会を持ってもらおうということで行っています。。

利用者さん自身も「体を動かさないと筋力が落ちる」とか「動けなくなってくる」と思われ、積極的に体を動かしてくださいます。。

ほんの一例ですが、中にはこの体操がきっかけで家の周りを散歩され始められたり、プールに行き水中散歩を行われるようになった方もいらっしゃいました。。

また、みんなで体操を行うことで利用者さん同士の意欲が高まるようで、「ほら体操すんで」と利用者様同士で声をかけられ、積極的に取り組んでくださっています

決まって言えることは体操を行うと皆さん表情が明るくなるということです(^∀^)

午前



午後



もちろんこの前後に個別の機能訓練「まごれん」も行いますので、皆さん1日を通してけっこう体を動かして帰られます(^^)

体操・・・これからも続けて元気に過ごしましょうね(^^)



さて、話は変わり今日は「散髪の日」でした。。

デイのオープン間もなく、始めたこの散髪。。

散髪は利用者さんがスッキリとされ、喜ばれるのはもちろんですが、ご家族様からも喜んでいただいております。。

ある家族様からは「なかなか散髪に連れて行くっていうことができなくてね~私もおばあちゃん髪の毛伸びてきてるな~って気にはなってるんやけど、なかなか時間作れなくて>_<デイでカットしてもらえるんやったら助かるわ~」と喜んでいただいております。。

利用者さんからも「いつもカットに行くのに電車乗って行ってたんよ~また駅からもちょっと歩かなあかんやろ~でもここ来だしてから遠出せんでいいから助かるわ~」と笑顔で答えてくださいました(^∀^)

カットした後にそのまま入浴にご案内させていただくので、スッキリサッパリと気持ちよくデイで過ごしていただいております(^ω^)



散髪は1ヶ月半に1回の頻度で行っております(^∀^)

今日もみなさんスッキリとされ、帰られていきましたよ。。

この散髪、年末にも臨時で来てくださることになりました(^∀^)スッキリと気持ちよく過ごせることができるようにお手伝いさせていただきますね(^∀^)





応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/11/12 16:27 ] 真ごころの様子 | TB(0) | CM(4)

意欲。。

こんにちは(^o^)

今日の天気はよくわからない荒れたお天気でしたね~三重県では25℃を超す夏日だったとか。。

12月では考えられない天候でしたね(^^;;

寒いよりはあったかいほうが利用者さんもいいようですね(^o^)

そんな中、今日も真ごころはたくさんの笑顔とイキイキされた表情で体操やレクなど皆さん楽しんでくださっていました。。

今日お話された中でひとつこんなお話がありました。。

Kさん「今作ってるお猿さんあるやろ~あれを上手に仕上げたいねん」

スタッフ「おっいい意気込みですね~上手に作られているじゃないですか~この調子ですよ~(^ω^)でもなんで上手に仕上げられたいんですか~?」

Kさん「いやいや私、こんなん作んのん苦手やったやんか~いつも自分で『下手やな~』って嫌やってん。でもな~…」

スタッフ「何ですか~?」

Kさん「うちに娘おって、うちん家でできたやつ飾ってんのん見たんよ~そん時にな~『これお母さんが作ったん?めっちゃ上手やん』って言ってくれてな~。結構でこぼこなんやで笑。でもそんな風に言ってくれたんがすごい嬉しいてなぁ~がんばろうっておもたんよ~」

スタッフ「え~そうだったんですか~いやいや娘さんは作品見てそのままの気持ちを言われたんやと思いますよ~その作品作ってた時上手に仕上げてられたやないですか~でもそうやって言ってくださること、嬉しいですよね~」

Kさん「せやねん。それまであんまり作品作んのも億劫やってんけどこの娘の言葉で『もっとやったろ~』思ってんねん。だから今は作る時間が楽しみやねん」

スタッフ「そういう風に娘さんが言ってくださったら、やる気でますよね~一緒に頑張りましょ(^o^)」



デイに来られて意欲が高まってこられた方はこの方だけではありません。。

Oさんは体操の分野で意欲が高まりました。。

Oさんは独居住まいで、お話を聞いてみると手の震えの診断をうけられているようでした。

Oさん「家ではやっぱり全く体操しなかったんですよ。1人でやってるとなんか『何やってんやろう』って考えてしまう瞬間があって。。。でもデイに来たらみんなに巻き込まれてやるやろ~って思って……スタッフの方にいっぱい体操教えてもらって、『こんな体操したらいいよ~』とか『私は家でこんな体操してんねん』って隣の席の方が教えてくれたりとか、みんなもそれぞれ抱えていることがあるっていうこともわかって。『お互い頑張ろう』って声掛け合ったりして。。デイに来てホントよかったわ~~」とイキイキとされた表情でお話されていました。。

最近お話させていただいた時は

Oさん「1年後の目標をケアマネさんと決めたんですよ。今の状態を維持することがんばろうって。だからこれからもデイでも家でも体操とか運動とか頑張ります。これからもお世話になります~~笑」と意欲的に話してくださいました。。

利用者の皆さんからこのような話を聞くと、私たちスタッフももちろん負けてられませんよね(^ω^)

皆さんこれからも頑張りましょうね(^o^)お話を通してたくさんのパワーいただきました。。有難うございます(^ω^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/12/11 18:40 ] 真ごころの様子 | TB(0) | CM(0)

ボランティアのご紹介

こんにちは(^∀^)

何だか夏みたいになってきましたね~ワクワクしますが、みなさん水分補給は怠らないようにしてくださいね(^∀^)

さて、デイサービスでの利用者さん、スタッフにとっての栄養補給としてボランティアの方の訪問があります。。

今日はフルートの演奏会でした(^∀^)



毎回、曜日の違うところで調整していただいていて、よりたくさんの利用者さんがフルートの優しい音色に合わせて歌われたり、心地よい気分で時間を過ごされました。。

今日は皆さん、打楽器をもち、リズムを打たれていたり、手拍子をされていたり、スタッフは歌に合わせて踊ったりと楽しみ方は様々です(^∀^)



時折、ボランティアに来ていただいておりますが、真ごころのボランティアはデイの近隣の地域から来ていただいている方がほとんどです。。

それには、利用者さんがデイサービスに来ていただいている方だけでなく、地域の方と触れ合い、交流を持っていただきたい、社会参加していただきたいというひそかな願いがあります(^∀^)

地域の方とはもちろんですが、真ごころでは世代を越えてと言いますか、若い世代の方との交流というものの大切さにも触れていただきたいと思っています。。

近隣地域の小学校の先生方や生徒さんにお願いして、デイサービスを訪問していただいたり、利用者さんの作品を実際にデイに見に来て頂いたり、デイ近くでサロンをされている方にオイルマッサージやリンパマッサージに来て頂いたり、近くのカットハウスの方に散髪をしに来て頂いたりと、徐々に世代を越えての交流機会が増えてきております。。

外部の近隣地域の方と触れ合うことで利用者さんにとって刺激的な、また頼り甲斐のある、継続した交流が持てています。。

近々、尺八の演奏会も予定できそうです(^∀^)

たくさんのボランティアの方の温かいご協力ご参加のもと、毎回楽しい時間を過ごさせていただいております。。

ありがとうございます(^∀^)

デイサービス真ごころのボランティアは以下の通りです。。

オイルマッサージ
リンパマッサージ
フルート演奏会(コスモス)
散髪サロン(カットのみ)
小学生訪問
ヨガ・体操
二胡、ギター演奏会
尺八演奏会(近日予定中)

です。。










応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/05/18 19:01 ] 真ごころの様子 | TB(0) | CM(0)