まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スムージーとクリームパン作り

こんばんは(^∀^)

更新が遅くなってしまいました( ̄∀ ̄;)

さて本来の木曜日なら作品作りなんですが、今日は珍しくおやつ作りに挑戦です(^-^)

タイトルにもあるようにクリームパンを作りました(^-^)

とはいってもパンを焼く時間がレクの時間中にはないのであらかじめ焼いておきました(^-^)

なので、中のクリームを作っていただきましょう( `_ゝ´)

201408072252468a0.jpg
2014080722524593a.jpg

測りで測ってもらいます(^_^)
20140807225243e7d.jpg

いい感じに混ざったら

20140807225608e20.jpg

レンジで加熱すると

20140807225608841.jpg

いい感じに出来上がりましたね(^-^)

このクリームをパンにサンドしていきます(^-^)

20140807225559c47.jpg

うんいい感じ(●´ー`●)

飲み物も作らないとね(^-^)

今回は

201408072256060bc.jpg

豆乳とバナナ、抹茶を使用してミキサーにかけます(^-^)

20140807225607b02.jpg


涼しげないい色になりましたよ。。

20140807230133783.jpg

これで出来上がり(^-^)

利用者のみなさん、この抹茶を青汁と勘違いされていたせいか、飲むなり

「うん。もう一杯。」

と青汁のCMのモノマネをされていましたよ(笑)

すこしカロリーが高いので提供する際はちょっと気をつけて下さいね(^-^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/07 23:05 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

カボチャを使って焼き餅(^∀^)

こんにちは。。

台風が近づいてきていますね( ̄∀ ̄;)

あるスタッフは今週末キャンプに行くようなんですが、あいにく天気予報は雨( ̄∀ ̄;)

なんとか晴れるまでいかないにしても雨が降らないように願っています(^-^)

さて、今日の真ごころはカボチャを使ってのおやつ作り(^-^)

201408081647417c8.jpg

南瓜をつぶしたものとあんこ、白玉粉を使って作っていきます(^∀^)

201408081648108c7.jpg

白玉粉も練ってもらい準備完了Σ(OωO )

白玉粉を手の平にのばしてかぼちゃ餡をくるみます(^-^)

20140808164800496.jpg

それをホットプレートで焼いていきます(^∀^)

この包む作業、イメージでは簡単に出来そうですが少し柔らかいので難しいんですよ( ̄∀ ̄;)

「私のちゃんと中に入ってくれんのよ〜なんでかいね〜」

しかし、失敗に思えてもいざ焼いてみると

20140808164809826.jpg

「いい色になってますやん〜大成功やね」

香ばしく美味しそうに仕上がりましたよ(^-^)

20140808165718195.jpg

餡子バージョンとカボチャバージョンでお楽しみ頂けました(^-^)

「おいしいわ〜かぼちゃが外に出てるのも悪くないね〜」

と笑いながら仰られていました(^∀^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/08 16:59 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

スイートポテト作り(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日はスイートポテトを作りましたよ(^ω^)



サツマイモをつぶして牛乳と砂糖を混ぜて形を整えましょう(^∀^)



卵を塗って焼いていきます(^ω^)




「サツマイモの味がたくさんして甘さも程よいわ。。おいしいね~」

と喜ばれていましたよ(^∀^)



お疲れ様でした(^∀^)
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/10/11 16:00 ] おやつ作り | TB(0) | CM(2)

大学いも??作り(´・_・`)

こんにちは(^∀^)

3連休はお天気今ひとつの様ですね!!

晴れていたら気分はいいですがたまには降らないとね~。。

さて、今日のお昼からは



サツマイモを使用して大学イモチックなものを皆さんと作りました(´ー`)



サツマイモを揚げていただき

フライパンで飴を作っていきます(^∀^)

これをからめていくと



美味しそうに仕上がったでしょう(^∀^)

皆さんの反応は??

「ちゃんとお芋も柔らかくて出来立てでホックホクやからおいしいわ~」

「ひとつ食べたらけっこうお腹ふくれるね~でももう一つ食べよう」

「便通が良くなりそうやね~」

など、好き好きにコメントされていましたよ(^∀^)

皆さん美味しくいただけたようですね(^∀^)

さて、いよいよ11月に入りあっという間に年末ですよ~年末には餅つき大会もありますので皆さん楽しみにお待ちくださいね(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/01 17:27 ] おやつ作り | TB(0) | CM(2)

スコーン作り(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日はお昼からおやつ作り(^∀^)

今日は「スコーン」を作りました(´・_・`)

よくスタ○やコーヒーショップにありますよね(^∀^)

大好きです私的に笑。。

デイサービスでも同じ味が出るかな??

さぁやってみましょう(^∀^)



分量を測る方と監督される方。。





混ぜて~混ぜて~



オーブンで焼いていきます(^ ^)

出来上がりはいかに~??



可愛いでしょ(^∀^)

出来立ては美味しいですし、皆さん喜ばれますよ~(^∀^)

利用者さん「今日はスコーンだからラテで。。」

なんてオーダーも受けましたよ笑。。

いいですね(^ ^)

いいティータイムになりました(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/08 17:30 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

お米でみたらし団子(^ ^)

こんにちは(^∀^)

今日のお昼ご飯、ご飯がたくさん余ってしまいました(~_~;)

さぁ、どうしよう。。(´・_・`)

「団子にしてみたらしの餡作ればみたらし団子になるんちゃう??」

それやっ!!!!



余ったお米を砕いていき、少し粘りが出るまで潰します。。



しゃもじ組は苦戦されていました( ̄∀ ̄;)

ウンと潰して丸めていきます(^∀^)



利用者さんA「このくらいの大きさかな~??」

利用者さんB「ちょっと大きいんちゃう?お口入れへんで~」

利用者さんA「これくらい入るよ~いけるいける」

利用者さんB「あんさんはいつも私の言うことは聞かへんな~笑」

っと、ギリギリな会話を冗談交じりにお話しされていました(^ ^)



丸めたらホットプレートの上へ置き、焼いていきます(^∀^)

こんがりなるまで焼きましょう(^ ^)



いい色になってきましたね(^∀^)

それでは餡を作っていきます(^ ^)



スタッフ「じゃあこの餡を焦がさんようにグルグル火加減しながら作ってみてね○○さん。みたらし団子が成功するも失敗するも○○さんにかかってますから(笑)」

利用者さんC「そんなプレッシャーかけんといてよ~緊張して火加減も何も見れんやんか~(笑)」

スタッフ「冗談冗談(^ ^)ちょっと見張っといてもらっていいですか??」

利用者さんC「最初からそう言いなはれや~(笑)」

なんて会話のうちに出来上がりました(^∀^)



余ったお米で作ったみたらし団子。。

「うまいな~私が焼いたから特別美味しいわ(笑)」

冗談も入りながら皆さん美味しかったようですぐに完食。。美味しく頂かれました(^∀^)

余った残りのもので上手に美味しくおやつ作りが出来ました(^ ^)またしましょうね皆さん(^∀^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/10 17:31 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

皆さん大好き・イチゴ大福作り

こんにちは(^ ^)

あったかい1日でしたね(^∀^)

今日明日から寒くなるみたいですよ。。皆さん体調管理など気をつけてくださいね(^ω^)

さて今日は皆さん大好き・イチゴ大福作り。。

立派なイチゴが手に入りましたよ(^∀^)


これをあんこで包んで



お餅部分を作ります。。

白玉粉と



砂糖・水を混ぜてレンジでチン!

お餅をかぶせて出来上がり!!



「おいしいわ~早く二つ目ちょうだい」

気に入っていただけたようで。。

よかった~簡単にできますので、ぜひ行ってみてください(^ω^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/27 17:57 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

おはぎを作りました(^∀^)

こんにちは(^ω^)

今日は祝日・建国記念日でしたね(´∀`)

あったかい穏やかな日中で春が待ち遠しくなりました(^ ^)

祝日というのもあって今日は



みんなでおはぎを作りました(^ω^)

手にお餅がたくさんついて

「とれへーん」と困っておられた方もいらっしゃいましたが、無事に






皆さん2つづつ、作ることができました(^∀^)



さて、明日からまたレリーフ作りが行われますよ(^ ^)

皆さん、張り切って頑張りましょう(^ω^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/02/11 19:03 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

おやつにチョコレート作り(^ω^)

こんにちは(^∀^)

今日は男性は嬉しい日ですね(^ω^)

男性の皆さん、チョコは頂けましたか?笑。。

真ごころの利用者さんは、女性の方が多いので今日はチョコレート作りにしました(^∀^)



チョコレートを溶かすところから



固めて



デコレーションまで、皆さんと行うことができました(^ ^)

「これで家で待ってるお父さんにお土産できたね~」

と言うと

「こんな美味しいもんあげたあかんわ。私食べるわ」

とペロリ笑。。


皆さんの心のこもった


可愛いチョコが出来上がりました(^ ^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/02/14 16:17 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

ピザ作りをしました(^∀^)

こんにちは(^ω^)

今日は利用者の皆さんと「ピザ作り」を行いました(^∀^)

スタッフ「◯◯さん、ピザって10回言ってください」

利用者さん「ピザ、ピザ、ピザ・・・・・ピザ」

スタッフ「じゃあここは?(肘を指す)」

利用者さん「ひざ・・・・じ(笑)」

スタッフ「ヒジでした~(笑)」

とベタベタなくだりではじめてみました(笑)

すいません。。わざわざこんなこと書いて(´ー`)雰囲気わかって頂きたくて(^∀^)

さて、ピザの話・・・

餃子の皮を用意して、まずケチャップを広げて塗ります。。

次に、玉ねぎのスライスとベーコン、チーズをのせて





ホットプレートで焼いていきましょう(^ω^)



利用者さん「私のも鉄板にのせて~」

とタイタニック状態(分かりにくい例え)

皆さんの分が焼きあがったら



おいしそう~(^∀^)

利用者さん「◯◯くん、このピザ美味しいで」と言っている時の利用者さんの表情。。



伝わりにくいですね(笑)

でも皆さん、美味しくいただけたみたいでよかった~(^ω^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/02/23 18:10 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

パン作りでハッスル(^∀^)

こんにちは(^∀^)

利用者さん「今日は雨でうっとおしいね~はよやんでくれたらいいのに」

ほんまに。。よう降りましたね(>_<)

そんなお天気でしたが今日のまごころは皆さんパン作りに精を出されました(^∀^)



捏ねて



捏ねて



捏ねるの手伝って、

捏ねまくりました笑。。

それが終われば形を整えていきます(^ ^)



今日はアンパンとソーセージパンを作りました(^∀^)





オーブンで焼きます(^ ^)

スタッフ「焼いてる間、少し体を動かしましょうか」と恒例の声かけ(´∀`)

歌を歌いながら、





体操してお腹もすいたことやしまだかな~と思っていた矢先。。

「出来上がりました~」とスタッフの声。。



お茶と一緒に皆さんどうぞ~



応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/07 17:58 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

みんなで楽しくクッキー作り

こんにちは(^ ^)

気づけば3月も折り返しですか( ̄∀ ̄;)早すぎますね~月日が経つのは。。

桜もつぼみが少しづつですがぷっくらとしていってますね(^∀^)

春が待ち遠しいですね(^ ^)

今日はおやつ作りを行いました(^∀^)

タイトルにもある通り、クッキー作りです(^ ^)



順番に材料をかき混ぜていただいて





一生懸命「おいしくな~れ~」と言われながらかき混ぜてくださいました(^∀^)



そぼろ状になったら一人一人にラップで少し捏ねていただき、平べったい円形を作っていただきます(^∀^)

出来たらオーブンへ(´▽`)



オーブンで焼いている間に



皆さん大好きな体操を行いました(^ ^)

クッキーの焼きあがったいい香りとコーヒーの香ばしい香りがデイサービスを包みます(^ω^)

完成の写真を撮り忘れてしまいました(⌒-⌒; )ごめんなさい(>_<)

ちょっと空いた小腹にバッチリなおやつでした(^ ^)

さて来週からは3月後半戦。。

頑張りましょう(^ω^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/14 17:31 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

大人気・うどん餃子(^ω^)

こんにちは(^ω^)

今日東京でも桜の開花がありましたね(^∀^)

春。。。最高です(^ ^)

さて今日は大人気の「うどん餃子」を作りました(^ω^)

用意するものは、、、

うどん、タマゴ、キャベツ、挽肉、山芋

これらをうどんは食べやすい長さに、

キャベツはみじん切り

山芋はすってトロトロ状に。。



すべてを混ぜていきます(^ ^)

よくかき混ぜて



ホットプレートで焼きましょう(^∀^)

こんがり焼けたら



できあがり(^ ^)



ポン酢をかけていただきまーす(^ω^)

利用者さん「おーーーーおいしいね~山芋がちゃんとつなぎになって、いい感じやわ~」

「簡単にできんのにおいしいね~(^ω^)」

喜んでくださいました(^ ^)

是非是非、施設やお家で子供さん達と作ってみてください(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/23 19:09 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

ずんだ餅作り(^∀^)

「あっら~ようさん雨降りますな~(^ ^)」

今日の利用者さんの朝いちの言葉でした(^ ^)

今日は九州でも記録的な雨模様だったようですね。。雨が多い気がしますね(; ̄Д ̄)

あ~ヤダヤダ。。笑。。

さて、今日は真ごころ「ずんだ餅」を作りました(^∀^)

ずんだ餅??

利用者さんの何人かはあまりご存知ではなかったようでした。。





2人1組になって枝豆を剥いてもらいます。。



次の方へバトンタッチ。。潰していただきます(これ根気のいる作業です)

違うグループの方には、



白玉粉を、、、



水を加えてこねていただきます(^ ^)

さて、いい感じに皆さんもやる気を出してくださってきましたよ(^∀^)



沸騰したお湯で湯がいていきます(^ ^)

プク~っと浮いてきたら出来上がり。。

豆の方は、、、

潰した豆にお砂糖で味をつけてお餅の上に添えます(^∀^)

するとこんな感じに(^ ^)



緑と白のコントラストがキレイですね~(^∀^)

利用者さんの感想は??

「お~おいしい(^ ^)またお腹いっぱいにさせてどうすんのよ~笑」

帰り道では・・・

「今日の餅、あれもええ味しとったな~今度また娘に言うて一緒に作るわ~」

と嬉しいコメントを頂きました(^∀^)

また作りましょうね(^ ^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/20 17:54 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

たこせん作り(^∀^)

こんにちは(^ ^)

ゴールデンウィークに入りましたね。。

今年は海外で過ごされる方も多いとか・・・ニュースでやってましたね(^∀^)

いやぁ羨ましい。。

それとは逆で今日のまごころは日本的なおやつ、いや大阪っぽいおやつ(もしかしたら全国であるのかもしれませんが・・・)

たこせんを作りました(^∀^)

えびせんにたこ焼きを挟んでいただくものですね(^ ^)

小さい時よく食べました(´▽`)

いやぁ懐かしい。。

まずはたこ焼き作りから、、、





これを作ってる時、いいにおいがデイに立ち込めるんですよ~(^∀^)



はいたこ焼き完成~(^ ^)



このたこ焼きをえびせんで挟めば完成~(´▽`)

利用者さん「なんか懐かしいね~今はこんなんなかなか食べないから~」

と笑顔で。。

少し時間が余ったので、、、



「パニックボール」をして遊んでみました(^ ^)

皆さんの手が動く動く!!!笑。。

少し動いた後は、、、

「お茶ちょうだーい。。」

とか

「たこ焼き余ってないーん?」

と言われていました笑。。

皆さん今日もお元気に過ごされました(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/02 17:30 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

おやつ作り・ドーナツ(^ ^)

こんにちは(^ ^)

今日はドーナツ作りを行いましたよ(^∀^)

ホットケーキミックスを使ってのドーナツです(^ ^)美味しいですよ~。。

利用者さんには混ぜてもらったり、型を抜いてもらったりと大活躍していただきました(^ω^)



揚げたては美味しいですよ~

ある利用者さんは

「ホットケーキミックスで作ったとは思えない美味しさやね~」

と言ってくださいました。。

そうです、想像を超えた味わいができるかも(^ ^)

お試しください(^ω^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/30 17:44 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

暑い日はわらび餅だね~(^∀^)

こんにちは(^ ^)

朝は涼しかったのに~!!

昼は気温が上がりましたね~(゚◇゚;)

こんな暑い日はわらび餅であっさりいかがですか?



わらび餅粉とお水を入れて火にかけながら、ひたすら混ぜる~(^ω^)

写真でお分かりの通り、なかなかの躍動感でしょ?笑。。

暑いって言ってて爽やかなものが食べたい、という心積もりだったのに、混ぜる作業でかなり体温上がりました笑。。

でも皆さん頑張ってくれたおかげで



こんな素敵なおやつが完成しましたよ(^ ^)

ひんやりとそしてつるんと召し上がることができますよ(^ω^)

いただきまーす(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/13 17:17 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

今日のおやつはサンドイッチ(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日はサンドイッチを作りましたよ(^∀^)



ゆで卵をつぶしてもらったり、きゅうりを切ってもらったりと皆さん大活躍でした(^ω^)

ご自分のものはご自分で作られるんですが、ある利用者さんは

「今日お昼たくさんよばれてるから、こんなんもう入らんで~」

と言われていたものの、、、

ご自分で作ると食欲が増すのか

利用者さん「食べてしもうた~」

と、笑顔でペロリと食べられていました(^∀^)

久しぶりにサンドイッチを作りましたが、間違いなく皆さん大好きですね(^ ^)

中身に少しの変化をつけるとより、賑やかな美味しいサンドイッチができますよ(^∀^)
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/23 17:47 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

おやつ作りやのに、もうご飯やん。。笑。

こんにちは(^∀^)

最近の真ごころ、おやつ作りに新しいメニューが登場していますよ(^ω^)



スタッフ「今日は皆さんでビビンバ作りましょっか~(^ ^)」

利用者さん「???ん?」

利用者さん「聞いたことはあるけどな~食べたことないで」

そうこなくっちゃ笑(^∀^)

じゃあ作りましょ~

今回はホットプレートで、パーティー気分で(^ω^)

先にミンチをごま油で炒めておいて、皿に取っておきます。。

人参は切った後、少し湯がいて。。

ご飯を先にごま油を引いて、焼いておきます。。

おこげをつけたいので先に焼き始めます。。

ご飯の上に、もやし、焼いたミンチ、人参などおいて、最後に真ん中に卵を落とします。。

これを混ぜていきます。。



出来上がりは



美味しそうに出来上がりました。。

利用者さんの反応は、、、

利用者さん「おこげが美味しいわぁ~」

利用者さん「初めて食べたけど、これ美味しいな~~」

喜んでくださいました(^∀^)

家ではあまり作らないもの、やらないこと、それができるのもまたデイの魅力ですね(^ω^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/08/18 14:57 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)