まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

今週の特別食(^O^)

9月の特別食メニュー決定しました(^O^)

今月は、

秋といえばキノコの季節!!

ということで「きのこご飯」


そしてあったかいものが食べたいということで「おでん」

この2つとあうのは何?と考えたら

おうてるかはわかりませんが、「茶碗蒸し」

あとは秋のフルーツ(^O^)

いかがでしょう??笑

お楽しみに(^_−)−☆ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/17 17:36 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

準備完了!!

さぁ、ついに明日です。

真ごころの秋祭り!!

ワクワクしてきましたぁ(*^_^*)

飾り付けも、ゲームの準備も無事完了してますよ!

駐車場も明日から使えます。


工夫した点を色々としゃべってしましたいのですが・・・今日は我慢です(*^。^*)


お楽しみに~(@^^)/~~~
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/27 01:20 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

秋祭り1日目

今日はいよいよ秋祭り1日目です!!
好天にも恵まれ、終始大にぎわいで、皆さん大いに楽しんで下さいました\(^o^)/

イベント内容の詳細は、秋祭り2日目が終わった後、まとめてお知らせします。お楽しみに(^○^)
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/27 18:04 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

秋祭り\(^o^)/大成功!!

こんばんは(^○^)散々もったいぶってた秋祭りのご報告をしたいと思います(^O^)

今年の秋祭り「Autumn leaves」は9/27、9/29の2日間行うことができました!!

今回の秋祭りの目的はうちのデイサービスのオープン1年を記念して利用者様に感謝の気持ちをお届けしたく執り行いました!!

11:30秋祭り開始でございます!!
「大変長らくお待たせいたしました~みなさんお待ちかねの秋祭り、行なって行きたいと思います(^O^)・・・」と開会の挨拶を行い、

始まりの合図として利用者様にくす玉を割っていただきました!!

「わぁ~」と拍手喝采(^O^)

「ほんなら秋祭りスタートです。皆さん楽しんでください」
とまずは腹ごしらえ!!

今回のメニューは

ミニおにぎり、豚汁、焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、フライドポテト、唐揚げ、フルーツカクテル

といった具合です(^O^)

画像があったのに何故か載せることができない、、トホホ何故??

1時間ほど皆で食事を楽しみました(^O^)今回はテラスも開放していたので外でのごはんも楽しまれていました^ - ^

12:30「あのN氏とじゃんけん大会!!」

ルールは簡単(^O^)あのN氏にじゃんけんで勝てばいいだけ!!見事勝者には景品も^ - ^
利用者様だけが参加されると思っていらっしゃいますか??no!no!もちろんスタッフも全員参加でN氏を倒しにかかります(^○^)
何しろ景品がかかっていますからスタッフも本気です笑。

ハチマキを巻いて自信満々のN氏!!

大いに盛り上げて下さいました(^O^)

一盛り上がりして次のプログラム!!
「みんなで歯抜け歌を唄おう」

歯抜けのところでわざと止まると利用者様の顔色もくもって利用者様同士顔を見てクスッと笑う笑。。
なんか微笑ましかったです。。

そして今回食べ物ブースとゲームのブースを設けました!!

ゲームコーナーは
スーパーボールすくい、スマートボール、輪投げ、ヨーヨー釣りです!!

輪投げは景品が的になっていますので利用者様も「孫のお土産とるんや~」と意気込み抜群!!

スマートボールもパチンコみたいなものなのですが、はまると席を離れることができない利用者様多数でした(^○^)

そうこう遊んでくださっていると時間もあっという間にたち、最後の大ラスゲーム「ビンゴ大会」

1位から順に景品があるのでまたまた意気込みがすごいです笑。。もちろんうちのスタッフも利用者様のカードを見ながらビンゴに参加します!!スタッフも本気になるのでめっちゃ盛り上がるんです(≧∇≦)
「ビンゴ」「リーチ」と利用者様も大きな声で知らせてくださいます(^○^)

ご自分のカードの数字が言われない時は「ほんまに数字引くのが下手やな~」という冗談なんかも・・・笑。。

なんだかんだ言って本当に楽しい秋祭りでした(^O^)

画像が載せることができなかったので長々文章になってしまい、申し訳ないです(>人<;)

来年も「Autumn leaves」開催したいと思います!!
利用者様からは「こんないっぱい食べさせてもうて、こんな楽しい時間はなかったよ!!長生きしてよかった!!」と言ってくださり改めてこのような機会を持てたこと嬉しく思います(^O^)

また画像載せますね(>人<;)いつもこのブログを見てくださりコメントくださる方ありがとうございます(^O^)
読んでくださる方がいるということ、それは本当に私たちの力になっています!!このブログを通して改めて御礼申し上げます。ありがとうございます!!うちのデイを紹介させていただき少しでも介護のヒントを得ていただければ幸いです(^O^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/30 22:21 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

第2回 せんなん里海公園へ遠足(*^_^*)

今年もこの時期を迎えることができました(*^_^*)
去年は、スタッフでお弁当を作り持って行きました!!今年はきのこご飯を使ったお弁当を持って行くことにしました(*^_^*)

皆さん出発前からキャッキャッ盛り上がられていて、昼前に出発しました!!車で大体15分くらいのところに「せんなん里海公園」があります。。





大阪湾を一望できる、そして関空、天気のいい日にはお隣淡路島も見える、そんなところです。。

浜風に吹かれながら、秋の趣きのある弁当を食べ、景色を見ながら最高のひと時でした!!

帰りの車での利用者様の声:
「今日は最高の日だったよ!こんな思いさせてくれるなんてね~」

「いやぁ大満足でした!!」

ウトウト寝られる方も・・・いい思い出といい写真が撮れました( ´ ▽ ` )ノ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/10 17:58 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

里海公園2日め

昨日に引き続き、今日も行ってきました。
朝からの曇天でどうなるかと思いましたが、雨が降ることもなく、皆さんとても楽しまれたようです(*^_^*)



応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/11 17:04 ] イベント情報 | TB(0) | CM(2)

次のイベント計画中(*^_^*)

昨日はだいぶ雨の後冷え込みましたね( ;´Д`)

そうなれば木々たちが彩り始めますね(^o^)/

次の企画は紅葉ドライブ

今企画中です。乞うご期待(≧∇≦) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/24 08:35 ] イベント情報 | TB(1) | CM(2)

紅葉ドライブ

水曜日、各地で冷え込みが激しかったですね

案の定、紅葉ドライブは水曜日は来週に順延!!

木曜日も冷え込みは激しいので外に出ることは難しいかな~??

またレポートしま~す 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/15 11:29 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

今日はイベント盛りだくさん(^O^)

天気がいいですね

先週延期になっていた紅葉ドライブ

今日は決行してみたいとおもいます(*^_^*)


あーんど


今日から3日間特別食です(^O^)

もう鍋の季節ですね(*^_^*)

みんなであったかいお鍋

楽しんでくださいね(*^_^*) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/21 08:04 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

根来寺

今日は穏やかな気候で念願の紅葉ドライブに行ってきました

先週とは違って赤みが増していました



皆さん予定より長距離を散歩され楽しまれていました(*^_^*)

少しのおやつとお茶を飲んでリラックスしていただきました(*^_^*)



応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/21 14:46 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

年末餅つき大会(^∀^)

今年最後のイベントは

「餅つき大会」

午前中から石臼と杵を準備していると皆さん周りに集まってきて
「こんなん昔は家にあったけどね~今はなかなか珍しいね~これおいとく収納庫とかあんの??」

と心配してくださったり笑。

さて準備完了


1時半、餅つきが始まり
「つきたい方~??」

と聞くと

皆さんだまって並んでました笑。

みんなで「よいしょよいしょ」と賑やかでした



みんなで小さめに丸めました


「つきたては美味しいね」と満足されて帰路につかれました

今週金曜日、土曜日も開催いたしますお楽しみに 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/26 21:29 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

2013年1月の予定

さて今年も残すところ5日

今年もたくさんの利用者様の笑顔・作品・取り組みなどあり大変楽しませていただきましたそして楽しんでくださったはず?です笑。

利用者様にもっともっとたのしんでいただけるように来年1月の予定をちらっっとお知らせいたします

1/4~波太神社へ散歩&初詣
1/7 七草粥を作ろう
1/15 新春運試しビンゴ大会
1/19 冬のフルーツでミックスジュースを作ろう
また、書初め、カルタなどイベントたくさんご用意しています

来年も元気にいっぱい笑いましょうね 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/27 18:06 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

餅つき再び!!

去年の年末に開催した餅つき大会

利用者様に実際についていただき非常に盛り上がったイベントでした

あの盛り上がりがまたまた開催されます

というのは、真ごころが大変お世話になった方が退院されるということで盛大にお祝いしようと思い、開催いたします

利用者様も真ごころスタッフもケアマネージャーも真ケアの全てが参加されるので盛り上がること間違いなし!!

日時は


2月4日(月)午後1時30分からです

どなたでもご参加オッケーです

盛大にお祝いして楽しく過ごしましょうね

皆さんのご協力よろしくお願いいたします。。。。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/30 23:42 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

笑う門には福来たる!!

今日はイベント予告を!!



真ごころ初、寄席を見に行きます

3月9日地元の公民館で開催されるようで利用者様とご一緒に足を運びたいと思います!!

違う曜日を利用されている方も現在お誘いしています

にぎやかになればいいな 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/21 17:21 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)