まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

初詣&散歩In波太神社

こんにちは1/4.5と近くにある神社・波太神社へ初詣&散歩に出かけました寒いので午前中に
「今日のお昼皆さんさえ良ければ波太神社へ行こうと思ってるんですが~」


シーン・・・


「あれ?行かない感じですか~」(心の声)

「じゃあ室内でレクしますか~」

と決めていたのですが昼食を食べた後

ちなみに、昼食写真


鮭フライ定食といったところでしょうか!!

「いつ行きまんの??」

(あれ?待ってる??)笑。。

「もうちょっとで出ましょか」汗汗

行ってみるとスイスイ歩かれてるではありませんか







なんと素敵な笑顔だこと笑。

満足そうに帰ってこられましたね

さて明日は七草ですね

真ごころでは七草粥を皆さんと作り、いただく予定ですよ

お楽しみにヽ(*^ω^*)ノ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/06 22:34 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

明日から

フット・ハンドマッサージが始まります

実際にエステの資格を取得されている方が訪問してくださり、行ってくださいます

利用者様に少し内容を教えると

「へぇ~そんなのが始まるの~楽しみやわ~」

「やってほしい」

との声が多数寄せられました!!

いよいよ明日から始まりますよ

それでこんな空間を作ってみました





落ち着く空間でしょ

この空間を作るために棚を作ったりカーテンで仕切りを作りました




気に入ってくださればいいな

とりあえず、明日から始まります!!
フット・ハンドマッサージ

よろしくお願いします 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/14 23:25 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

たるい寄席、行ってきました!

3月9日(土)の話です。

先日、お知らせしましたとおり、樽井公民館で開催された"たるい寄席"に行って来ましたヽ(*^ω^*)ノ

出演は「噺の会じゅげむ」さんです。

高槻市を拠点にして様々なところで落語を披露されているそうです。

番組は、「桃太郎」「いらち俥」「長屋の花見」「池田の猪買い」でした(o^—^o)







満員でしょΣ(。・Д・。)
みなさん真剣です。

それにしても落語て、面白いですね(^O^)

話が進むに連れて、不思議と情景が頭の中にイメージされて、どんどんと引き込まれて行く感じがするんですよ。

並んで整理券を手に入れた甲斐がありました(´▽`)

落語に詳しい利用者さんは、

「まぁ、こんなもんでっしゃろ」

なんて、評論家みたいになってましたけど(^—^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/11 17:27 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

まずは、一年続けよう。

真ごころの毎月の活動状況をチラシにしています。

月末にご近所の事業所に配ることを
とにかく、一年続けよう!!

と意気込んで、今年の一月から始めたのですが、これがなかなか大変なんです( ̄∀ ̄;)



表は、真ごころの翌月の活動案内です。


裏は、その月の活動報告です。


出来上がったチラシはホームページにも順次アップしていますので、是非、ご覧ください(*^_^*)



真ごころの楽しい雰囲気、

つたわれ~ヽ(*^ω^*)ノ
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/04/26 23:28 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

今週の予定をご紹介!!

GW真っ只中ですね!!外に出ればBBQの香りがしてて
「こんな晴れた日にBBQいいなぁ~」なんて思ったりしております( ̄∀ ̄;)

さて、デイサービス真ごころの来週の予定をお伝えさせてくださいヽ(*^ω^*)ノ

5/6 林晶寺散歩
泉南市にあるお寺で林晶寺に散歩に行きます!!企画はしているものの毎回お天気に恵まれず決行できていない場所です!!テレビにも紹介された美しい庭園のあるお寺です!!

5/7 サザンピアへお散歩

以前お伝えさせていただいたサザンピア!!今回は火曜日メンバーでいきます!!

5/8 麻雀&ふくろう制作

毎週の麻雀と今月の制作 紙粘土でふくろうを制作して行きます。。どんな作品に仕上がるのやら・・・!!

5/9、10 ふくろう制作&フットマッサージ
水曜日と同様、ふくろうをそれぞれの曜日の利用の方と楽しみます!!

5/11 キーホルダー作り
去年の今頃に行った人気のレク!!
プラパンを使用し、オリジナルのキーホルダーを作っていただきます!!

今週も盛りだくさんの内容でデイを盛り上げて行きます!!お楽しみに(*^_^*)
5/11 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/05 17:20 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

来週の予定ヽ(*^ω^*)ノ

本日は雨模様でしたね(T∀T;)どんよりと気持ち悪い感じの天気でしたね!!

そんな中真ごころではキーホルダー作りを行いましたヽ(*^ω^*)ノ





雨にはぴったりのレクでしたよ(≧∇≦)

さて、真ごころの来週の予定は、、

月曜日、火曜日はフットマッサージがきますよヽ(*^ω^*)ノ

心安らぐ時間をお過ごしください(≧∇≦)

火曜日にはお菓子レクも行いますʕ•̫͡•ʔ♬✧

水曜日から金曜日はふくろう制作の続きを行いますよヽ(*^ω^*)ノ

木曜日のお昼には歯科検診も行います!!もうすぐ虫歯予防デイですからしっかりと見てもらいましょうね(●´ー`●)

土曜日はフットマッサージ&散歩レクを予定しておりますヽ(*^ω^*)ノ今月はお散歩レクに出かけて足腰を鍛えましょうヽ(*^ω^*)ノ

以上が来週の予定ですヽ(*^ω^*)ノ

お楽しみにʕ•̫͡•ʔ♬✧ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/11 17:46 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

6月のちらし

「6月のちらし」が完成しましたのでご紹介いたします(^∀^)

ちらしを作る時は、まず、その月のイメージカラーを思い浮かべる事にしています(´▽`)



6月と言えば、

あじさい梅雨


だから、

ですね(^^)

深い緑もキレイな時期ですかね。


青は夏にとっておきたいので、
あまり主張し過ぎないように使用して、

濃い緑を目立たせて、

最後に"かたつむり"を添えてみました(●´ー`●)


<表>


裏面は、写真が見やすい淡い黄色です(´▽`)

<裏> 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/01 21:22 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

一日の流れを改めてご紹介(^∀^)

先日、ご紹介させていただいた音楽のプログラムを徐々に組みこんでいっております(^∀^)

今日の一日の流れ。。

送迎

朝の一杯いかがですか??お好きな飲み物を選んでいただきます(^∀^)

バイタルチェック・入浴

まずは会話でコミュニケーションを図り、いい雰囲気で脳トレを行います(^∀^)

みんなで答え合わせ(間違っていれば今日のお昼ごはんが減っていきます。。なんて冗談を言います)

頭の体操を終えて、体の体操を行っていきましょう!!

水分補給・脳トレ。

口腔体操と利用者さんにメニューを紹介してもらいます!!

昼食!


今日は、かやくご飯と冷麺ですね(^∀^)
あとこの時期の梨とぶどうをデザートに(^∀^)

口腔ケアやお盆拭きなどの生活リハビリ!!

音楽をかけてのリズム体操!
かける曲は4つ打ちのダンスミュージックです!!
これが結構いけるんですよね!
今日は15分間ですが、ボディーパーカッションを行いました(^∀^)
実際にやっていたので今日は画像が取れませんでした💦すいませんまたアップしますね^_^;

そしてメインレク!!


今日は絵手紙。。

題材は「ホタテ貝」です。。

うまく書けましたか~??笑。。

そして、お茶タイム。。
今日のおやつは


3色おはぎです(^∀^)

そして、終わりの挨拶をして一日のサービス終了です(^∀^)

まだまだ音楽リハを組み込んでいきます(^∀^)
今日の利用者さん初めて行われましたが、笑顔で体を動かされていましたよ(^∀^)継続してやっていきましょうヽ(*^ω^*)ノ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/11 18:07 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(2)

営業ツール

来月のチラシが出来上がりましたo(^_-)O





てことで、
これで12ヶ月分のチラシが揃いました(⌒▽⌒)

・・・だからなに???
て、皆様お思いでしょうが(^_^;)、

実は、1月から毎月チラシを作ってきたので、
今日できた、12月のチラシで12ヶ月分のチラシが揃ったのです( ´ ▽ ` )ノ

で、これを一つのファイルに綴じて・・・

「真ごころの年間行事(仮)」と題した自己紹介ファイルを作成します。


そして来年は、これを使って、新規開拓をするのですo(^_-)O

いわゆる営業ツールですねo(^_-)O

真ごころでは、一人でも多くの利用者さんと出会えるよう、こんな風に試行錯誤しております( ´ ▽ ` )ノ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/28 21:41 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

明日の予告(´▽`)

明日は2月22日。。

ニャンニャンニャンの日ですね。。。

そう猫の日(´▽`)

私は猫より犬派なんですが・・・(誰も聞いてませんね笑。。)

猫の日ということで猫を題材にキーホルダーを作りたいと思っています(^∀^)

今、明日の準備ですぐに猫の絵を書けるようにイラストを選んでまーす(´▽`)



利用者様の中でも猫好きな方がいらっしゃいますので、楽しみですね(^∀^)

どんな作品が出来るのやら・・・

お楽しみに(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/02/21 18:30 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

始まりました&特別食

今日は雨降りでしたね( ̄∀ ̄;)

桜の気を見てみると、小さな花がぽつん。ぽつんと咲き始めていました(*^_^*)

さて、今日からデイサービス真ごころは



整体マッサージが始まりました(^∀^)

1人10分という短い時間ではありますが、先生が利用者さんに優しく声かけされ、マッサージを行われていましたよ(*^_^*)

利用者さんの反応

「兄ちゃんからだ軽なったで~ありがとう」

「気になってたこと整体の先生に聴けて良かったわ~気持ち良かったしな~ありがとう」

などなど(^∀^)

上々な評判でした(*^_^*)

来てくださったH様。。ありがとうございます(^∀^)

そして、今日は特別食でしたね(*^_^*)



シンプルなメニューでしたが間違いないメニュー(^∀^)

お寿司。。豆腐のすまし汁。
小松菜のおひたし。りんご。。

「わーご馳走やな~誰か誕生日??」

なんて声も聞こえてきました(*^_^*)

明日も特別食は続きます(*^_^*)

お楽しみに(*^_^*)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/03/26 18:51 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

恒例!春の遠足

今日は恒例・里海公園の遠足に行ってきました。


入浴を済まして、お昼前に出発!
「今日はよく晴れて、いい遠足日和やね~!」
「本当にいい天気」
「むしろ暑いね!」
なんてお話ししながら、到着してまずはお楽しみのお弁当です!









今回いつもと違うお弁当屋さんにしてみたんですが、これが大・好・評(^_^)v
食後少し休んだ後、外で花や海を眺めてのんびり過ごしました









久しぶりの外出で皆さん大いに楽しまれたようです!

お疲れの出ませんように(^^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/28 18:59 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

明日は事務所で納涼会(≧∇≦)

金曜日メンバーバラ作りも順調です(^-^)

自分の作品作りに没頭する人もいれば、

ご近所が気になる人も居ますね。

1日の中で、この時間が一番静かです(*^_^*)






他の曜日も楽しそうですが、

金曜日メンバーも個性的で、

フロアーの雰囲気もいい感じです(^-^)



話しはガラッと変わりますが、

明日は職員だけの納涼会です(^-^)

今年の納涼会は、少しおしゃれなケータリングでホームパーティ風に開催します(´▽`)

たまには、職員もチョット贅沢したいですから(´▽`)





応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/12 22:20 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

敬老の日の贈り物(*^_^*)

金曜日メンバーの"バラの花のリース"も佳境を迎えています(´▽`)





うん、うん、いい感じです(^-^)

いつも13時30分から作品づくりをしているのですが、

13時ごろには、

「先生、まだ来えへんの~」

て、声が出始めます(^_^;)

皆さん、お昼ご飯で体力も回復して、やる気満々ですね(^∀^)



話しは変わりますが、


今週の月曜日が「敬老の日」でしたね。

真ごころでは、敬老の日に皆さんに贈り物をお届けしています。

一昨年は、ECOバック。

去年は、保険証入れでした。

今年は・・・




これは、真ごころを利用して下さっている方だけのお楽しみです(´▽`)


てのは冗談で、

中身は、大きな文字盤の置き時計です(^-^)


時間と曜日が大きく表示されるので、身近な所に置いて下さいね(^ ^)
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/19 21:30 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

真ごころに初めて来られた方へ(^ω^)

こんにちは(^ω^)

あれ??蒸し暑い??(笑)

今日は台風のせいか蒸し暑く感じましたね( ̄∀ ̄;)

中には体調が優れず、デイをお休みになられた方も・・・(._.)

体調回復されましたら是非是非遊びに来ていただけたらと思います(^ω^)

さて、真ごころでは、体験の方や見学の方へのご案内として



このような物をご用意しています(^ω^)

中には、季節に応じたレクのご紹介や



真ごころでできる特徴をわかりやすく説明させていただいております(^ω^)



利用者さんがこの場所で何を目的とされているか、必要とされているかを丁寧にお聞きしながら見学、体験していただきます(^∀^)

現在、空きがある状態でございます(^ω^)

もし「気になるな~」と思われた方は是非一度お立ち寄りくださいませ(^∀^)

スタッフ一同、心よりお待ち致しております(^ω^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/25 14:40 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

12月の予定(^ ^)

こんにちは(^ ^)

少し不安定なお天気ですね。。来週は寒くなるみたいなんで気をつけていきましょう(^∀^)

さて来週からは12月ですね(^ ^)

12月真ごころでは、上旬は紅葉ドライブ!!

中旬は、特別食でご馳走をいただきましょう(^∀^)

そして、年末には毎年恒例「餅つき大会」を今年も行います(^ ^)

みんなで声を掛け合いながら、ぺったんぺったんとお餅をつきましょう(^∀^)

そのあと、つきたてお餅をみんなでいただきましょうね(^ ^)


※去年の写真です(^-^)

今年最後の営業日は

年末ゲーム大会も行います(^∀^)

少しの景品もあるかもです(^∀^)

皆さん楽しみにしてくださいね(^-^)

では12月も、体調崩さないよう、よく食べて、よく運動して、たくさん笑いましょう(^ω^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/29 18:11 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(2)

二胡演奏はいかがですか?(^∀^)

こんにちは(^ ^)

来たる3月2日(月)14:00~デイサービス真ごころに、

二胡演奏のボランティアの方が来てくださいます(^ ^)




※画像はイメージです。来てくださる演奏者は男性ですよ♪( ´▽`)


二胡とは?

中国の伝統楽器で、東洋のバイオリンとも呼ばれます。。時に麗しく、時に物悲しいその音は、人間の声質に一番近いと言われており、聴く人の心に潤いを与えてくれます(^ω^)

素敵な演奏会に、レクリエーションになりそうな予感(^∀^)



お楽しみにしてくださいね(^ ^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/02/12 11:16 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

H27年4月介護保険法改定

ご存知の方も多いかと思いますが、

来月から、介護保険法が大きく変わります( ;´Д`)


・・・多分どこの事業所さんも↑↑↑みたいな顔になってしまってる

のではないでしょうか??


と言いますのも、訪問系の事業所の報酬がビックリするくらい

下がってしまうんですよね( ;´Д`)


デイサービスは特に下がってしまいます。


ウーン、つらい・・・の一言です。


かと言って、


ま、ネガティブになると面白いことも面白くなくなってしまうので、


職員一同、試行錯誤しましてね、これまで以上に楽しい真ごころで

いられるように、

イロイロとアイデアを出し合っております( ´ ▽ ` )ノ


その第一弾が、"まごれん"です♪( ´▽`)


一言で説明すると、

"自宅での生活を意識した運動プログラム"

です。

詳しくは、チョットずつブログでご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ



あ、それから、それから、

真ケアと真ごころのパンフレットを新調中です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆↓↓↓



これも詳しくは、またブログでご紹介しますので、

乞うご期待下さいませm(_ _)m 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/27 22:02 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

今日は散髪デイ(^ ^)

今日は真ごころで散髪がありました(^∀^)



一ヶ月半に一回、写真のように散髪をプロの方がしに来てくれます(^ ^)

この散髪、なかなかに人気がありまして、今日も13人中8人の方が散髪されました(^∀^)

散髪されたあとにすぐお風呂に入れるので、皆さん気に入っていただいております(^^)

利用者さん「もう切りたいな~おもてたんや~切ったらスッキリするし、家族も喜ぶんでな~」

嬉しいコメントです(^ ^)

皆さんにとって居心地がよく、便利なデイになるように頑張りまーす(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/19 17:57 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

明日から7月(^∀^)

さて、

早いもので

明日から7月ですね~(^ω^)

今日は6月最終日ということで

7月のカレンダー作りを行いました(´▽`)



背景を黒にすることで、カッコイイカレンダーに仕上がりましたよ(^ω^)


そして、、、

お知らせが一つあります。。

今日までの1年間、「レクリエ」様から公認ブログということでホームページの方にあげてくださっていました。。

おかげさまで、見てくださる方も増え、私たちの1日の様子や活動をブログを通してたくさんの方に見ていただくことができました(^∀^)

本当に1年間、そのような貴重な機会をいただき、感謝いたしております(^ω^)

これからも、利用者さんの様子やデイの雰囲気、私たちの活動をブログを通して見ていただけたらなと思うんですが、

明日7/1より、このブログはリニューアルということで

週2回更新となります。。

月曜日と木曜日の2回になり、3日分のダイジェスト版で1回更新ということになります(^∀^)

内容もデイでの様子や利用者さんの表情を中心にしながら、➕レクでの制作の仕方や手順、おやつレクの手順など盛り込んでいけたらと思っています(^ω^)

いつも貴重な時間を割いて、このブログに遊びに来てくださってること、心より感謝致します。。

そして、これからも当ブログを宜しくお願い致します(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/30 18:59 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

刺激的な日。。。

こんにちは(^∀^)

今日は日差しがあったかく感じて気持ちいい日和でした。。

春にはまた桜を見に行けるかな?

今はまだ寒いのでお出かけレクはできませんが、寒いのに元気なのは小学生の方々です。。

先日、近くの小学校が「ディスカバリー」ということで真ごころに遊びに来てくださいました。。

あらかじめ利用者さんには

「今度近くの小学生がうちに来てくれますよ~」とお伝えしていました。。

利用者さんは「えっそうなん?可愛いやろな~早く来てほしいわ~」

と待ちわびておられました。。



その日になって、小学生の方たちは物珍しそうに観察し

「なぜ、この仕事をするようになったの?」

「大変なことは何?」

「どういった時にやりがいを感じる?」

「ここに来て楽しいですか?」

など、たくさんの質問を用意してくださっていて、利用者さんにも質問をされていました。。

利用者さんも

「ここに来てね~みんなとおしゃべりできたり、美味しいご飯をみんなで食べたり、体を動かしたり、私はここに来るのを楽しみにしてるんよ~」とお答えくださっていました。。

先生方も小学生に対して

先生「はい、みんな、このデイサービス、建物の中でいっぱい工夫されていることがあるんやけど、それが何か発見してみて」と投げかけてくださり、以前ブログでも紹介させていただいた足置きの工夫や杖入れ、トイレは安全を考慮して手すりがたくさん付けられているなどなど、いっぱい発見して下さいました。。

さらには、利用者さんが塗られた塗り絵や紙粘土で制作している作品、絵手紙など、デイでどんなことをしているのか紹介させていただくこともできました。。



最後は立派に挨拶までしてくださり、利用者さんもたいへん喜んでいました。。

小学生が帰ってからも

「いやぁ可愛かったな~また来てくれるように兄ちゃん頼んどいてよ~」

と、お願いされましたよ。。楽しい刺激的な時間だったんですね(^∀^)

後日、先生方がデイに来てくださり、写真付きでメッセージを持ってきてくださいました。。



また利用者さんに見ていただきますね(^∀^)ありがとうございます。。

このように外から訪問してくださったり、お出かけしたりすると利用者さんには刺激的なようで

担当者会議があった時も

利用者Tさん「この前小学生が来てくれてな~私の塗り絵見て、上手や~言ってくれたんや。嬉しかったわ~」とケアマネさんや家族様の前でイキイキとお話しされている場面が印象的でした(^∀^)

来週はボランティアの方々が真ごころに来てくださいますよ(^∀^)

楽しみましょうね(^∀^)




応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/02/18 15:18 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(4)

ワクワクするな~~(^∀^)

こんにちは(^∀^)

日中の日差しがあったかくなってきましたね(^ω^)

利用者さんもすでに

「今年はどこに桜見に行くん?ワクワクするな~」と話しかけてくださいますよ(^∀^)

今年もキレイな桜、皆さん見に行きましょうね(^ω^)

ワクワクする企画が春から秋にかけて今年も行いたいと思っていますので、皆さん心待ちにしてくださいね(^∀^)

そしてもうひとつ、ワクワクする話をさせてください。。

3/5発売の「月刊デイ4月号」にデイサービス真ごころ、掲載していただくこととなりました。。

内容は「個別機能訓練」です。。

「疾患がある方への活動・参加(個別機能訓練Ⅱ)改善のプログラム」という特集ページに今回参加させていただいております。。

脳卒中片麻痺の方へのプログラムや脊椎圧迫骨折の方へのプログラムを掲載していただいております。。



またご興味ございましたら、見ていただけたら励みとなります。。

宜しくお願い致しますm(._.)m

さて、3月に入って利用者さんも温かさとともに体も良く動かされるようになってきましたよ(^∀^)

頑張って体を動かして、さらに楽しい生活を送りましょうね(^ω^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/03/03 18:58 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(2)

地域のふれあいサロンに参加します。。

こんにちは(^∀^)

今日はお知らせをさせて下さい。。

11月2日、8日、22日と泉南市の地区でのふれあいサロンにデイサービス真ごころ、短い時間ですが参加させていただきます。。

実際に警察の方が来てくださり、振り込め詐欺などの対処法や、予防体操など様々なプログラムを地区福祉委員会の方が中心となって企画して下さっています。。

それに今回15分と短い時間ではございますが、デイサービス真ごころはレクリエーションの一部をご紹介させていただきたいと思っております。

真ごころで行っている「音楽リハ」

そうです。。以前もご紹介させていただきましたがこの楽器。。



そう「トーンチャイム」

このトーンチャイムを使って少しの演奏を楽しもうと思っております。。



もちろん当日の参加者様のご協力がないと成り立ちません笑。


寒くなってきたのに普通の汗か、冷や汗かわからない、そんな姿を見に来てくださればと思います笑。。

よろしくお願い致します。。



応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/10/27 14:50 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(2)