まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

玄関スロープのあたり

この時期はいろんなお花が咲いています

真ごころの玄関はいつもにぎやか



鮮やかですね




小さいお花も花束になれば豪華に




あれ?これはお花でしょうか


鮮やかな葉っぱで

名前は





え???

テルテルハート!?


ときめきリンダ!?



てるてる坊主に山本リンダ!?





世の中には不思議なものがいっぱい



あ、そうそう。

こないだまで可愛らしい実をつけていたさくらんぼ



今となっては

実もなく

どこにいってしまったんでしょうか


あ!!


もー


食べたん誰よー






これはまさに



あとのまつり。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/22 18:40 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

すごろくのチカラ

今日のレク...すごろく

今日はレクへの集まりが天気のせいか悪かったのですが、、、

はじめは3名!

サイコロを転がし、出た数だけ進む!

しかしこのすごろくちょっとみんなが主役になれるように工夫されているのです!

得意の18番の曲をどうぞ!とか、、、

隣の人にマッサージしてあげる!とか

1番嬉しい顔をどうぞ!とかなどなど


終わった時には9人来所のところ7人でスタッフと盛り上がりました(⌒▽⌒)
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/12 17:40 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

ひまわり



少し季節を先取りして玄関にひまわりを置きました。

小さなひまわりでも、すごく絵になります

周りがパァーっと明るくなって気持ちも晴れやかになります


そんな明るい雰囲気の中、今日も、はりきってガンバリました


朝一番のラジオ体操から、しっかりと体を動かして、続けて運動したりゲームなんかもして、ひとっ風呂浴びて、

さぁ、お昼ごはんです



本日のランチはスタミナ満点牛肉の甘辛炒めです。

牛肉を少し濃いめの味付けにしましたので、小鉢はあっさりと仕上げています

お味噌汁には、野菜をたっぷり使っています(お味噌汁に具が多いと、何か得をした気分になるのは僕だけでしょうか?


お昼に、牛肉でしっかりとスタミナを付けましたので、午後からもたっぷり真ごころを楽しんでいただけたみたいです



※季節の絵手紙には、その絵に合った言葉を皆さんそれぞれに書いていただいています

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/15 18:25 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

ちょっとひと息

いつもテーブルに季節の花や葉、果実などを飾っています(^∇^)

秋は紅葉や果物など、ディスプレイするのが楽しい季節です。

今日は、こちらです


ブルーベリーです。


※ちなみに右下のフィギュアは、クロマティです(≧∇≦)

懐かしい野球選手や相撲取りの話題って結構盛り上がるんですよね(*^_^*)


プロ野球で歴代最強の助っ人外国人は?


クロマティ??デストラーデ??ブライアント??
いやいや、やっぱりバースですかね*\(^o^)/*


て、途中で話が一気に飛んでしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))

せっかく読んでいただいたのにわけのわからない文章ですいませんでしたm(_ _)m 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/05 18:31 ] ほのぼの | TB(0) | CM(2)

きょうびのおはなし

きょうびのおはなし


先週までの暑さもどこへやら


すっかり涼しくなりました



ついこないだまでは「暑い暑い」と言っていたのに です。


送迎中には特にそんな話で盛りあがります


今日は天気がええねー

良かったねぇー





そしてほぼ100%次に発せられるフレーズがこれっ





「今がちょ~~どええわぁ~~~」




声がそろってみんなで大笑い



そうこうしているうちに「寒い寒い」が流行り出しますからねー





「ちょ~どええわぁ~~」


これがきょうびの流行語です。




ほんのつかの間です。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/12 21:32 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

最近あれこれ

ここ最近の写真です。




緑を増やしたくてアーチを建てて見ました。写真だと傾いて見えますが、一応、まっすぐです

自分達でモルタルを練って土に埋めたので、商品代だけですみました。アーチ本体は、5990円です。安いのになかなかの出来栄えです

つるバラを育てたいと思ってます




昼食です。
メイン料理に、かき揚げをご用意しました





これは粘土細工です。
パーツ毎に作って組み合わせているのですが、皆さん日に日に上達されていますね





これは新入りのカエルです

ちょっと生意気な感じが愛くるしいです。
ちなみに後、三匹いるので、またご紹介します。

ちょっと駆け足で、近況報告でした 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/30 16:16 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

大阪のおっちゃん

年が明けてあっという間に24日です。


「早いね~」


こんな言葉が飛び交う今日この頃。



ある利用者さんはカラオケが得意でいらっしゃいます。

デイサービス利用中の他にもカラオケ喫茶へ通っているとか。それを聞いたのは数ヶ月前のことだったので、最近の様子を聞いてみることにしました。


「どうですか~?最近カラオケ喫茶の方には前のように通ってらっしゃるんですか~?」


利用者さん

「あ~。最近なぁ、行ってないなぁ。」


思いもよらぬ返答に心配しました。
デイサービスだけではない、自分の好きな所へ外出する楽しみが減ってしまうからです。あれからずっと行ってないとなるとだいぶ経っているし。。


何があったのか聞いてみようかと
あれこれ考えていると、


利用者さん
「最近はなぁ、新年会があって以来行ってないわ~。」



ん、、?

新年会???

てことは、、



あ~。


心配して損しました~

しっかり新年をお祝いされていたんですね。

安心しました。
また来週行くそうです。



いや~、しかし、
話のオチを最後にちゃんとつくるところはさすが大阪のおっちゃんですね。


最後はみなさんで爆笑でした。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/24 20:55 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

甘い物としょっぱい物

ご飯を食べても、デザートは別腹で、

甘い物を食べたら、しょっぱい物が食べたくなって。

しょっぱい物をたべたら、また甘い物が食べたくなって・・・

気付いたらお腹いっぱいで(o^—^o)

ちょっと食べ過ぎたなぁ。

何て、ひとり言を言ってから、
よしっ!運動するぞ!!

・・・ちょっと動いたら

あれ?お腹空いてきた( ̄∀ ̄;)


て、経験ありませんか??(; ̄Д ̄)


実は、真ごころの職員さんも食欲旺盛です(^_^;)
余ったおやつとか昼のおかずを夕方みんなで食べてますから(^_^;)

ついつい残ってると食べたくなるんですよね~。


でも、負けじと利用者さんもよく食べられます(^-^)

「お年寄りはあんまり食べない」なんてイメージはホンノイチブの方にしか当てはまりませんよ。


真ごころのレクリエーションの中では、おやつレクが大人気ですヽ(*^ω^*)ノ


ただ、"デイに来てからめっちゃ太った"てのは困るので、お昼ごはんは少なめにして、レクの前に体を動かすことにしています(´▽`)

今回のおやつレクは、サンドイッチです。

デザート入りの甘いサンドイッチと、サラダの入ったしょっぱいサンドイッチヽ(*^ω^*)ノ



ぜ~んぶ、美味しく頂きました*\(^o^)/* 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/12 19:01 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

木曜日の集中力

木曜日は、作品づくりが好きなメンバーがそろっています。

朝は体操や脳トレをして過ごされますが、昼からは、ほとんどの時間を作品作りに費やしています(*^_^*)


本日はキャンディーボトルの製作ですが、その前に腹ごしらえです(o^—^o)


今日のメニューはあっさり和食です。

最近、温暖の差が激しいし、花粉やpm⒉5やらで何となく気分が滅入っていらっしゃる方が多いようですので、身体に優しい昼食にしてみました(´▽`)

若い職員さんには少し物足りなかったかも・・・(^_^;)

ま、健康には"腹八分"て言いますしね。



さぁ、それでは、キャンディーボトルづくりを始めましょう~ヽ(*^ω^*)ノ



みなさんめちゃくちゃ真剣です(´▽`)



右「う~ん、塗りにくいわ~、どうしようかしら??」

左「先に紫色つかうわよ~」




このテーブルでは、職員も利用者さんもお互いにアドバイスし合ってますね(*^_^*)


今日は、いつも順番待ちで大人気のフットマッサージもご用意していたのですが・・・。

皆さん珍しく、"譲り合いの精神"で、

「私は後でいいわぁ」
「先に他の人どうぞ」
「ちょっとまってね、もう少ししたらいくから・・・」

今日の皆さんは、いつもにも増して集中力が続く続く・・・(^_^;)

これだけ頑張ったら、今日はグッスり寝られるんじゃないですか(´▽`)


でも、このままでは、木曜日だけ先に終わってしまいそうです(・_・; 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/21 20:25 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

ロイヤルサンセット

今日は日曜日。真ごころはお休みです。


昼過ぎまでゴロゴロしながら自宅で過ごして、
夕方ちょっと買い物して、最近買った圧力鍋で料理でも・・・。

て予定だったのですが、


昨年植えたロイヤルサンセット(バラ)が

順調に花を咲かせようとしていた事が気になって、気になって、


ついつい昼から見に行ってしまいました(^_^;)



ちなみに、5月9日につぼみが随分と大きくなり

130509_080232_convert_20130513084237.jpg



5月10には少し花びらが見え始め

130510_080312_convert_20130513084315.jpg



5月11日には小雨が降る中、咲く寸前までに

130511_172116_convert_20130513084356.jpg




ここまで観察していたら、休みでも見に行きたくなりませんか??(*^_^*)??



気温も高かったので案の定、

5月12日ついに・・・

130512_152014_convert_20130513084432.jpg



ロイヤルサンセット本年度第一号が見事に咲きました\(^o^)/

他のつぼみも花びらが見えているので、明日も何個か咲きそうです(^-^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/12 21:41 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

心温まる真心風景!!

今日は朝から警報が出るくらいの雨となりましたね^_^;

そんな中利用者さんは笑顔いっぱい来所してくださいました(^∀^)

お昼を食べてリラックスされているころ、こんな風景を目にしました(^ω^)



何されてるかおわかりでしょうか??

そう、マッサージをされていました!!

注:これはご夫婦ではありません!!
2ヶ月前までは全然知らない赤の他人同士だった方達ですが、日ごとに仲良くなられ、マッサージし合う仲までとなられました!!

奥様ヤキモチやかれないでしょうか!!笑。

記事を書いてて心配になってきました笑!!

デイサービス真ごころは本当に温かい利用者様が多数来所してくださっています(^∀^)

是非是非、お近くの方は遊びにいらしてくださいね(^ω^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/26 18:39 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

素敵な笑顔!!

こんにちは!!今日は2ヶ月間作ったバラの集大成!!

皆さんに仕上げてもらったバラを自宅に持って帰っていただく日です(*^_^*)

綺麗にラッピングし、花束のようにして写真撮影を行いました(*^_^*)

その写真をご紹介いたします(⌒▽⌒)











素敵な笑顔でしょ(*^_^*)

また焼き増しして利用者さんにプレゼントしたいと思います(⌒▽⌒) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/07/31 19:07 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

素敵な笑顔part.2

今日のレクも昨日に引き続き、バラの仕上げ&花束贈呈です笑。。

今日のメンバーも素敵な笑顔をくださいましたよ(*^_^*)

スタッフ「はい皆さん記念撮影をしていきたいと思います」

「皆さん素敵やなって思う方のことを考えて、花束をプレゼントする気持ちでシャッターを見てくださいね(⌒▽⌒)

と声かけすると、、、



あらいつまでたっても乙女ね~!!笑







あら?ピースしちゃった笑。。


それにしてもいい笑顔です!!



今日もみなさん素敵な笑顔をプレゼントしてくださいましたよ(*^_^*)

2ヶ月頑張りましたもんね(*^_^*)

素敵な花束になりましたね(⌒▽⌒) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/01 17:07 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

焼き魚は、焼きたてが一番!

真ごころの午前11時頃は、入浴に体操に脳トレに歌レクなど、ワイワイガヤガヤと賑やかな時間帯です(⌒-⌒;)

そんな中、真ごころの厨房では、着々とお昼ごはんの準備が進められています(^∀^)


ふと気付くと、いつの間にか、フロア中にお昼ごはんの香りが漂って来ています(≧∇≦)


利用者さんA「えぇ、匂いしてますなぁ」

職員「いい匂いですね。今日は・・・焼き魚ですよ」

利用者さんB「お腹空いてきたわぁ」

職員「さぁさぁ、お昼ご飯までに脳トレやり切ってしまいましょか(´ー`)」


焼き魚の時は、いつにも増していい匂いがして来ます(o^—^o)



⬆これは鯖の塩焼きですね。昨日のブログにものせましたが・・・



⬆で、こっちが、焼き鮭ですね。今日の昼食です。


焼きたての魚は香りがイイです!
食欲がわいてきます(≧∇≦)


白ご飯が進みます(≧∇≦)



職員A「ご飯のお代わりありますよ~( ´ ▽ ` )ノ」

職員B「はぁーい!おかわり~*\(^o^)/*」


て、こらこら、利用者さんが先でしょ(⌒-⌒; ) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/29 22:08 ] ほのぼの | TB(0) | CM(2)

楽天優勝!!!

詳しいことはよくわからない、にわか野球ファンですが、楽天イーグルスだけは応援していました。

(^∀^)


いーやぁーーーうれしいです!!
東北のテレビは特別番組に変更をして試合を生中継したらしいです!



とうほぐすんげぇなぁ!

んだんだーやったべーーー!


そんな声が聞こえてきそうですね。

なまってすみません。笑。



こちら大阪では阪神タイガースファンが多いのはあたりまえなのですが、一方で巨人を応援している方もいらっしゃいますね。もちろん他球団も。


なのに。

影が薄い他球団ファン。。

そう。いつも影となって。。


みなさんで野球中継をみていると、こちらとしてはいろんな発見があります。

阪神ファンのあの方はもう目をキラキラさせているなぁ、、とか、昔野球をしておられたあの方は目の付け所が違うなぁ、、野球ってそんなルールがあるのかぁ、、とか。


でも、こちらが密かに楽しみにしているのは、アンチ阪神のあの方はどんな観戦をされるのか、、(^∀^)


阪神が負けた瞬間に机の下でガッツポーズをしていらしたあの方、、!!



あのステキな、不敵な表情は、、とても印象に残っています
(ノ∀`;)




いろんな楽しみ方のある、野球観戦でした。

楽天ばんざい! 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/26 22:42 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

方言クイズ

いよいよ寒くなってきました



しばれるねぇ~




さぁどこの方言でしょう。

答えは 北海道!
寒いという意味のしばれる。


さぁ、お次は意味の問題。

なべづる
とか
じごくのおかまのつる
とか

言います。何の呼び方でしょう?



答えは、虹 です。

お鍋の取手が弓なり状になっていて、そのかたちが虹の放物線に似ていたからそう呼ばれたそうです。

まぁ、お鍋の取手は想像つきますが

じごくのおかま て!じごくって!


すごい表現だねーと盛り上がりました(^∀^)


でも方言クイズをやっていて一番盛り上がったことは、




司会者が大阪の方言をうまく言えないところでしたーーー!!


すまんよう
とか
ぼちぼち
とか
さら

とか。


利用者さんにはすぐわかってこたえてくれるのですが、地方出身の司会者にはちょっとイントネーションが難しい!毎回ご指摘を受けます!笑

そりゃそうです。

住み慣れた地域でずっと使っていらっしゃるイントネーション、一番詳しいのは利用者さんですね。



でも、ほかの地域の人もいる。みんないろいろな背景があって人生があります。

みんな違うから楽しいんです(^∀^)


知らないから違うとか
聞いたことないからおかしいとか



食わず嫌いみたいなもんで、もったいない知らず嫌いです!


なので。

じごくのおかまのつる


ぜひ使ってみてくださいね(^∀^)
ちなみに、富山県の方言です。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/14 21:12 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

いつもの木曜日

今日も、いつもの木曜日が来て、いつもの一日が過ぎて行きました。







外から見れば何て事ない、いつものデイサービスですが、
実は、お一人お一人、様々な思いで一日を過ごしておられるようです。

遊びや習い事、リハビリ、ヒマつぶしに来てる方もいれば、お風呂屋さんだと思っている方や、仕事に来てると思っている方もいるし、何で来ているのかわからない、という方もおられます。

それでも、皆で体操をして、作品を作ったり将棋をしてガヤガヤと一日を過ごすと、不思議な充実感が生まれるようです。

帰宅時間が来ると、次回の利用日を確認しながら送迎車へ向かいます。

「○○さん。また、来週ね(^^)」
「△△さん。次、土曜日ですからね(^_^)」
「□□さん。また明日ね(´▽`)」

○○さん「はいはい、ありがとね。」
△△さん「うんうん、わかりました。」
□□さん「えっ、明日もかいな。」

・・・ずっと、今のメンバーで過ごせたら幸せやなぁ。なんて思ったりします(´ー`)
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/02/20 21:46 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

水曜日の午後。。

こんにちは(^∀^)

今日も霞んでたとはいえ、穏やかな陽気でしたね(*^_^*)

水曜日の午後、真ごころでは



麻雀。。



キッチン用品のミニチュアつくり(^∀^)



おやつでたこ焼きつくり

と3グループに分かれて行いました(*^_^*)

3時のおやつ


美味しそうに焼きあがりましたね(^∀^)

工事も基礎ができてきました(*^_^*)


利用者さんも楽しみにされておられるご様子です(*^_^*)

また随時ご報告しますね(^∀^)
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/16 20:23 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

リンパマッサージでリラックス(^∀^)

こんにちは。。今日は雨模様でしたね( ̄∀ ̄;)

今日の話題といえばやはり


これですよね(^∀^)

そう。。サッカー日本代表のメンバーが決まりましたね(^∀^)

サプライズはやはり

「大久保」ですね(^∀^)

個人的にめっちゃ嬉しいです(^O^)

ザックもJリーグ見てるんやなと感じました(笑)

がんばってほしいものです(^∀^)

さて今日の真ごころでは



ハンドマッサージが行われていました(^O^)

リラックス効果のあるオイルを使用して



ハンドマッサージしていきます(^∀^)



1人15分くらいのマッサージですが
最後あたりになってくると



「ZZZ・・・」

かなりのリラックス効果ですね(^∀^)

利用者さん「気持ちよかった~ありがとう」

またマッサージ受けてくださいね(^∀^)

真ごころでは、定期的にリンパマッサージを行っています。。

足、手、肩などしてほしいところを選択していただけます(^∀^)

むくみが取れた。。

とか

痺れが少しマシになった。。

とか効果があらわれていますよ(^O^)

是非真ごころで体験してくださいね(^∀^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/12 17:55 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

1ヶ月の達成感。。

こんにちは(^∀^)

今週も利用者さんは素敵な表情で過ごされていますよ(^∀^)

まずはいい笑顔を一枚。。



約1ヶ月かけて制作したバラが完成し、ラッピングを施しました。。

完成に喜ばれ、素敵な表情でしたので一枚いただきました。。

Nさん、完成おめでとうございます。。

作品を目の前に、作品制作を頑張られたことを自宅でご主人さんと分かち合ってくださいね。。





さて、前回の絵手紙の記事にたくさんコメントをくださり、ありがとうございました。。

Aさんにはブログの記事を見ていただき

「これでいいんや!」と太鼓判をいただきました。。

Aさんのご家族様も見てくださったようでスタッフ全員で喜んでおります。。

そして、Aさんの指導のもと、何人かの利用者さんが絵手紙に挑戦されています。。



上手に書きたいと願われている利用者さんには基礎からも教えてくださいます。。

私も行ってみました。。

スタッフ「Aさん、なんてない線の一本かと思いましたが、やってみると難しいんですね~筆の使い方がなかなか見本のようにはいきませんよ」

Aさん「ははははは、練習あるのみや。。そうや。上手や。。下手そうで上手や。。笑」

と少しづつ冗談交じりにコメントしてくださるようになってきました。。

徐々に慣れてきてくださり、他の利用者さんも興味を持ってきてくださっています。。

Aさんが楽しそうに教えておられる姿や、Aさんがこのデイの時間を楽しみにしてくださっているということをお聞きすると本当に嬉しいです。。さらに広げていけたらと思っております。。




さて、今日からまた新しい紙粘土の作品作りが始まりました。。

また1ヶ月かけて素敵な作品に仕上がり、冒頭で紹介させていただいた素敵な写真を撮れたらと思っています。。

またご紹介させてくださいね。。

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/10/19 20:12 ] ほのぼの | TB(0) | CM(4)

デイでの素敵な出会い

こんにちは(^∀^)

「春は出会いと別れの季節」といいますね~~学生さんは卒業や入学、社会人で言えば入社や転勤など、確かに出会いや別れが多い季節です。。

冒頭が少し大げさになってしまいましたが(笑)

ここデイサービス真ごころでもたくさんの出会いを皆さん体験されています。。

Nさんは今年に入ってから生まれ育った岡山県から娘さんが現在暮らされている、ここ大阪泉南市に引越されてきました。。

私も昔経験があるんですが、知らない土地に来るとワクワク半分、不安半分。そんな気持ちになっていました。。



Nさんも知らない泉南市に引っ越して来られ、娘さんが近くにおられるということはいいですが、知り合いもいないし、やはり不安な気持ちを持たれていました。。

そんな中、娘さんや包括支援センターからの勧めもあって、一度デイサービスに体験に行くことになったそうです。。

新しい土地に新しいデイサービス、ダブルで不安だったと思いますが、勇気を振り絞って体験利用に来て下さいました。。

そのデイでご自身と同じ境遇のHさんとの出会いがデイサービスであったんです。。


Hさんがデイに初めて来られた時も、やはり知り合いも少なく、不安な気持ちを抱えておられました。

でも、人との交流や新しい土地で楽しく暮らしていくために、他の人からの勧めもあって、頑張ってデイに来て下さいました。。



お二方は同じ境遇だったため、すぐに意気投合され、デイでいつもお隣に座られ、仲良く過ごされています。。


そんなお二方をある日送迎していると、こんな会話がありました。。

Hさん「この前ね、わたしたちお家が近所でしょ?Nさんが私のお家に遊びに来てくださったんよ~~」

Nさん「この前、お家にお邪魔させてもらったんよ~~」

スタッフ「あっそうなんですか~~お二人はほんと、いい関係を築かれているんですね~~」

Hさん「そして今度ね、Nさんは大阪あまり知らないじゃない?だからちょっとお出かけして案内しようと思って」

Nさん「そうそう、あんまり遠くには行けないけど、ちょっと案内してもらおうと思って。楽しみだわ~~」

スタッフ「いいじゃないですか~お二人は本当にデイで出会って良かったですよね~」

Hさん「そうね~ここじゃないと出会えなかったもんね~~」

Nさん「Hさんがいてくれてよかったわ~~」



住み慣れた故郷を離れて、新しい土地で生活するときに、やはり不安な気持ちや寂しい気持ちを持たれる方というのは少なからずいらっしゃると思います。。

ですがNさんとHさんのようにデイサービスを利用されて、楽しい、そして、その人らしい生活を少しづつ実現されている方もいらっしゃいます。

Nさん、Hさん、デイで素敵な出会いがあってよかったですね(^∀^)

これからもここ泉南で、有意義に過ごされてくださいね(^ω^)


さて、真ごころの畑で、小さいですが大根が収穫の時期を迎えましたよ~~(^∀^)



わりときれいにできました(^∀^)

デイでのお食事に大根使っていますよ~~(^∀^)

今年も美味しくいただけました(^∀^)

地元の農家さんも

「もうすぐ玉ねぎやぞ~~」

と声をかけてくださっていますよ(^∀^)

また、みんなで収穫に行きましょうね~(^∀^)楽しみ~~(o^—^o) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/30 18:10 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)