まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

春のお便り

芝桜

120405_170252.jpg

日差しが春のおとずれを告げる頃となりました。
デイサービス真ごころでは、季節を肌で感じられる和やかな雰囲気づくりに取り組んでおります。

大阪府泉南市は、ここ数日の気温の上昇で、桜も咲き、昼を過ぎると汗ばむ陽気です。

そういえば、昨年の10月に植えた芝桜が花を咲かせ始めました(^^)

つい一か月前までは、一緒に植えたコニファーもろとも枯れてしまったのでは(*_*;!?

と、心配をしていたのですが、写真の通り少しずつ成長してくれているみたいです。

追伸、利用者さんと植えたプランターの花は、玄関先にならべてあります。(写真は、また今度) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/04/05 18:53 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

イチゴ

今日は、ひと月ほど入院されていた利用者さんが久しぶりに来られました

おしゃべりが好きな明るい方なので、来てくださると周りも一緒に明るくなります

ホント、良い利用者さんに巡り会えているなぁ、と感じます


先日、担当のケアマネさんから退院明けは歩行訓練の時間を作って下さい。

と、依頼を受けていましたので、ここぞとばかりにご本人を裏庭へ誘って見ました



畑の様子を見ながらの歩行訓練(散歩)です

入院前に比べ確かにADLは落ちていましたが、手摺と杖で最後まで歩くことが出来ましたので一安心です。

もう時期、畑のイチゴが食べられそうです。

歩行訓練がてら一緒に採取するつもりです

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/11 18:37 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

エンドウ豆の収穫

今日は雨と思いきやスカッと晴れましたね(^O^)/
利用者さんの顔も晴れ晴れとされていましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さて今日は我が真ファームのエンドウ豆収穫を行ないました。。。普段はあまり畑に興味のない方も収穫となれば足を運んでくださいます。

明日この取れたてホヤホヤのエンドウ豆をまごころ昼食で使用するので皆さんに下ごしらえして頂きました\(^o^)/

一生懸命むいてむいてひたすらむきました~少し小ぶりではありましたが中にはギッシリ実が詰まっていました~

下ごしらえ完了!!!!


明日は皆さん大好きな豆ご飯です\(^o^)/ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/14 17:29 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

本日の収穫o(^▽^)o

こんにちは今日もいい天気でしたね\(^o^)/いかがお過ごしでしょうか?

今日のまごころの収穫は・・・




テラスのガーデンファニチャーにて撮影しました…


甘くて美味しく赤くてキレイなイチゴが収穫時です(⌒▽⌒)

来所されている皆様にも好評ですo(^▽^)o 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/19 16:35 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

利用者さんの思いの詰まった・・・

このタイトル、何を想像されますか?

真ファームでは利用者さんにも園芸に携わっていただいております。。

その中から今日は

これです、そうじゃがいも!!


これは利用者さんが一生懸命 思いの詰まったじゃがいもです\(^o^)/

日に日に成長し花を咲かせました

またレポートしたいと思います。。

お楽しみに(⌒▽⌒) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/26 18:16 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

畑の様子


じゃがいも


小玉すいか


きゅうり


大葉


おいどん芋

最近、植えたものです
毎日水やりをしながら、少しずつ大きくなる様子観てワクワクしています 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/05/31 20:26 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

畑の様子



おいどん芋




じゃがいも




小玉スイカ




大葉




きゅうり



プチトマト



玉ねぎ

天候にも恵まれ、一週間前に撮影した時に比べて、イッキに成長しています

なかなか順調です。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/06 20:18 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

なすびときゅうりと大葉と、後は・・・



なすび、収穫!
なかなか上出来です。




きゅうり、収穫!!

きゅうりは、たくましいですね。
あっという間に大きくなって、ビックリするくらい増えてます

左上のクネっとしているのは、ご愛嬌てことで。




大葉、収穫!!

香りが強く葉も丈夫に育っています



その他、新しい植物達をプランターに植えました



トウガラシ



サンパチェンス



ケイトウ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/13 17:38 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

収穫~

昨日のすごい雨とはうって変わって、今日はすごくいい天気になりましたね!


長が真ごころ畑のジャガイモを掘って持って来て下さいました。
ジャーン



というわけで、早速…
ジャジャーン



今日のオヤツはじゃがバターでした。
自分達で植えたジャガイモは美味しい!
皆さん残さず召し上がりました。
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/22 17:47 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

プチトマト

畑の野菜たちがスクスクと育っています。

キュウリナスビジャガイモ、それにプチトマト

元気が良くて毎日のように何かしら収穫出来ています


今日はその中から、プチトマトピックアップ!!




こんな感じでスクスクと育ったプチトマト。

この中から、
キレイに実ったプチトマトの記念撮影です(⌒▽⌒)



はい

記念撮影も無事終わりましたので、これからみんなで美味しくいただく事にします 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/27 13:03 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

何だこれ!?(・_・;?

あれ??Σ(゚д゚lll)

荒らされてる??



あ~ぁ、ヒドイ事するなぁ

猫か?犬か?


も~っ、"僕らのおいどん芋"を荒らすなんて

・・・ま、完全に掘り返されて無いからギリギリセーフ

てことでσ(^_^;)

サッサと片付けて、もう少し念入りに防御策を・・・て


あれっ???

クサッΣ(゚д゚lll)

うわっ、めっちゃクサイ((((;゚Д゚)))))))


中から山盛りのウンチがΣ(゚д゚lll)

あぁぁぁぁ

やられた。

コレハキツイデス、ツラスギデス(T ^ T) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/06/28 20:12 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

野菜の収穫が全盛期

日毎に暑さも増し、梅雨明けが待ち遠しく・・・


て、もうすでに毎日汗ダクやのにまだ暑くなると思うと、ぐったりします。


そんな中、真ごころの野菜収穫全盛期を迎えています

特に、キュウリオクラナスビは、ほぼ収穫を終えています

トマトは、様々な種類をたくさん植えたので、まだまだこれからです




そんな真ごころの畑の中今、最も、みんなの注目を浴びているのは、





スイカです!!

やっと、小さいスイカが一つだけふくらんで来ました

すっごく楽しみです




※ん?、あれ??・・・そう言えば・・・"おいどん芋"もまだやった気がする・・・ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/14 17:33 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

収穫(^O^)

真ファームでは小玉スイカが収穫を迎えました!!たぶん・・・笑

じゃじゃーん!!


これは収穫時でしょ?


「皆さーん小玉スイカが収穫時ですよ」

みんなワクワクしながらスイカに注目!!

パカっ!!


あれ?



白っ!!

メロンっ??


はい!では、気を取り直して今日の昼食(^O^)



麻婆なす

卵焼き

野菜スープ

キュウリの酢の物!!

スイカについてはノークレームでお願いします!!笑 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/21 17:49 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

スイカと???

先日、ひとつ収穫して記事にしましたが・・・

あの時は、熟しきって無かったので残念な結果になりました(T . T)


次こそは!

と期待していたのですが、

ご覧の通りです(T ^ T)



大きくなる前に、割れてしまいました( ̄◇ ̄;)


あぁ、残念です(T ^ T)




でも、まだあります



これは完全に本命です!!(^_−)−☆

僕たち以上に、このスイカを楽しみにして下さっている利用者さんがいらっしゃるので、

その方が来られた時に、思い切って収穫したいと思っています
♪( ´▽`)



所でこれは何でしょうか???



スイカを植えた畑の間から出て来ました(; ̄O ̄)

"ひょうたん"ですかね???

う~ん??

植えた記憶が無いのですがねぇ(´・_・`) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/08/03 15:20 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

真ファーム開墾作業( ´ ▽ ` )ノ

今日は社長と畑の約束をしていたので午後から取り組みました*\(^o^)/*

社長の写真とったんですがなんか載せたら怒られそうなんで笑。。

まずは耕すところから( ´ ▽ ` )ノ

と思ったら、こんな花がっ(・_・;


いや綺麗やないかい~笑。。

耕しにくっ!!

綺麗な花を摘んでいざ開墾!!


えっほえっほ!!

いやーきつい腰いたい(; ̄ェ ̄)

無事耕して次は石灰まきまーす!!


それをならして


こんな感じ!!

火曜日に種まきです( ´ ▽ ` )ノ

楽しみ~(*^_^*) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/06 22:34 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(4)

真ファーム植え替え完了(*^_^*)



これが真ごころのテラス!!

ここを抜ければ真ファームがあります(^O^)

今回植えたのは大根、人参、かぶら、さつまいも、ジャガイモといったものです!!



今は種を蒔いたばかりなので土だけですがすぐに芽が出てくるはず!!

利用者様も芽が出てくるのを楽しみにしております(*^_^*)

豊作を願って(≧∇≦)

真ファームは日々進化しております!!

進化したらまたブログアップしますね(*^_^*) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/15 16:51 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

つるバラ始めました

9月に苗を買って約一ヶ月です。



ロイヤルサンセット
「四季咲き・香りが強い・つる性・オレンジ(あんず)色の花」

だそうです。

購入した時は1.5メートル程度でしたが、今は3メートル近くになっています。

何せバラを育てるのは初めてですから、かなりドキドキしながら水やりをしていますo(*゚▽゚*)o


このバラを上手く育てて、

真ごころの畑の入り口に立てる予定のガーデンアーチに誘引して行きたいと思っています(^-^)


これから真ごころ緑化計画を進めて行きますので、また遊びに来て下さいね(^o^)/ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/19 17:32 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

冬の収穫

金曜日お伝えしていたとおり土曜日にジャガイモの収穫を行ないました

利用者様はやはり来られず・・・

スタッフで行ないました笑。。

掘るとまぁそれは可愛らしいジャガイモが出てくるではありませんか




さぁみんなに見せに行こう

「裏のファームでね、こんな可愛いのがとれたよ」



「えっ!!こんな可愛いのが?畑で?すごいわね~」

芋をふかしてバターで美味しくいただきました

皮まで柔らかかったみたいで
「こんな風に食べることができるのは、採れたてだからね」

と、満足気に話されていましたよ

それで収穫の終わった畑はというと

リベンジしたい気持ちが強まり

以前よりさらに深く耕し、

肥料も堆肥も混ぜ込んで



また新しいお芋さんを植えました

今度は利用者様が掘りにきてくださるような芋を作るために笑。

いざリベンジ

最後に「かぶら」もとれたので

実と葉をおかかで和えました!!
これがまた絶品


ごちそうさまでした 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/13 11:38 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

野菜の栽培状況

今日の泉南市は、一日中雨でした。

小雨だったのですが、風が強くて蒸し暑い、何ともスッキリしない天気でしたねヽ(´o`;

晴れの日が続いてくれないので、どうも野菜が力強く育っていません(ノω・`)



これはイチゴですが、

やっと、色付いて来ました・・・。



これはキュウリです。

一見、順調に育っているように見えますが、実は二カ所枯れてしまったので、植え直しました。



タマネギは優秀です(^O^)/

もう、採れごろです。



こちらはニンジンです。

土が少し固かったせいか、あまり大きくなっていないような気がします。



プランターで、とうもろこしです。

左端の苗は枯れかけてます(T . T)




初挑戦のメロンです(^O^)/

これは楽しみです!!


トマトなど、他の野菜も一生懸命大きくなって来ています。

今日の観察は、とりあえずここまで(^-^)
天候のせいか、夏野菜がまだまだ元気がないような気がします(ノω・`)


でも、来週あたりイチゴがたくさん採れそうですねヽ(*^ω^*)ノ

デザートにご用意したいと思っていますので、ご期待ください(≧∇≦)
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/10 18:27 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

楽しい野菜作り

ずいぶんと寒くなってきました(^.^)

真ごころでは、うがいに手洗いに湿度調整に室温調整にと・・・とにかく利用者さんと職員の体調管理に、最善の注意をはらっています(=゚ω゚)ノ

とにかくこの時期は、どこの事業所でもインフルエンザとノロウイルスには、敏感になるものです(^_^)

寒くて風が強くて、ちょっと気が滅入る時期ですが、そんな中でも、季節ごとに植物はちゃんと育つんですね(*^_^*)


真ごころファームの野菜は元気良く育ってくれていますo(^_-)O


↑↑↑白菜です。



↑↑↑キャベツです。

定期的に観察していると、ちょっとずつ、中心部分が丸く形作って行く様子がわかります( ´ ▽ ` )ノ

野菜って、スゴイですね(^∀^)

お正月前に皆さんにお届けできる予定ですが・・・

さぁ、どうなるでしょうね(⌒▽⌒) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/21 22:15 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(2)

収穫の春!?

お久しぶりの畑のご報告です。


冬の寒さも手伝ってなかなか手入れが行き届かなくなっていた真ごころの畑。


いよいよ冬野菜の収穫の時期です~~




ほーら。


白菜にキャベツに、、


たわわに実って~~~






ほらほ~~~ら。


陽のあたる場所で輝くお野菜たち。

うちでとれたお野菜を食べられる幸せ。


ほんと

日本人で良かった~~~!!



と思います(^∀^)

って、、日本だけってわけじゃないですね。



ちなみに、画像のキャベツ、これは女子の手のひらサイズで( ̄∀ ̄;)
切ってみるとほとんど食べられるとこがなく、、( ̄∀ ̄;)




となりに植えていた大根やブロッコリーは思ったように育ってくれなくて、、( ̄∀ ̄;)
大根はゴボウみたいにかた~くやせ細って葉っぱがギッシリ生えてしまって、、( ̄∀ ̄;)


収穫の喜びと同時に、農家さんはすごいな~~~と尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

プロはプロ~~~。モチはモチ屋~~~。とはよく言ったものですね。



今回の反省を生かして、これからも野菜作りのレベルアップを頑張りたいと思います!(^∀^)



応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/03/27 21:13 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

真ごころファーム(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)

今日も読みに来てくださりありがとうございます(^∀^)

さて最近真ごころファームはどうなってるの??

なーんて声が聞こえるような聞こえないような笑。。

夏の収穫に向けて、



キュウリやスイカ、トマトなどなど(*^_^*)


植えていますよ(^∀^)







夏の収穫が待ち遠しいですね(*^_^*)





応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/12 17:46 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

大好きなイチゴ(^O^)

こんにちは(^O^)

ゴールデンウィークですね(^O^)

真ごころは休まずサービス提供しておりますよ(^O^)

海が近いせいか近くの大きな道路は渋滞で・・・

トホホ(*_*)

さて、今日は大好きなイチゴの話題(^∀^)

誰が好きかって??

私です。。大好きですイチゴ!!笑。。

以前のブログでもお伝えしたとおり真ごころファームではイチゴがそろそろ形を整えてきておりますヽ(*^ω^*)ノ



ほらかすかに赤いあの美味しそうな果実(^∀^)ウキウキしますねヽ(*^ω^*)ノ

そして予備軍がこんなにも(^∀^)



いやぁ楽しみです!!実に楽しみです(^∀^)

その他のキュウリやトマトも着々と成長していますよ。。収穫が楽しみですねヽ(*^ω^*)ノ





応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/03 18:25 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(8)

真ごころファームでスイカが・・・

出来ましたよ(^∀^)



スタッフA「これもう出来てますかね~」

スタッフB「たたいてみーな」

ポンポン!!!

スタッフA「どうですか~??」

スタッフB「んーーーーーー・・・

いける!!!!」

(ほんま??)(笑)

部屋に戻って・・・

「皆さーん、畑で採れたど~(^-^)」



利用者さん「はよ切って~な(^∀^)」

いきますよ~!!



よいしょ!!



あら??

あらららら????



場内「あぁーーーーーーーー(・_・;」

し、し、白い~(; ̄Д ̄)

(しまった・・・・)

すると、、、

利用者さん「兄ちゃんこれ甘いで~(^-^)」







なんて優しい方たちなんだ~(^-^)(笑)

ありがとうございます(^-^)

救われた~(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/07/15 17:31 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

早くも~芽がでた~(^-^)

こんにちは(^∀^)

今週の月曜日、火曜日に行った種蒔き(^-^)

早くも芽をだしましたよ~(^∀^)



可愛くチョコっと!!(笑)

皆さん水やりがんばってますもんね(^-^)

がんばって育てていきましょうね(^∀^)

またご報告しますね(^-^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/07/18 14:15 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

紙粘土レク&スイカ収穫

こんにちは(^-^)

今日から新しく紙粘土レクが始まりました(^-^)

今回は「ピッチャー型ペン立て」です(^∀^)





型紙を使用して熱心に取り組まれています(^-^)

出来上がりまでおよそ1ヶ月(^_^)

楽しみにしたいと思います(^∀^)

それと・・・

真ごころファームの小玉スイカが収穫されましたよ(^_^)



仲良く一閑張りにすっぽり入っております(^∀^)

明日、皆さんの前で切りたいと思います(^_^)

お楽しみに(^∀^)
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/13 17:41 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

植えましたよ真ごころファーム!!

こんにちは(^∀^)

今日は久々真ファームの話題を・・・(^∀^)



白菜



ほうれん草



人参



大根ですね(^ω^)

さぁ果たしてどのように成長していくんでしょうか??

たくさん実りますように(^∀^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/10/01 17:47 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(2)

真ごころファーム

今日は真ごころファームのお話を(^ω^)

9/30に植えた野菜たち。。

どんな感じで成長しているでしょうか??



1番成長してます感たっぷりの白菜。。





今年はどれぐらい大きくなるかな~??



少し寂しげな人参さんです(; ̄Д ̄)



そして見事にジャングル化してくれた春菊。。

まずまずのスタートですね(^ω^)

利用者さんが喜ばれるくらいたくさん収穫できますように(^∀^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/10/16 17:18 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

真ごころファーム

9月の末に植えた野菜が、少しずつ育って来ています( ´ ▽ ` )ノ

ちょこっと、ご紹介します。


大根です(^ ^)
土から白い部分が見えて来てますね。


白菜です(^ ^)
葉っぱがどんどん大きくなっています。


人参・・・(~_~;)
不安です。この子は大きくなるのでしょうか。


玉ねぎ~( ´ ▽ ` )ノ
うーん、まだまだ小さそうですね。


なんか、雑草の方が勢いよく育ってる気がして、今の所、どれもイマイチ元気がない気がします(~_~;)

しかし、まだまだこれからです。

さ、明日も草むしり頑張ります(´∀`)
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/21 22:08 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

ファームの野菜が期待できる予感(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日は祝日でしたね(^ ^)高速道路なども渋滞しているようで・・・

そんな中、真ごころは大盛況でした(^ ^)

皆さん笑顔で過ごされていましたよ(^∀^)

今日は畑の途中経過を(^ ^)

白菜がだいぶ大きくなりました(^∀^)



ってこの写真じゃ大きさわかんないですよね~( ̄∀ ̄;)

でも嬉しいことに段々、中の葉っぱの密度が上がってきました(^∀^)

前までは中がスカスカで心配していたんですが、嬉しいことです(^∀^)



大根も白い部分が見えてきました(^ ^)

この大根、京○銀行のCMくらいあればずっと食べれるんですが(^∀^)

すごいローカルな情報ですいません( ̄∀ ̄;)

また興味あれば調べてみてください(笑)

さて畑の作物も期待ができそうです(^∀^)収穫が楽しみですね(^ ^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/24 17:51 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)