FC2ブログ
topimage

2020-08

真ごころファームの現在。。 - 2015.02.19 Thu

こんにちは(^∀^)

風が冷たく、デイから出られた利用者さんは

「あぁ~風が冷たいわ~冬はよ終わらんかな~?」

春が待ち遠しいですよね(^∀^)

春の到来を願いながら今日は開墾作業をしておりました(^ ^)



白菜やキャベツ、大根など収穫を終えたので次の作物を植えようと頑張りました(^∀^)



しっかり耕して、次のお野菜が見事に豊作となるよう願いながら、耕しましたよ(^ ^)

え??次植える野菜ですか?(笑)

次はこれでいきましょう(^∀^)



おーおきくなーれ(^ω^)

パンジーとビオラが咲いた~(^ω^) - 2015.04.01 Wed

こんにちは(^ ^)

今日は予定していた花見ドライブは中止になっちゃいました(; ̄Д ̄)

雨でしたからね~明日に期待しましょう(^ ^)

さて、だいぶ前のレクでパンジーとビオラの種を植えたレクがありました(^ω^)

芽が出たよ~という記事は書いたんですが、

今回・・・

なんと・・・・

花が咲きました~(^ ^)







色とりどりの花がキレイに咲いて

利用者さん「うわぁキレイに咲いたな~(^ ^)」

利用者さん「私のはまだ咲いてないわ~がんばれよ~」とお花に声をかけられていたり、

これからも成長が楽しみですね(^ ^)

真ごころファームは今・・・ - 2015.04.16 Thu

どうなってるの~??と思われたそこのあなた。。(絶対いませんね笑)

今は間の時期であまりご紹介できないんですが



ジャガイモが順調に育ってきています(^∀^)



イチゴも花を咲かせていますよ(^ ^)

そしてサラダに重宝するミニトマト。。



プランターですが、少しづつ育ってくれています(^∀^)

園芸は利用者さんにとってもホッとできる道具の一つですよね~(^ω^)

時間はかかりますが、少しづつ見守っていくというのも園芸の醍醐味。。

収穫期が楽しみですね(^ ^)

トマトの実り近し(^∀^) - 2015.05.13 Wed

いい天気ですね(^ω^)

真ごころの畑事情を少し、、、

夏野菜を植えていますが、今日ミニトマトを利用者さんと見ていると



「おーできてる~まだまだ青いけど~」

キレイな赤に変化していけば、サラダには欠かせないミニトマトができますね(^ ^)

夏野菜は実りが多いから大好きですね~(^∀^)



立派に育ってくれよ~(^∀^)

キャベツの収穫♪(´ε` ) - 2015.05.21 Thu

昨晩は、久しぶりに大きなカミナリが鳴ってビックリしました(;゜0゜)



今朝、利用者さんに

「昨日、カミナリがスゴかったですねぇ」て話しかけたら、

「えっ??気づかんかったわぁ、私、地震きても気づかんかったし、、、あははは」

だそうです(゚◇゚;)



そっかぁ、まぁ、僕がビビりやから敏感なん・・・いやいや、ちゃいますよ。

めちゃくちゃ天気荒れてましたって( ̄∀ ̄;)


ちょっと拍子抜けしますが、

なんか、こんな、たわいもない話が楽しかったりするものです(´▽`)



話は変わりますが、

最近、出番の少なかった"真ごころファーム"の様子を


ちょっとご紹介します(^∀^)↓↓↓




美味しそうな"春キャベツ"を収穫しましたヽ(*^ω^*)ノ

キュウリやトマトも育って来ているのでこれからが楽しみです。。。




ただ、、、今週は"特別食(写真左下の寿司と天婦羅)"なんですよねぇ(ノω・`)


今日は野菜の収穫どころでは無かったですね。


うん、うん。。。


今週は、今週は、特別食やから仕方ないですが、


皆さん、

真ごころファームも忘れないで下さいね(T . T)

ジャガイモ収穫~(^ω^) - 2015.06.06 Sat

昨日の晩からなんか寒い~(゚◇゚;)

って思ってましたが今日はお天気も良く晴れて、気持ちいい陽気でしたね(^ω^)

今日のお昼は「豚丼」



利用者さん「ふぅ~お腹いっぱいなったわ~動かれへん~笑」

スタッフ「お腹いっぱいやと眠たくもなるしね~どうですか?目覚ましに裏の畑覗きにいきませんか?」

利用者さん「あぁ~行く行く~」

と、お一人お誘いしたのですが、気づけば半分以上の方々が畑に来てくださいました(^ω^)

利用者さん「あー気持ちええな~外は(^∀^)」

ジャガイモが収穫期ということで



みんなで収穫~(^ω^)

3時のおやつで味見会を行いました(^∀^)

余ったジャガイモは



皆さんに持って帰って頂きました(^∀^)

味見会では

「とれたての新しい味がする~」

と皆さん笑顔で食べておられました(^ω^)

土いじりもやはりいいですね(^∀^)

真ごころファーム、次は何植えましょう? - 2015.06.12 Fri

こんにちは(^∀^)いい天気になりました(^ ^)

それにしても暑いですね(゚◇゚;)

今日はファームの話題を。。

前からブログに書かせていただいている通り、たくさんのジャガイモが出来ましたよ(^∀^)



キュウリはおまけで笑。。

植え替えの時期、大変なのはまた畑を耕すこと、おまけにこの暑さ(´ー`)

毎回、頑張っておりましたが



今回から強力助っ人が(^∀^)



どうですか?麦わら帽子が似合っていましたよ~~

さすが若さには勝てない。。私が苦戦していたところも彼の手にかかれば

「ほいさっさ、ホイサッサ!!」と手際よく行っていきます(´▽`)

いやぁ助かりましたね~~さて今回は、なすびときゅうり、サツマイモですよ(^∀^)

収穫が楽しみだ~~(^ω^)

植えましたよ~夏野菜(^∀^) - 2015.06.17 Wed

こんにちは(^ ^)

以前、新しい助っ人と耕した畑。。



土もいい感じになったので、植えましたよ~(^∀^)



今回はなすびときゅうり、サツマイモですよ(^ ^)

なすびは今回利用者さんからのリクエスト。。

がんばって実りがあるように育てていきましょうね(^∀^)

さてうっとおしい梅雨空ですが、明日も頑張っていきましょう(^ ^)

「めっちゃキレイに咲いてるで」 - 2015.06.24 Wed

こんにちは(^∀^)

タイトルの言葉。。

これは真ごころの建物の前に植えている「バラ」の話です(^ ^)

今年はたくさん咲いたんですが、今年で一番キレイに咲いたと言っても過言ではないと思います(^∀^)

そのお花がこちら(^ ^)



発見した利用者さんが言った一言が

「めっちゃキレイに咲いてんで~◯◯さん」

タイトルに使わせていただきました笑。。



つぼみがまだまだたくさん付いてます(^ω^)

楽しみですね~(^∀^)

やりたいことを実現させるお手伝い。。 - 2016.06.02 Thu

こんにちは(^∀^)

いつもたくさんの拍手をしてくださり、ありがとうございます。。たいへん励みとなっています(*^o^*)

これからも温かい話や近況、工夫していることなど綴っていければと思っております。。

これからもどうぞよろしくお願い致します。。

さて、以前体験利用をされた利用者さんのお話を今日はしたいと思います。。

体験のKさんは、まだ泉南地域に引っ越して間もない(隣の市からの引越し)80代半ばの方でした。。

ケアマネさんから情報をいただき、以前住まれてた家の近くでどうやら畑作業をされていたそうです。。

でも引っ越してからは本格的な畑の作業はされていないようで、以前の家の畑に通うにもご家族さんのご協力がないと行くことができなく、畑からどんどん離れてしまうそんな生活を送られていたようです。。

後から話を聞いてみると本格的にされていたようで、どことなく寂しい気持ちになられていた様でした。。

そのお話を聞き、「小さい畑でもいいですか?」とお伺いしたら、「全然かまわないですよ」とのお返事をいただけたので

Kさんファームを作りました。。(*^o^*)



Kさん「土いじりがほんまに好きでね~お父さんは好きじゃないから前の家の畑にはなかなか連れて行ってもらえないし、私も悪い気がしてもう諦めてたんよ~でもここ(デイ)やったら毎週来るし、行き届かんお世話のところはスタッフさんやってくれるって言うてたし、また始めてみよかな~。うわ~なんかイキイキしてきた~」と嬉しそうにお話しして下さいました(^∀^)

デイサービスでできることにもちろん限りはありますが、利用者さんの願いや好きなこと、今までされてご活躍されてたこと、これからどのように過ごしていかれたいかをよく耳を傾けてお伺いし、その方に合った、やりがいや生きがいを見つけるお手伝いやサービスをさせていただくことも私たち介護士のお仕事なんじゃないのかな。と思っております。。

畑を見られて嬉しそうに語ってくださったあの表情がとても印象的でした。。

これから夏野菜を育ててそれを収穫して、利用者さんと一緒に喜びを分かち合いたいと思います(*^o^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR