まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

はじめまして、の自己紹介から

 はじめまして、大阪府泉南市で訪問介護の事業所をスタートさせてもうすぐ10年。真ケアステーションです。

 たいていの人は”真ケア”とか”まことさん”と呼んで下さいます。たまに”シンケアステーション”とか”真ケアサービス”とか”まことちゃん”と言っていただく場合もありますが、正式な文章ではない限り、伝われば・・・ま、いっか。て思って仕事をしています。
 
 呼び方はさておき、真ケアステーションの役割は、”いくつ年をとっても、やっぱり自宅で楽しく暮らしたい”という方の役に立つことだ、と思っています。

 ほとんどの人は、年を重ねるうちに長年の苦労や疲労が蓄積して身体に現れてきて、衰えを感じ、身体の不調に気持ちが負けて意欲が低下して・・・、てなりますよね。それでも生きているうちは、痛いのは嫌だし、不機嫌より楽しいほうが良い。
 
 でも、楽しいこと、て何?
 
 家で寝ているほうが”楽(らく)”?

 今更、新しいことなんて。

 そんな方々の為に、デイサービスがあるのです。ということは皆さんご存知の通りですよね。

 だから、真ケアステーションのメンバーは、ずっと、自分たちでデイサービスをやってみたかったのです!
 すぐには出来ませんでした。だって、人もいるし、お金もかかりますから。で、気付けば、あちらこちらにデイサービスが・・・。でも、やっぱりやってみたい!!
 
 そして、平成23年8月に小さなデイサービス”デイサービス真ごころ”をオープンさせました。

 せっかくなら写真とか様子を残したい。という訳でこれから、この”小さなデイサービスの楽しみ方”を少しずつご紹介していきたいと思います。

*追伸、ほんとは去年の8月からブログをはじめたかったのですが、色々ありまして本格的には今年の4月から
 始めます。 
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/03/28 19:14 ] あいさつ | TB(0) | CM(4)

今日から11月(^_^)

今年も早いもんで11月に入りました(^_^;)

デイサービス真ごころでは11月のイベント:紅葉ドライブを計画しています(^○^)

行き先は和歌山の根来寺!!国宝にも指定されているこのお寺!!がたくさんあり楽しめると目論んでおります(⌒▽⌒)

お楽しみに(^○^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/01 08:04 ] あいさつ | TB(0) | CM(2)

今年も・・・

今日で今年のデイサービスの営業は終了いたしました今年も花見や秋祭り・外出レクなどを通してたくさんの笑顔を見せていただきました本当にありがとうございました

また来年も皆さんと楽しいデイライフをお届けしたいと思います
最後に今日の餅つき風景です







来年もデイサービス真ごころをよろしくお願い申し上げます 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/29 18:28 ] あいさつ | TB(0) | CM(4)

2014年初ブログ!!

こんにちは。。

デイサービス真ごころです。。

去年はこのブログにお忙しい中、見に来てくださりありがとうございました(^∀^)

今年も利用者さんが笑って過ごせる安心のできるデイサービスを目指して頑張って行きたいと思います(^∀^)

今日から利用者様来てくださり、お正月をどう過ごしてたかお話しされていましたよ*\(^o^)/*

今日はゆっくりと入浴され、ちらし寿司を食べて、少しゲームをして、おやつタイムにはぜんざいを食べてとユルユルな感じで過ごされました(●´ー`●)

初めはゆっくりとね(^∀^)



では、今年もどうぞデイサービス真ごころをよろしくお願いいたします(^^)/~~~ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/04 18:09 ] あいさつ | TB(0) | CM(0)

今年もよろしくお願いします(^_^)

新年、明けましておめでとうございます♪( ´▽`)



2015年、いよいよ始まりです!

まずは、皆様のご健勝を心よりお祈りいたしますm(_ _)m


そして、

今年は、例年以上に皆さんのご期待に応えるべく、真ごころの新しい取り組みをスタートします!!

その名も

"まごれん"
(真ごころ個別機能訓練プログラム)です( ´▽`)


それでは、全員の心をひとつにして、
みんなで一緒に頑張っていきたいと思いますので( ´ ▽ ` )ノ

今年もよろしくお願いします。


応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/01 00:00 ] あいさつ | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございますm(_ _)m

あけましておめでとうございます(^^)

旧年中は大変、大変お世話になりました。

皆様のおかげで、私たちも気持ちよく新年を迎えることが出来ました。

本年も引き続き、ご指導お願い申し上げます。


晴れた日も、雨の日も、体調の良い日も、良くない日も、その次の日も、その次の次の日も、

今よりちょっとだけ明るく楽しい時間を過ごしていただけるように、

たくさん、たくさん、色んなアイデアで真ごころを盛り上げていきたいと思っております(^^)/

お正月太りされている方は、同じくお正月太りをしてしまったスタッフと一緒に

いつもより少し頑張って運動しましょうね(^_-)-☆

2016年は1月4日から通常営業です。

追伸、寝坊してもキャンセルは無しですよ。準備できるまで待ちますからね(^^;)


↓↓2016年最初の年賀状です↓↓

care2.png


昨年末に皆さんに作っていただいた”粘土細工のサル”を年賀状にしました(^^♪ 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/01/01 19:21 ] あいさつ | TB(0) | CM(10)

あけましておめでとうございます🎍

新年あけましておめでとうございます。

スタッフ一同、本年も健康第一で、楽しく一年を過ごしたいと思っています。
皆さまにとっても素敵な一年になりますよに心からお祈り申し上げます(^^)

昨年も、毎年恒例になっております干支の粘土細工に取り組みました。
利用してくださっている皆様には、年末にご自身で作られた作品は持って帰っていただけたと思います。

その干支の粘土細工を題材にして年賀状をつくりましたので、掲載させてただきます。

2017.jpg

年明けの営業は、1月4日(水)です。
皆さんと元気にお会いできることを楽しみにしております。
インフルエンザとノロには十分に気を付けてくださいね。
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/01/01 20:09 ] あいさつ | TB(0) | CM(2)

新春・正月遊び

こんにちは(^∀^)

お正月休みもあっという間に終わり、続々と

「おめでとうさん」と笑顔で言われながら皆さん来所されていますよ(^∀^)

「正月はどうやった?」とか

「家族寄ったんかいな?」

「テレビの番してたよ」

などなど、様々な過ごし方をされていたみたいですね(^∀^)

何よりも元気にデイサービスに来てくださっていることが何より嬉しいです(^∀^)



デイサービス真ごころでは初めの3日間ほどレクの時間で、運だめしを兼ねてゲームを行います(^∀^)

今年は、

ビンゴゲーム。

坊主めくり。

福笑い。

逆さまかるた。

を行っています。。





司会者の方、いい表情してるでしょ~笑。。

皆さん楽しまれてあっという間に時間が過ぎていきます。。

今年も元気で明るく、そして利用者さんやその家族さんからも頼りとなるように頑張っていきたいと思っています(^∀^)



もちろん地域の方からも愛されるデイになるようにも取り組んでいきたいと思っております。。

包括支援センターの職員さんともお話を進めながら、地域で行われているサロンにまたまたデイサービス真ごころ参加することができそうです(^∀^)

次は何をしようかな~?

真ごころでも、地域の交流会でも試したいと思うことがたくさんあります。。

また一つずつ行って、ブログでご紹介できたらと思います(^∀^)

本年もどうぞ、デイサービス真ごころをよろしくお願い致します。。

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/01/05 17:26 ] あいさつ | TB(0) | CM(4)