FC2ブログ
topimage

2019-10

避難訓練 - 2012.11.29 Thu

今日は、消防署の方に来ていただいて、防災訓練をしました。

「火事だー!」

の掛け声から、建物の外に全員が出るまで2分かかりました。
なか
なか良いタイムだそうです。皆さん焦らず自分のペースで避難することが出来ました。

寒いので利用者さんには一旦屋内に戻っていただい
て、次は消火器の使い方です。



どこにでも置いてありますが、本当に使うことなどなかなかないですよね。

ピンを引いてホースを
火元に向けて発射するのですが、一度レバーを握ると中身がなくなるまで止まらないという事は今日初めて知りました。
大体15~20秒位で止まるそうです。

火事が起きない事が一番ですが、もしもの
時のために素早く誘導・消火できるように今日の訓練を活かしたいです。

謹賀新年 - 2013.01.01 Tue

nennga2013_convert_20130101171454.jpg


あけましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
「真ごころ」は1月4日(金)から通常通り営業します。

今年もよろしくお願いします(^○^)


↑↑↑山下清作「日本平より富士」

利用者さん向けのチラシ - 2013.01.24 Thu

ケアマネさんなど、他事業所さん用のチラシとは別に、

新しく利用者さん向けに、チラシを作ってみました(^_^)

デイサービス真ごころも含めた、会社(真ケアステーション)の案内です。



<おもて>


<うら>


真ケアステーションのキャッチフレーズは、
『住みなれた街で、安らぎのある生活を』です(^∀^)


真ごころ共々よろしくお願いしまーす(^o^)

珍しいお客様 - 2013.02.14 Thu

今日は、デイサービス真ごころに珍しいお客さんが来られました。

近くの小学校の、1~6年の学生さん達が社会見学で、利用者さんやスタッフに質問に来られたのです。



1グループ十数名の学生さん達が、入れ替わりに3グループこられたので、真ごころのフロアは一気に賑やかになりました。

「どんな仕事をしていますか?」
「何人ぐらい利用されていますか?」
「利用者さんの平均年齢はどれくらいですか?」

というような質問がスタッフに向けられた後に、利用者さんに、
「このデイサービスに来て良かったと思いますか?」

スタッフ「(キャー(;゜0゜))…思う人手を挙げて下さーい…」

利用者さん「「「ハーイ(^o^)/」」」

スタッフ「!ありがとうございます!!((;´∀`A=3良かったああぁ~!)」


初めてのお客さんからの質問に、利用者さんもスタッフも緊張してしまいましたが、3組み目にもなると、
「賢そうな子らやなぁ」
「大きいから6年生やと思ったら、3年生やって」
「こっちも質問していい?」
など、会話も弾み、元気をもらえたようです。

3組目の質問が終わった時にはもう11時を過ぎており、体操が終わるとすぐにお昼ご飯になりました。



今日は真ごころファームで取れた大根をお味噌汁に入れました。

オヤツはスタッフの手作りケーキです。


どちらも好評でした*\(^o^)/*


レクは今週も雛人形の続きです。
ひな祭りまであとわずか。完成が間に合うでしょうか??

ちょっとお出かけ - 2013.04.25 Thu

一昨日の夜から昨日にかけて雨がよく降りましたが、今日はすごく良く晴れて気持ちのいい朝でした。
あんまり気候がいいので、昼食前に急きょ「藤祭り」を見に行ってみようということになりました!!

藤祭とは、泉南の熊野街道沿いの個人宅で毎年催されている藤を公開するイベントで、今年はちょうど昨日から公開されていたので、足の運動に気分転換も兼ねて少し散歩に出ることに。


近辺では割と有名なイベントで、会場についてみると、結構混雑していました。





藤はちょうど見頃で、辺り一面藤の良い匂いでいっぱいでした(^∀^)

利用者さんたちも、風で散った花を拾ったり、市を見て廻ったり、楽しげに過ごされていました!





少し運動した後は、ご飯の味も格別です。
普段少食の方もたくさん召し上がりました。
今日は特別食2日目でした。

介護事業者の集団指導 - 2014.04.24 Thu

介護事業所が最も警戒する事、

それは、行政指導です(ノ∀`;)


やましい事など、ひとつもないとは思~うけ~れ~ど♫・・・

何ですが、
いざと言う時に、なぜか必要な書類が見当たらなかったりしますΣ(゚д゚lll)



ちなみに今日は、年に一度の、集団指導でした。

集団指導と言うのは、
各地域の事業所が一同に集められて、介護保険課とか、労働基準局とか、法務局などなど役所の人達の、
「ちゃんとルールを守って営業しないと行政指導に入りますよ!」
て、お話を2時間半程聞く日の事です。


たいてい、会社の代表者か管理責任者が参加します(´ー`)

話の最中は、
「あれ出来てたでな?」
「ん?これは・・・後で確認しとかな」

「??、大丈夫やと思うけどなぁ」

と、何か色々不安になります。
で、帰りはいつもより自然と早足になってたりします(-。-;



と言うわけで、
今日の集団指導の内容を踏まえて、来週は書類整理とコンプライアンスの確認をしないと!( ̄^ ̄)ゞ


これは集団指導の資料です(´∀`)
↓↓↓

真ごころの昼食(^∀^)と思ったんですが・・・ - 2014.07.08 Tue

こんにちは(^∀^)

何ですか?この蒸し暑さは・・・。。

台風が近づいていますので気をつけて下さいね!!

今日はサーバーが混雑しているせいか、写真が貼れないんです>_<

なんでや??(*_*)

何度かチャレンジしていますが、難しそうです>_<

さて、明日の昼食は皆さん大好物、

チキンカツが登場ですよ(^ω^)

マカロニサラダや旬の野菜のおひたし、しじみ汁などパワーをつけて暑い夏を乗り切りましょう(^ω^)

テスト - 2019.10.01 Tue

カラオケ - 2019.10.17 Thu

最近、肌寒くなってきましたね。一番暑い8月にオープンした「古民家デイ真ごころ」も すっかり秋になり、収穫が終わったブドウの大きな葉っぱがハラハラと落ちてきています🍁
最初はお互い遠慮しながらお話してた利用者さんも今では打ち解けてくれ、昔の恋愛話など色々なお話をしてくれます。聞いてるこっちがキュンキュン💓したり女子トークで盛り上がったりもします(o^^o)
もちろん、カラオケを楽しみに来てくれる利用者さんもいます‼︎ 、、、アレッ?言いましたっけ?👀
そうなんですよ~!何と、真ごころにカラオケが登場したんです♪( ´▽`) 歌うことは機能訓練にもなり、、、ま~ 堅い話はまた今度にしましょか(⌒-⌒; ) 曜日や時間は決まってますが、昔を思い出したり、青春時代に戻って皆さん楽しんでくれてます🎤 もちろん、カラオケをされない利用者さんも他のことで楽しんでもらえるようスタッフ一同、色々なレクリエーションを考えておりま~す( ´ ▽ ` )ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (0)
未分類 (9)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR