まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

避難訓練

今日は、消防署の方に来ていただいて、防災訓練をしました。

「火事だー!」

の掛け声から、建物の外に全員が出るまで2分かかりました。
なか
なか良いタイムだそうです。皆さん焦らず自分のペースで避難することが出来ました。

寒いので利用者さんには一旦屋内に戻っていただい
て、次は消火器の使い方です。



どこにでも置いてありますが、本当に使うことなどなかなかないですよね。

ピンを引いてホースを
火元に向けて発射するのですが、一度レバーを握ると中身がなくなるまで止まらないという事は今日初めて知りました。
大体15~20秒位で止まるそうです。

火事が起きない事が一番ですが、もしもの
時のために素早く誘導・消火できるように今日の訓練を活かしたいです。 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/29 17:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

nennga2013_convert_20130101171454.jpg


あけましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
「真ごころ」は1月4日(金)から通常通り営業します。

今年もよろしくお願いします(^○^)


↑↑↑山下清作「日本平より富士」 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/01 17:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

利用者さん向けのチラシ

ケアマネさんなど、他事業所さん用のチラシとは別に、

新しく利用者さん向けに、チラシを作ってみました(^_^)

デイサービス真ごころも含めた、会社(真ケアステーション)の案内です。



<おもて>


<うら>


真ケアステーションのキャッチフレーズは、
『住みなれた街で、安らぎのある生活を』です(^∀^)


真ごころ共々よろしくお願いしまーす(^o^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/24 20:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

珍しいお客様

今日は、デイサービス真ごころに珍しいお客さんが来られました。

近くの小学校の、1~6年の学生さん達が社会見学で、利用者さんやスタッフに質問に来られたのです。



1グループ十数名の学生さん達が、入れ替わりに3グループこられたので、真ごころのフロアは一気に賑やかになりました。

「どんな仕事をしていますか?」
「何人ぐらい利用されていますか?」
「利用者さんの平均年齢はどれくらいですか?」

というような質問がスタッフに向けられた後に、利用者さんに、
「このデイサービスに来て良かったと思いますか?」

スタッフ「(キャー(;゜0゜))…思う人手を挙げて下さーい…」

利用者さん「「「ハーイ(^o^)/」」」

スタッフ「!ありがとうございます!!((;´∀`A=3良かったああぁ~!)」


初めてのお客さんからの質問に、利用者さんもスタッフも緊張してしまいましたが、3組み目にもなると、
「賢そうな子らやなぁ」
「大きいから6年生やと思ったら、3年生やって」
「こっちも質問していい?」
など、会話も弾み、元気をもらえたようです。

3組目の質問が終わった時にはもう11時を過ぎており、体操が終わるとすぐにお昼ご飯になりました。



今日は真ごころファームで取れた大根をお味噌汁に入れました。

オヤツはスタッフの手作りケーキです。


どちらも好評でした*\(^o^)/*


レクは今週も雛人形の続きです。
ひな祭りまであとわずか。完成が間に合うでしょうか??
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/14 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっとお出かけ

一昨日の夜から昨日にかけて雨がよく降りましたが、今日はすごく良く晴れて気持ちのいい朝でした。
あんまり気候がいいので、昼食前に急きょ「藤祭り」を見に行ってみようということになりました!!

藤祭とは、泉南の熊野街道沿いの個人宅で毎年催されている藤を公開するイベントで、今年はちょうど昨日から公開されていたので、足の運動に気分転換も兼ねて少し散歩に出ることに。


近辺では割と有名なイベントで、会場についてみると、結構混雑していました。





藤はちょうど見頃で、辺り一面藤の良い匂いでいっぱいでした(^∀^)

利用者さんたちも、風で散った花を拾ったり、市を見て廻ったり、楽しげに過ごされていました!





少し運動した後は、ご飯の味も格別です。
普段少食の方もたくさん召し上がりました。
今日は特別食2日目でした。
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/04/25 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

介護事業者の集団指導

介護事業所が最も警戒する事、

それは、行政指導です(ノ∀`;)


やましい事など、ひとつもないとは思~うけ~れ~ど♫・・・

何ですが、
いざと言う時に、なぜか必要な書類が見当たらなかったりしますΣ(゚д゚lll)



ちなみに今日は、年に一度の、集団指導でした。

集団指導と言うのは、
各地域の事業所が一同に集められて、介護保険課とか、労働基準局とか、法務局などなど役所の人達の、
「ちゃんとルールを守って営業しないと行政指導に入りますよ!」
て、お話を2時間半程聞く日の事です。


たいてい、会社の代表者か管理責任者が参加します(´ー`)

話の最中は、
「あれ出来てたでな?」
「ん?これは・・・後で確認しとかな」

「??、大丈夫やと思うけどなぁ」

と、何か色々不安になります。
で、帰りはいつもより自然と早足になってたりします(-。-;



と言うわけで、
今日の集団指導の内容を踏まえて、来週は書類整理とコンプライアンスの確認をしないと!( ̄^ ̄)ゞ


これは集団指導の資料です(´∀`)
↓↓↓
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/24 19:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

真ごころの昼食(^∀^)と思ったんですが・・・

こんにちは(^∀^)

何ですか?この蒸し暑さは・・・。。

台風が近づいていますので気をつけて下さいね!!

今日はサーバーが混雑しているせいか、写真が貼れないんです>_<

なんでや??(*_*)

何度かチャレンジしていますが、難しそうです>_<

さて、明日の昼食は皆さん大好物、

チキンカツが登場ですよ(^ω^)

マカロニサラダや旬の野菜のおひたし、しじみ汁などパワーをつけて暑い夏を乗り切りましょう(^ω^) 応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/07/08 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)