まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

楽しいとしんどいのも忘れますよね

こんにちは。雨の日は少し涼しい感じになってきましたが、晴れているとまだまだ暑さが厳しいですね。
お盆でお休みされる方も少しいらっしゃいましたが、今週も体調を崩されることもなく頑張って来所して下さっています。

さて、今日のレクは毎月ボランティアで来て下さっているフルート演奏の鑑賞でした。



今回はギター伴奏で皆さんの好きな歌謡曲を中心に、夏らしい曲を演奏してくださり、歌を歌ったり懐かしい曲の話題でお話ししたり大いに盛り上がりました(^^)
毎回、最近の大河ドラマの主題歌など有名な曲も演奏してくださいますが、やっぱり歌謡曲や童謡・唱歌は鉄板で歌詞カードが無くても大きな声で一所懸命歌っておられますよ。






最近は体を動かすゲームもよくしています。火曜のうちわ風船バレーとピンポン球リレーの様子と、土曜の風船バレーと新聞サッカーの様子です。どれも椅子に座ったまま皆んなで出来るゲームで、大きな声で応援したり会話して笑って、普段からは想像できないくらい賑やかですよ!ルールを決めても、必死になりすぎて中々守れなかったり、(特に「椅子から立たないでやってください」のルールは破られがちです…)皆さんかなり勝負好きでやり始めたらすごくのめり込まれます。機能訓練や体操では「今日はしんどいしなぁ~」と休み休みやったりされる方でも、レクの1時間は休憩なしでも頑張ってくださいます。やっぱり皆んな一緒で、しかも楽しいとなんでも頑張れますよね(*^^*)写真は撮れなかったんですが、月曜にした球落としも大盛り上がりでしたよ!
木・金はホオズキの絵手紙の予定です。また様子や出来上がった絵も紹介しますね。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/08/16 18:18 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ヒマワリ第2弾も好評でした!

こんにちは。




ヒマワリの壁掛け飾りの制作も無事に終わり、皆さん 笑顔で持ち帰られ、早速お家に飾って下さっているようです。
今週は、ヒマワリ第2弾!ブローチの作成です。5年前ぐらいに作ったことがあり、覚えて下さっている方もいました。ヒマワリの種と小豆を使って台紙に貼り合わせて作ります。今年のバージョンはラメもふって結構華やかな出来上がりになっていますよ(*^^*)皆さんラメ使いが豪快です!




最近水・木・金の工作の様子の紹介ばかりになってしまっていましたが、他の曜日ももちろん、工作やゲームなどで大いに盛り上がっていますよ!以下に写真で紹介しますね。



月曜のパン食い競走




火曜の玉入れ競争




土曜のストラップ作り

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/08/10 17:44 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

紙粘土(ヒマワリ壁掛)順調に進んでます!

こんにちは。今回は今やっている紙粘土工作の様子をまとめて紹介しますね。



1週目。
土台と真ん中の種ができるところを作っています。速い人は花びらも数枚着けています。
薄く延ばした紙粘土を型紙通りに丸く切り抜いて大小1つずつ重ねてくっつけます。
この作業はまだ簡単です。皆さんもわかりやすいので、黙々と集中して手を動かしてますよ(^^)
「解らーん!」という声も聞こえてきません。



2週目は、前回作った土台に花びらを沢山着けていきます。濡れ布巾を敷いて保管してあったので、土台は柔らかいままです。今度もまた薄く延ばした紙粘土を、今度は花びらの型紙を使って切っていきます。
前回より少し小さくなりますが、それでも皆さん黙々と1枚ずつ作っては貼り。まだまだ集中力は続いていますよ!
土台の縁に乗せて筆の尻でギュッと押さえて接着します。乾燥したら色を塗って葉っぱやリボンを付けて、乾燥・着色をもう一度して完成です。

…が、乾燥途中で花びらがポロポロ落ちてしまいました。あんまりちゃんとくっ付けられてなかったんですね…。裏方が大急ぎでボンドで補修して、



なんとか3周目(今週)の色塗りに間に合いましたε-(´∀`; )(焦ったぁ…)
色塗りの作業は、毎回色を選ぶのが意外と難しく、何色がいいか迷われる方が多いですね。
今週も、「もっと濃い黄色がいい」「思ったより茶色っぽくなったかなぁ…?」「あんたのその色ええ色やなぁ~。同じの作ってよ~」とそれぞれこだわりをもって、ワイワイ賑やかに制作に励んでますよ(*^^*)

現在は色塗りがひとまず終わり、葉っぱを付けて乾かしているところです。次回は葉っぱの色塗り、ニス仕上げで完成できるかな?という感じです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/07/31 21:31 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

久しぶりのおやつ作り

こんにちは。
泉南は雨があんまり降らない…と昨年も呟いたように思いますが、今年も降らない日が続いています。



さて、今週のレクは、火曜は早速エアホッケーの再戦を、



土曜は以前やったストローリレーが好評だったのと、お手玉を10個積み上げるリレー、マメ掴みリレーなど、ゲーム競技で盛り上がりました。



そして、今日は久しぶりのおやつ作りでした。生八ツ橋“風”のお菓子です。
白玉粉とホットケーキミックスとシナモンなどを混ぜて薄く延ばして焼いた生地に餡子を入れて完成です。粉を混ぜる作業が人気で皆さん順番に混ぜて下さったのでしっかり混ざりました。反対に、焼く作業は難しいと思われたのか不人気でした。でも、「初めてやしようせん!食べる専門になるわo(`ω´ )o」と仰っていた方も、1枚焼いてみると案外簡単で自信がついたのか、その後は何枚も焼いて下さっていましたよ(*^^*)出来上がったら温かいうちにおやつタイムです。今回はたくさん作ったので、お代わりされる方も多かったですね~。「美味しいわ~」と好評でした。

今週から、新しい紙粘土作品の制作に取り掛かっています。今回はヒマワリの壁掛け飾りを作っています。結構作業が早く進んでいて、土台、花の真ん中のたねになるところと、花びらが大体半分ぐらい出来たところまで進んでいます。様子の写真はまた来週まとめて紹介しますね。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/07/17 22:05 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

初エアホッケー

こんにちは。梅雨も明けないうちから信じられない暑さですね~(×o×;)夏バテや食欲減退が心配な毎日ですが、今のところ利用者さん達は皆さん元気に来所されて、食事もたくさん召し上がって下さっていますよ(*^^*)v


…という出だしの割には今週はおやつ作りのレクは無かったんでした(^^;
今週はゲームや絵手紙を楽しみました。様子を紹介しますね。



絵手紙の様子です。今回はヒマワリとハイビスカスがテーマでした。ヒマワリは本物を用意していましたが、見て描くのが難しいと思った方は、見本の絵を見て描いておられました。
「どっちにしようかなぁ~?どっちが難しいと思う?」「どっちも難しいから、好きな花の方を描いた方が楽しいと思います」「ウーン、じゃあハイビスカスにしよか?赤いから…」と、最初は「絵苦手やし~」とちょっと消極的な利用者さんも、いざ描いて出来上がると思った以上の出来栄えで、大事に持って帰って下さいます(^^)今回は画用紙で綺麗な額縁もつけていつもより豪華な仕様になりました。




これは、毎年同じ物になるんですが、デイの暖簾を夏用に作り変えてもらっています。アジサイもまだ綺麗でしたが、貝殻やビーズでより夏らしく涼しげになりました。
ビーズの穴を見つけるのも集中力が要りますが、見つけた穴にテグスを通すのにもまた同じくらい集中力が必要です。ちょっとシーンとしてしまいました(^^;
ビーズにテグスを通して休んで通して休んで…一人1本ずつ、手伝い合ったりしながら出来たものを枝に括り付けて完成です。出来上がった後は肩凝り予防の体操をしました。
「キラキラして綺麗やなあ~」と、皆さん完成品の出来栄えに疲れも吹っ飛んだようでした。

絵手紙のヒマワリを花壇に植え直して、フロアには2種類の花の絵手紙と新しい暖簾で夏の雰囲気が盛り上がってきていますよ。






最後に、ゲームはゴルフゲームと、エアホッケーをしました。
ゴルフゲームはいつものように点数の穴を狙ってボールを打って入った点の合計を競い、自己紹介穴に入ったら他の皆さんからの質問に答えるゲームです。
エアホッケーは、今回が初めてのゲームですね~。ありそうでなかった。エアと書きましたが、テーブルでプレイするのでもちろんエアは出ませんよ。ボールを滑らすようにテーブルの上で打ち合います。1対1、3点先取のトーナメントを行いました。わかりやすいルールと座って出来るので、予想以上の盛り上がり。皆さんすごく楽しんで下さっていました!新しい定番ゲームになりそうです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/07/10 20:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)